• ベストアンサー

傍若無人な私

私は長年、人との関わり方に悩んでいました。 3年位前に何かがふっきれて、 傍若無人な自分に変わりました。 どのように変わったかというと ・気に入らない事があるとムッとして顔に出す。 ・もともと乏しかった協調性がさらになくなった。  (といっても協調性という感覚すら、元々よくわからないので、   協調性を持とうとしても出来ない。最近は意図的に人に合わせない) ・好き嫌いを露骨に出す こんな風に変わってからの方が、 なぜか対人関係がスムーズになってしまいました。 もしかしたら、性格的に難ありと思われて、 変に刺激しないようにされているのかなと思いますが、 みなさんはどう思いますか?

noname#91751
noname#91751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 wahhahahaさんて素敵ですね。是非お友達になりたいですわ(^-^) wahhahahaさんは傍若無人になったと書かれているようですが、肩に入ってた変な力を解放されたんだと思いますよ。それで自然体になったので、wahhahahaさんのよい所が色々な人に伝わったのが一つ。 あとはwahhahahaさん自身も人に構えて接す事をやめたので、周りの人も付き合いやすくなったのだと思います。 私は人当たりがすごーくいい所があり、初対面の人とでも仲良く話す事ができるタイプですが、人にすごーく気をつかう方って、まずそこをリラックスしてもらおう、と思うのですが、wahhahahaさんの場合は、そのステップが1つ省けるので気さえ合えば仲良くなるのに、時間かからないと思います。 wahhahahaさん自身はまだご自身のよさに気づかれていないので傍若無人と表現されていますが、周囲の方達の方がwahhahahaさんの良さを分かってるかと思いますよ。 その力のぬけたwahhahahaさんでいてくださいね。きっととっても素敵な方だと思います(^-^)

noname#91751
質問者

お礼

guguku2さん、ご回答ありがとうございます。 回答を読んで、ちょっと照れちゃいました(*^_^*) これからも肩の力を抜いていこうと思います。 一部の人に嫌われる事はあるかもしれませんが、 過去に心身共に限界を感じた事があり、 自分の心を解放したら、病気も快方に向かってきました。 人に嫌われてもいいと思う強さが、精神を強くしたのかなぁ・・・ 人に迷惑をかけない程度に、傍若無人でいます(^o^)

その他の回答 (5)

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.6

プライベートなら別にいいとは思いますが、一緒に働きたくない人だと感じました。 個人的な負の感情をビジネスシーンで出すのは社会的に未熟な方ととらえられますので、いい事ではないと思います。 人の感情に敏感な人は世の中にはたくさんいますので、そんな質問者様に近寄りたくないと思うでしょう。 裏表のない人を好ましく思う人でしたら、質問者様とは合うかもしれません。 ・気に入らない事があるとムッとして顔に出す。 ・好き嫌いを露骨に出す この二つは感じが悪いと一般的にはとられやすいので直した方がご自身の為だと思います。

noname#91751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・気に入らない事があるとムッとして顔に出す。 >・好き嫌いを露骨に出す >この二つは感じが悪いと一般的にはとられやすいので直した方が >ご自身の為だと思います。 人に好印象を持たれるよりも、 自分の心身の健康に良い方を選ぼうと思います・・・

noname#63607
noname#63607
回答No.5

『アホにかまうな!』若しくは『バカを相手するな』とか思われているのでしょう。 腐っても組織の一員、仕事上の話はする。しかしそれ以外は無関係。そんな感じじゃないですか?

noname#184449
noname#184449
回答No.4

>もしかしたら、性格的に難ありと思われて、変に刺激しないようにされているのかなと思いますが、 仰るとおりでしょう。

noname#91751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

裏表のないさっぱりとした人になったのでは無いですか? 今までは、感情を押し殺して何を考えているかわからない、 協調性がないのに人に合わせようと八方美人になっていた、 と言う人に嫌われやすい行動をとっていたのではないでしょうか。 自分が人に合わせない代わりに自分も人があわせなくても文句を言わない人ならば、相手も断りやすくて気を使わないですみます。 好き嫌いを露骨に示せば、自分が嫌いな人とはそんな多く付き合わないので表情が明るくなります。 気に入らないことをその場で教えてくれれば、すぐにどうすればいいのか決着がつき後にひかなくなります。 こんな人間は非常に友達としてつい合いやすい人間ですよ。

noname#91751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに以前は八方美人になっていた事があり、 無理に合わせているので、矛盾した言動があったかもしれません。 プライベートでは、こんな自分でいようと思います。

  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

wahhahahaさん、初めまして。 わかり易い人、が良いのだと思います。 何を考えているか、本当はどう思っているのかわからない人よりも、 安心・信用出来る気がします。

noname#91751
質問者

お礼

Chiyaloveさん、ご回答ありがとうございます。 こんな感情の起伏が激しく英会話が苦手な私なのに、 英語圏の女の子が、英会話が得意な子より、 私に話しかけてきたりしてくるので、 色々話したら「日本人はdifficult」と言っていました。 TPOをわきまえながら、今の自分でいようと思います(^o^) それが幸せに感じます。

関連するQ&A

  • 好きな相手ほど疲れてしまいます

    私は対人関係を含め、外部からの刺激に過敏すぎる性格で、ちょっとした刺激で疲れてしまいます。そのため、慣れてない人とは正直話すのも億劫なくらいです。 好きな人が出来たのですが、好きな人こそ、それこそ相手にはたいした意味もないちょっとした態度や発言で、いちいち感情を揺さぶられるので、関わる度に余りにも疲れてしまい、精神的にも不安定になるので、自分の健康を守るためにだんだん必要以上に関わりたくないと思うようにすらなってしまいました。 疲れるから関わりたくないと思う反面、とても好きな気持ちはあるので、このままでは私の性格では本当に好きな人とは親しくなれないのかな、と自分の矛盾した気持ちをどうしたら良いかわからず、毎日苦しいです。 もし、このような性格で悩んでいる方がいたら、アドバイスいただけると助かります。

  • 自覚している自分の欠点ってありますか

    今までは、欠点も自分の個性だ! なんてのんきに考えていましたが、 40歳になり、このままでいいのかなぁ? 思う事が多くなりました。 とにかく欠点が多すぎるのです。 その中でも 1、人の好き嫌いが激しい 2、自分に甘く、他人に厳しい 3、短気 4、協調性がない 考えればもっと沢山あります。 皆さんは自覚している欠点?はありますか? もしおありでしたら、 それに対してどんなふうに考えていますか?

  • 好き嫌いの多い人はわがままだと思いますか?

    好き嫌いの多い人はわがままだと思いますか? 小学校の担任が給食中に好き嫌いは性格と関係していて食べ物の好き嫌いのある人はわがままなんだって~と言っていたのが印象に残っています。

  • 食べ物の好き嫌いの多い人は・・・

    食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも多い。 というふうに友人が企業の面接で言われ、落とされたそうです。 食べ物の好き嫌いと人の好き嫌いって一見関係なさそうなのですが、そういう傾向ってあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 内向的な人間の生き方

    内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 自分って何ですか?

    例えば Aという考え方がありAにちなんだ言葉があって それを人に言ったら人に引かれる、嫌な顔される、煙たがられあげくのはては 絶縁、疎遠になるとします。 じゃ周りとは言うとBとみんないう。Bはとりあえず笑顔になるし、つっかられないし、関係は保たれる。 しかし己が楽な考え方なのはAだとします。 ケースバイケースが主ですがこの場合Aは通し一人になるか Bになり周りに合わせるか Aはおそらく自分本意です、早い話ガキな考えかもしれません。 Bは協調性があります。大人です。 この場合どっちでいる事が大事だと思いますか? そういう中で本当の協調性 本当の純粋な心など人間全体からみればすばらしいものである事は誰しもが望む事であると思います。 しかし自分の本当の考えなどは協調性などなく色んな人に見せれるような誇らしいものでもなく 楽しくはありたいと思いますが それがゆえ歪んでしまってる部分も含めあります。またその節々に見えるもの雰囲気となり やがてちょっとしたことで人に嫌われてきました。 意図して嫌われなくても意図しなくても嫌われる もはや気の使いようがありません。 しかしBになるにはあまりにも自分には息苦しいのです。 悩んでるのも作るのも自分だ!ではなくて どっちがいいんですか? どのように磨きすばらしい人間、自分の思い描く人間になれるんですか? 自分って何ですか? お願いします。

  • 過去の過ちのことやあだ名を言ってくる人

    僕は今高3ですが、高2の初めのときに、今まで対人関係がよくできない性格が嫌だったんですが、自分は間違った感じで仲良くなろうとして、数人にムカつかれてしまって、すごく変なあだ名とかで呼ばれてて、いじめみたいな感じにされて、クラス替えになるまではずっとシカトしてました。 ですがクラス替えをして離れてからも、一人だけは未だに場所関係なく会ったらでかい声であだ名をよんできてからかってきます。しかもその人には直接何もしてないので、ただ単に面白がって言ってきてるようです。 言い返しても意味ないと思ってるので、完全にシカトしてるんですが、その人だけはかなりしつこいです。 これから学際の時の体育館などで大勢いるとこででかい声で言ってきたりするやつだと思います。 本当にこういうやつはうざくてたまりません。どういう風に対処したら言わなくなるでしょうか?教えてください。

  • わがままと自分を大切にするの違い

    私は割と好き嫌いがはっきりしていて、また個性的な感覚をしていると思います。 それで小学校中学校辺りは自己中自己中と言われていました。 それからそう言われるのが嫌で周りに合わせていたりしたのですが、やっぱり顔に出るのか 性格が悪いという噂ばかりされました。 もっと自己中で性格が悪い人もいるのにそういう人が悪く言われなかったりして何ていうかずっと不公平だなぁと思っていました。 でもNOと言ったり自分を大切にするって大事なことだと思うんです。 相手を喜ばせるために存在してるわけじゃないし。 でもマナーは大切にするし他人に対して思いやりの気持ちはあるし自分の価値観を押し付けたりはせず、相手の意見も尊重しているつもりです。私はなぜ悪く言われるのだと思いますか? ただただ自分らしくいたいだけなのにとても生き辛いです。

  • シャイ?硬派?『好き』ってなんだっけ

    最近、気になる人がいるのですが、 メール→短文、『~ねーよ!』等の口の悪さ、絵文字顔文字なし 直接→少し口下手、照れ屋、はにかんでる 彼の性格は、 一匹狼、好き嫌い激しくて嫌いなものにはとことん否定的、 理屈的、だるがり、シャイ、口が悪い、人は人,自分は自分の 考え、 知らない人は眼中にないが,友達には気にかけて優しい、人混み嫌い 一方、 私の性格は、 優柔不断、適当、協調性を一番に考える、周りの目を気にしすぎる、 おちゃらける、ポジティブに生きるのがモットー、シャイ、楽観的、人混み好き この前、彼がタバコを靴でもみ消したので すかさず注意したら(規則に縛られるのは嫌いですが、 ポイ捨ては私的に許せないことでした) 拾って捨ててくれたのですが、 なんか価値観違うのかなーってすごく感じました。 B型らしく私が経験してきたB型の友達以上に 自由奔放な性格で、 たまに『私は彼のこと好きなのかな?』 ってわからなくなります。 というのも、価値観や性格や考え方が 同じ、もしくは正反対 (正反対がほとんどかも)なので 共感しすぎるのも嫌で私も言い返したりすると もし付き合えても喧嘩になるのかなー と思ってこわいんです。 一緒にいると居心地良い空気なのですが、 彼は口を開けば『だるい眠い暑い寒い』等の否定的な発言が多くて どう返せばいいかわからなくて困ってます。 こういうタイプは、共感してくれる人がいいのかな? でもポジティブすぎる発言もうざがられそう。 因みに、好きな人の親友は 私と似ていてポジティブでおちゃらけてるでした。 相手のこと好きだしドキドキするし お互いに照れたりするけど、 今までの好きな人や友達は 自分と似て常に爆笑で適当な性格が多かったので 初めて出会った性格に戸惑ってます。 その分、刺激的でもあって楽しいんですが! こういう事で悩んでる時点で 好き とはいえないんでしょうか? 性格が正反対な人を好きな方、 もしくは付き合ってる方のアドバイスも待ってます。

  • 女に嫌われる顔とは

    はじめまして! 女性の方に質問します。 女に嫌われる顔とは、どういった顔でしょうか? よく初対面で悪口のように言われるのですが ”あのこの顔は女に嫌われる顔だよね”と言われたりします。 正直、私には、嫌われる顔というのが、どういうものなのか理解できません。 性格で好き嫌いになるのなら、わかるのですが…。 また”女に”とか”男に”とか顔の好き嫌いに、性別が関係してくるものなのでしょうか? それはどういう違いなのでしょうか?? 仲良くなりたくて、私から話しかけても、初見なのに攻撃的な言葉で返されることが多いです。 皆さんが、嫌いと思う顔はどんな顔ですか?? ちなみに私はよく人から話しやすいと言われます。あとよくニコニコして笑う人だね、と。 決して、不愛想な態度で周りを不快にさせてるわけではないと自分では思うのですが 女性の多い職場が、本当に苦手で怖いです。いつも気を遣ってしまい、不安でいっぱいです。 正直、恐怖症みたいになっています。 良かったら、どなたか意見などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう