• 締切済み

シャイ?硬派?『好き』ってなんだっけ

最近、気になる人がいるのですが、 メール→短文、『~ねーよ!』等の口の悪さ、絵文字顔文字なし 直接→少し口下手、照れ屋、はにかんでる 彼の性格は、 一匹狼、好き嫌い激しくて嫌いなものにはとことん否定的、 理屈的、だるがり、シャイ、口が悪い、人は人,自分は自分の 考え、 知らない人は眼中にないが,友達には気にかけて優しい、人混み嫌い 一方、 私の性格は、 優柔不断、適当、協調性を一番に考える、周りの目を気にしすぎる、 おちゃらける、ポジティブに生きるのがモットー、シャイ、楽観的、人混み好き この前、彼がタバコを靴でもみ消したので すかさず注意したら(規則に縛られるのは嫌いですが、 ポイ捨ては私的に許せないことでした) 拾って捨ててくれたのですが、 なんか価値観違うのかなーってすごく感じました。 B型らしく私が経験してきたB型の友達以上に 自由奔放な性格で、 たまに『私は彼のこと好きなのかな?』 ってわからなくなります。 というのも、価値観や性格や考え方が 同じ、もしくは正反対 (正反対がほとんどかも)なので 共感しすぎるのも嫌で私も言い返したりすると もし付き合えても喧嘩になるのかなー と思ってこわいんです。 一緒にいると居心地良い空気なのですが、 彼は口を開けば『だるい眠い暑い寒い』等の否定的な発言が多くて どう返せばいいかわからなくて困ってます。 こういうタイプは、共感してくれる人がいいのかな? でもポジティブすぎる発言もうざがられそう。 因みに、好きな人の親友は 私と似ていてポジティブでおちゃらけてるでした。 相手のこと好きだしドキドキするし お互いに照れたりするけど、 今までの好きな人や友達は 自分と似て常に爆笑で適当な性格が多かったので 初めて出会った性格に戸惑ってます。 その分、刺激的でもあって楽しいんですが! こういう事で悩んでる時点で 好き とはいえないんでしょうか? 性格が正反対な人を好きな方、 もしくは付き合ってる方のアドバイスも待ってます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

焦って考えても難しいよね? 不安定な彼に対して、 安定した「表現」とか、「姿勢」を求めても難しい。 彼は口では思うよな表現が出来ない人。 言葉「だけ」を、 態度「だけ」を見ていたら彼の良さってわからないんだと思う。 貴方は、 彼をそれだけ細かく分析出来ている。 確かにお互いに違いもあるけれど、 素直に良いな~と思える部分もある訳でしょ? ただね、 お互いに共通しているのって「ゆとり」の無さなんじゃない? お互い受験もある。 彼は彼で、 過去の恋愛を微妙に引きずっている。 貴方も貴方で、 気になる~という言葉を使いながらも、 内側では既に彼を「好き」という強い目線で意識し始めている。 そういう彼と、 もし良い雰囲気になって、 スキンシップや親密なコミュニケーションがあっても。 今の貴方ではそれを嬉しいな~とシンプルに感じたり、 良い意味で好きという感情にも「適当」になる事を選べないんだよね? 近くなればなるほど、 本当の私が好きなの?私をどう思っているの?と。 彼に結論や答えを急ぎたくなってしまう。焦ってしまう。 彼は、 そういう相手を一番面倒臭いと感じるタイプなんだよ。 自分のマイペースに踏んばるタイプが嫌。 貴方で言うなら、 良い意味で考え過ぎない適当な身軽さって長所なんだよ。 ポジティブさ、というよりも。 あまり難しく考え過ぎないタイプが良い彼。 直ぐに意味や答え探しをしないタイプ。 そういう貴方なら心地が良いんだよね? 逆に言えば、 直ぐに彼への「好き」を意識したりとか、 二人の関係性に「意味」を確認し始めたりとか。 流れずに踏んばってしまうとすれ違う事もあるんじゃない? あまり考え過ぎない貴方の方が上手く行く。 意識が強くなって、 恋愛的レールを敷こうとしてしまうとぶつかる可能性はある。 今急いで意味や形を探しに行く時期では無いでしょ? あくまで気になる~位に留めておいて、 自分の長所である、 身軽さを心地良く提示出来る位の「ゆとり」は大事なんじゃないの? 深呼吸も忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる。

    お世話になります。 俺は多分性格悪いです。 よく、友達からも彼女からも「お前、アスペじゃねーの?」と言われますが… ただ、自己分析してみると、どうもアスペではないように思います。 他人から来る「解って欲しい!共感して欲しい!」という気持ちのプレッシャーを、 なぜかすっごく不快に感じて、 鈍感なフリをしたかったり、 理屈で思いっきり否定したかったり、 その気持ちに意地悪な答えを返してやりたくなったり、 甘ったれんなバカタレ!と言いたくなったりしてしまいます。 (実際には思うだけで、しません。) だから、慰めや共感は、俺の口から出る言葉はすべて社交辞令的なものばかりです。 まぁその弊害として、「全然感情こもってないよね」って言われるんですが(笑) 当たり前ですよね。心と正反対の言葉を出してるんですから。 俺の性格がクズなのは解っていますが、 これはアスペではないですよね?

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 不細工なのにかっこつけの性格の人

     バイト先の同僚が不細工なのにかっこつけの性格で困ってます  美の価値観は人それぞれでしょうけど、  身長160センチ・小太り・目は一重・おちょぼ口  で、豚みたいな顔をしています  先日彼の発言に驚きました  バイトメンバーの中にかわいい女子大生がいるんですが、彼女の話題になったときに「ああいう娘は口を塞いじゃえば、落ちるんだよ」  と言ったときにはびっくりしました  でも、その自信の背景にはホストのバイトをしていたらしく、女友達も多いとのこと、携帯のメモリー・画像を見た感じでは実際女友達もいるみたいです    どうなんですかねー  正直、私は他人への羨望・ルサンチマン・自虐感  の性格なので、彼とは正反対の性格です    世の中の人たちは彼を見ても何の苛立ちを感じないのでしょうか?  それどころか、友人として同じ時間を共有するのが嬉しいと思える人もいるのでしょうか?

  • 自分が嫌いすぎる

    私は自分が大嫌いです。容姿はもちろん、性格も嫌いです。かなりのネガティブ。すぐに同情してしまう。人からどう思われるかがすごく気になる。曲がったことが嫌いです。自分で言うのは変ですが、まじめだと思います。だからか私がした行動や、発言に対して以前兄に、偽善者だと言われました。冗談ぽくでしたがそれから私は自分は偽善者なのかと悩むようになりました。自分ではそんなつもりはないけれど、旗から見たらいいこぶってる。偽善者と思われているのかもしれません。友達との会話の中で偽善者とか悲劇のヒロインって本当嫌い。と、いう友達の言葉が私に言っているのかな?と思ってしまいました。そして最近は気をつけているので友達にマイナスな発言はひかえていますが、昔はよく、辛いことがあるとSNS等で自分が辛いこと、悩んでることを書いていました。自分だけが辛いと思ってる悲劇のヒロイン気取りだったのかもしれません。ただ、悩んでるから人に聞いてほしい。1人で抱えるのが辛い。話して楽になりたいっていう気持ちがありました。でもそれは自分だけが楽になりたいからで回りからしたら、また言ってるって思われてたのではないか。って今思っています。そしてそれに対してみんなそうだよ、辛いのはあなただけじゃないよって言われるのがすごく嫌です。確かに辛いのは自分だけではないし、もっと辛い人はたくさんいるのはわかります。ただ、例えば顔にコンプレックスがあり悩みを告白して、私だって自分の顔嫌いだよって言われても、あなたはかわいいじゃない、私に比べたら悩む必要ないと自分と比べてしまい、でも。だって。と悲観的になってしまいます。結局自分は相談したいけど、否定されたくないっていうわがままな人間なんだと思います。本当にこんな性格が嫌で嫌で。変わりたい気持ちは本当にあるし、変わろうと思うのですがずっとこうやって生きてきたので、なかなか気持ちが差切り替われません。だったら相談なんかしてどうしたいの?と思うかもしれませんが、本当に変わりたいです。ポジティブになりたいです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • どうすれば・・・・・・。

    私は、19歳の女性ですが、このごろすごく苦しいのです。私はものすごく好きな人がいるのですが、その人と話しをしていても、ほとんど共感できるようなところもないし、性格もまったく正反対ということもわかります。これほど縁がない人はあったことがないというような感じです。(実際すごく疲れる)それなのに、なぜか離れることができないのです。理由はわかりません(容姿とかではなく、本当にわからないのです)。 そして、相手には、すでに恋人がいるということもわかっています。(告白した時そういっていた)そして、その人から、物事を感情的に考えてはいけない。もっと自分をコントロールしなければいけない。と言われました。そして、その人は年齢差も気にするタイプです。(私より7つ上) さらに、私をただの友達としてなら、喜んで受け入れる。これからも一緒に勉強したり話したりできるし、遊びにもいける。しかし、それ以上の感情をこれからも続けるなら、もう会わないといわれました。(たとえその人が恋人と別れたとしても)そんな感じからして、たぶん、その人は自分で恋愛する(べき)人を決めているのだと思います。(私にはまったく理解できません。恋愛は頭で考えてするものではないのに。。)そして私はその対象外なのです。(性格も価値観も年齢も離れているから)もちろん、ただの友達の振りをして、一緒にいることもできますがこれでは苦しいだけだと思うのです。 私はどうすればいいのでしょうか?忘れるのが一番いい方法なのですが、忘れられないのです・・。(><)(文章がわかりにくかったらすみません。)何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他人の妊娠への思い(妊娠希望女性から見て)

    発言小町などの女性が多い掲示板を見ると、妊娠を長く希望している女性から 「妊娠できたかたいますか、妊娠菌くださ~い」 のような投稿もあれば、正反対に、 「先に妊娠した親友や姉妹への妬みが抑えられなくて苦しい」 のような投稿もあります。 他人の妊娠は、あやかりたい・うらやましいのか、逆に妬ましいのか、どちらなのでしょうか。それによって彼女たちに接すべき態度も変わってくるかと思います。 ポジティブな性格の人はあやかりたいと思い、ネガティブな性格の人は妬ましいと思う。と単純に考えてしまって良いのでしょうか。 それともそんな単純な話ではなくて、たとえば赤の他人にはあやかりたいが、身近な人の妊娠は妬ましい、だったりするのでしょうか。

  • 地頭が悪い原因は?

    私は小学生の頃から、皆より勉強も運動もついていくのがやっとでした。 中学になっても、伸びることなく高校は偏差値38の学校に行き、歯科衛生士の学校に行きましたが、勉強・実習について行けず、3ヶ月で辞めました。 その後も仕事しながら、医療事務の資格勉強しましたが、勉強癖がないので身に入らず落ち、仕事も皆の足を引っ張るばかりで…。 地頭が悪い原因を確かめたく、質問します。 小学生の頃は、習い事をしたいと母に言うと、「大人になってからしなさい。」と断られました。あの頃に習い事をしてたら、自分はもっと成長出来たんじゃないかと今でも思います。 母は、穏やかな性格で、わからないことや悩み事があると適格なアドバイスを貰える人です。 父は、母とは正反対の性格で、私の悪いことを一つでも見つかれば、ネチネチとしつこく言ってくる人で、めちゃくちゃ嫌いです。 「お前には出来ない。」とかもたくさん言われましたし、頭のいい人には、めちゃくちゃ誉めるんですが、悪い人に対しては、蔑むような発言をします。母も父を庇うばかりで、「お父さんに注意しても性格が直らない。」と言うばかり。 いつしか、私は出来ないところばかり否定され続けて、何事にも続かない、すぐ諦めてしまう性格になりました。否定され、イライラはたまっていくばかりで、誰にも相談出来ずに、短気にもなりましたし、悪いことに父の性格がうつり、他人を否定する発言をしてしまい、今度は自分が注意されるようになり恥ずかしいです。 自分の性格を改めるため、父とは距離をおくようになりました。喋ることもやめました。 これで、自分の性格が直るのかわかりませんが、父といてたら悪影響を受けるので。 しかし、物事が続かない…。 父のせいにはしたくないですが、否定されたせいで、すぐに諦めてしまうようになったと思うんです。 何でも続けるようになるにはどうすればいいですか?

  • 僻みっぽい嫌な女です

    自分が居る場で他人が褒められているのを見ると、何故か嫌な気持ちになってしまいます。 自分のことを貶されたわけではないのに、「私にはそんないいところないから…」というふうに考えてしまいます。 しかし、だからといって自分が褒められてもその褒め言葉を素直に受け取ることができません。 「本当はそんなこと思ってないんだろうな」と思ってしまいます。 ようは性格が悪い最低な人間です。 特に、いとこと比べられるのが猛烈に嫌です。 いとこは私より6歳下ですが、顔も美人で性格も明るく、頭も良くて友達も多いです。私とは正反対です。 家族皆で集まるたびに親戚がいとこのことを褒めているのを見ると、途端に自分の価値が感じられなくなります。 相手は高校生なのに、なんの否もないいとこのことを嫌いになってしまいます。 こんな幼い自分の性格を直したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 「人は人、自分は自分」と思うことができません。 もうずっと自分の価値を認められないでいます。 こんな性格ですが、他人のことを貶めようとして悪口を言うことはないので周りにはあまり害はないと思います。 でももう自分が生きるのに疲れました。 どうしたら素直な人間になれるのでしょうか。

  • 友達にどこまで求めるか

    25歳女です。友達の定義というか価値観というかで悩んでます。 私はすごく気にしやすいタイプで常に人の目を気にしてしまいます。 直したいとは思っているのですがなかなか直らないです。。 (かと言っておとなしくは見られないし実際人と話すのも好きですが相手に合わせて話します) 私の仲良いA子は帰国子女ではっきり主張するタイプです。 趣味やノリもあうのでもう10年来の友達ですが「主張が強い」vs「相手に合わせる」 という部分では正反対なのでたびたび私は傷ついてイライラしたり心の中でムッとしたりしてしまいます。 例えば私の好きな人を「私は嫌いなタイプ」とストレートに言われたり、家にある古い家具を「この辺気にしてないんだねー私は最近家具こだわってるんだよね」など言われたり「ちょっと太った?」などという会話でもなんで人の好きな人のこと嫌いとかいうのか信じられない(苦手ならまだしも・・)とか私の家具否定しないでよ!えらそうに。とか心の中でイラっとしてしまいますがA子は全く悪気ありません。私は相手が傷つくことを言わないように気をつけすぎる位気をつけながら話すタイプなので余計に思ってしまいます。 こうゆうことが続き「人の気持ちを考えて私の性格に合わせ話し方をしてほしい。私はイライラしたり傷ついたりするし主張を押し付けられたり否定されている気分になる」とA子に言ったところ、「仲がよいからこそ本音で喋ってるし全く悪気がない。ただ遠慮がちに共感する関係じゃなく何でも正直に言い合える関係が本当の親友だと思う」といわれました。彼女は帰国子女だからか言いたいことは言って違ったら時にはケンカしたり仲直りしたりするのが友達という考えです。 私は「何でも言い合える関係」って理想論で夫婦でも家族でもましてや友達の間では 実際成立しないと思ってます。主張や意見をいうこと正直なことは悪いことではもちろんありませんが 二人称になる時点で一人ではなく相手あっての自分なのだから、時には言いたい事を言わず相手に 合わせたり心地よい会話を心がけて言い方を気をつけるべきだと思ってます。 親子という関係は言い方など気にせず言い過ぎてしまうことはよくありますが、「何でも言う」関係やっ正直すぎるのは親子でも夫婦でも友達でも結局ケンカや不快感をうみ良い関係にならないと思うため「相手に合わせた言い方」ってマナーだと思いますがどう思いますか? 度合いの問題もあると思うので、一方で思うのは、A子からするとなんでそんな小さなことで傷ついたりするの!?ってことでも傷ついてしまう自分を直すべきなんでしょうか。A子は私が傷つくと思って言ってないので、A子に私の傷つきやすさをもっと分かって話してほしいと求めること自体友達に求めすぎてしまっているのでしょうか? 恋人とかの関係でなく友達という関係においてA子の話し方を変えさせたいと思うことがもしかしたら私の押し付けであり傲慢なのでしょうか? どうしても嫌ならA子に性格改善を求めるのではなく友達をやめるほうがいいのでしょうか? 私が標準の考えなのかA子なのか、二人とも極端なのか、普通が分からずご意見ください。。

  • 苦手な人とのつきあい方。

    職場に苦手な人がいます。 ドライで論理的、決断力があり、自分の考えていることをあまり表に出さない、さっぱりした人です。 いつも落ち着いて冷静な人で、職場でも人望があります。 悪い人ではないのです。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、尊敬してます。 けれど・・・どうも苦手意識が抜けないのです。 私は人に共感しやすく直感型でストレートに感情を表に出す性格で、彼女とはむしろ正反対のタイプです。 年齢や価値観、常識もかけ離れているらしく、彼女とプライベートな話をしているとだいたい果てしなく平行線のまま終わります。ただ私は天然とか独特とか言われることがあるので、かけ離れているのはむしろ私のせいかもしれませんが・・・。 またプライベートな話をしていても、必要以上に自分のことを話さない方なので、私はいつも独り相撲をしているような気になり疲れてしまいます。 彼女は仕事でもプライベートでも感情に流されず、時にシビアな判断を下します。私は頭ではそれが正しいと分かっていても感情で共感できないため、近づきがたいものを感じてしまいなかなか心を開けません。 けれど、職場の同僚ですし、部署は違うものの上司にあたる方ですから、なんとかうまくやっていけないものかと模索しながら玉砕する日々です。 最近は彼女の前に立つだけで緊張して堅くなります。本当に何とかしたいです。 正反対の性格の人や苦手な人とのつきあい方について、何かアドバイスをいただけませんか?