• 締切済み

シャイ?硬派?『好き』ってなんだっけ

最近、気になる人がいるのですが、 メール→短文、『~ねーよ!』等の口の悪さ、絵文字顔文字なし 直接→少し口下手、照れ屋、はにかんでる 彼の性格は、 一匹狼、好き嫌い激しくて嫌いなものにはとことん否定的、 理屈的、だるがり、シャイ、口が悪い、人は人,自分は自分の 考え、 知らない人は眼中にないが,友達には気にかけて優しい、人混み嫌い 一方、 私の性格は、 優柔不断、適当、協調性を一番に考える、周りの目を気にしすぎる、 おちゃらける、ポジティブに生きるのがモットー、シャイ、楽観的、人混み好き この前、彼がタバコを靴でもみ消したので すかさず注意したら(規則に縛られるのは嫌いですが、 ポイ捨ては私的に許せないことでした) 拾って捨ててくれたのですが、 なんか価値観違うのかなーってすごく感じました。 B型らしく私が経験してきたB型の友達以上に 自由奔放な性格で、 たまに『私は彼のこと好きなのかな?』 ってわからなくなります。 というのも、価値観や性格や考え方が 同じ、もしくは正反対 (正反対がほとんどかも)なので 共感しすぎるのも嫌で私も言い返したりすると もし付き合えても喧嘩になるのかなー と思ってこわいんです。 一緒にいると居心地良い空気なのですが、 彼は口を開けば『だるい眠い暑い寒い』等の否定的な発言が多くて どう返せばいいかわからなくて困ってます。 こういうタイプは、共感してくれる人がいいのかな? でもポジティブすぎる発言もうざがられそう。 因みに、好きな人の親友は 私と似ていてポジティブでおちゃらけてるでした。 相手のこと好きだしドキドキするし お互いに照れたりするけど、 今までの好きな人や友達は 自分と似て常に爆笑で適当な性格が多かったので 初めて出会った性格に戸惑ってます。 その分、刺激的でもあって楽しいんですが! こういう事で悩んでる時点で 好き とはいえないんでしょうか? 性格が正反対な人を好きな方、 もしくは付き合ってる方のアドバイスも待ってます。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

焦って考えても難しいよね? 不安定な彼に対して、 安定した「表現」とか、「姿勢」を求めても難しい。 彼は口では思うよな表現が出来ない人。 言葉「だけ」を、 態度「だけ」を見ていたら彼の良さってわからないんだと思う。 貴方は、 彼をそれだけ細かく分析出来ている。 確かにお互いに違いもあるけれど、 素直に良いな~と思える部分もある訳でしょ? ただね、 お互いに共通しているのって「ゆとり」の無さなんじゃない? お互い受験もある。 彼は彼で、 過去の恋愛を微妙に引きずっている。 貴方も貴方で、 気になる~という言葉を使いながらも、 内側では既に彼を「好き」という強い目線で意識し始めている。 そういう彼と、 もし良い雰囲気になって、 スキンシップや親密なコミュニケーションがあっても。 今の貴方ではそれを嬉しいな~とシンプルに感じたり、 良い意味で好きという感情にも「適当」になる事を選べないんだよね? 近くなればなるほど、 本当の私が好きなの?私をどう思っているの?と。 彼に結論や答えを急ぎたくなってしまう。焦ってしまう。 彼は、 そういう相手を一番面倒臭いと感じるタイプなんだよ。 自分のマイペースに踏んばるタイプが嫌。 貴方で言うなら、 良い意味で考え過ぎない適当な身軽さって長所なんだよ。 ポジティブさ、というよりも。 あまり難しく考え過ぎないタイプが良い彼。 直ぐに意味や答え探しをしないタイプ。 そういう貴方なら心地が良いんだよね? 逆に言えば、 直ぐに彼への「好き」を意識したりとか、 二人の関係性に「意味」を確認し始めたりとか。 流れずに踏んばってしまうとすれ違う事もあるんじゃない? あまり考え過ぎない貴方の方が上手く行く。 意識が強くなって、 恋愛的レールを敷こうとしてしまうとぶつかる可能性はある。 今急いで意味や形を探しに行く時期では無いでしょ? あくまで気になる~位に留めておいて、 自分の長所である、 身軽さを心地良く提示出来る位の「ゆとり」は大事なんじゃないの? 深呼吸も忘れずにね☆