• ベストアンサー

教えてください!

こんばんわ!男のdunkです。 今付き合って1年になる彼女がいます。 それで、この2人は全く性格などが全く正反対なのです。私が好きなものは彼女はあまり好きではないし、彼女が好きなものは私が嫌いで・・なかなかうまく付き合っていくことが出来ません。 でも、お互いどこかに惹かれていて別れられません。これってお互いに他に好きな人がいないから付き合っているんですかね?? っというか私たちのように付き合っているんだけど何もかもが正反対の状況で付き合えている人もしくは結婚した人がいましたら、どのように付き合っていけばいいのか教えてください。(ちなみに、私たちはまだ大学生です。)

noname#23813
noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumit
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんにちは、私も彼とは食べ物、趣味、性格と、ことごとく合いませんでしたが、付き合ってもう5年になります。 私たちの場合は・・・お互いに理解し合い、譲れるところは譲るように努めました。 「ヤマアラシのジレンマ」というお話をご存知ですか? 体に針を無数にもつ2匹のヤマアラシが、体を暖め合う為くっつこうとするのですが、その針ゆえにくっつきすぎると体を刺し合って痛くてたまらない。でも離れすぎると今度は寒くて凍えてしまう。 でもそんなことを何回か繰り返すうち、お互いに痛くなく、なおかつ体も温めあえる距離を見つける・・・といったお話です。 (記憶があいまいで申し訳ないですが・・・) 質問者様は今、このような状態に居られるのでしょうか。 自分の好きなことやものを相手に押し付けるとどうしたって反発が生まれてしまいますが、少しでも相手の好きなものを理解してみようという気持ちは大切だと思います。もともと趣味や性格がぴったり合う者同士が出会える確率のほうが低いと思いますし。 私の場合、彼はバイクが好きだったのですが、当時私は乗ることにすら大反対。そんな危ないもの・・・と思っていましたが、なるべく理解して楽しみを共有したいと思った結果、今ではハーレーに乗るまでになりました(*^-^*) お互いに歩み寄ったり離れてみたりして、無理せずに温めあえる最適の距離を見つけてくださいね(*^-^*) 末永くお幸せに!!

noname#23813
質問者

お礼

「ヤマアラシのジレンマ」という話しは初めて聞きました。 言われてみると・・・そうなのかもしれません。 お互いに最適な距離を見つけるのにはかなり時間がかかりそうだけど頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

無理に上手く付き合っていこうとプレッシャーを感じることなく、お互いを尊重して自然体で付き合っていけば良いと思いますよ。お互いに無い個性に惹かれているのでは?と思いました。一見仲良さそうなカップル達も何らかの悩みを持っているものですよ。むしろ悩みがはっきりと分かっているのですから、これからのお付き合いではプラスになっていると思います。お互いまだまだ変化があるでしょうし、共通の好みもきっと見つかると思いますよ、二人で探して下さいね。

noname#23813
質問者

お礼

>お互いに無い個性に惹かれている そうなんでしょうか! まだまだ2人とも若いですしこれからいろいろ経験していって共通の好みを見つけたいです。

  • SKC
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

女同士の例なのですが… 同じような関係の友人がいます。 私の好きなものは彼女が嫌がり、 彼女が好きなものを私はどうしても理解することはできません。 それでも私にはかけがえのない大切な親友です。 どうして続いてるのかはわかりませんが、 人間、自分に無いものを他人に求めるといいますし… 彼女とは知り合ってから4年たちます。 今年に引越してしまいましたが、関係を絶つ気はお互いまったくありません。 話がそれてしまいましたが、本題の「どのように付き合っていけばいいのか?」 ありのままの自分でいいのではないですか? 無理に自分を作って付き合っていても疲れてしまいますから。 彼女も自分と違うものを持っているdunkさんに惹かれていると思いますよ。 お幸せに!

noname#23813
質問者

お礼

>それでも私にはかけがえのない大切な親友です 私にとって彼女はかけがえのない大切な恋人だと思っています。しかし >ありのままの自分でいいのではないですか? という意見には少し疑問が残ります。私はありのままの自分でいっているのですが・・どうも彼女はありのままを私にさらけ出していないような気がします。 だからその辺をどうしたらいいのかこれから考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

>dunkさん まったく心配ありませんよ~! たぶんお二人は出会うべくして出会った二人ではないでしょうか。 私も妻とは、全く持って趣味は合いません。 しかし、お互いの趣味を尊重すれば良いと思います。 まず、dunkさんから、彼女の趣味に近寄れば良いのです。そうすれば、dunkさんの趣味も彼女が接近しやすくなるのではないのでしょうか? いつまでもお幸せに・・・・

noname#23813
質問者

お礼

出会うべくして出会った・・・そうなんですかねぇ~!自分に少し自信が持てません。 私が彼女の趣味に近寄るんですか・・わかりました。 少しずつ近寄ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。

    恋愛や結婚で相性がいい人とは、何でしょう。 よく言われるのが正反対の性格の人とは相性がいいといわれます。 性格が似かよりすぎだと、いい関係にはなれないといいます。 それは100%同じ考え方の人はいないからです。 ただ、そこで一つ疑問が。恋愛や結婚は共感性が必要不可欠だといわれています。 そうなると、お互いの感性や考え方が多少はかぶっていないと成就は難しいのではありませんか。 また、話が脱線しますが、好きの反対は嫌いではなく、無関心だといいます。それって感性や考え方がまったく一致しないという状況のことではないでしょうか。 お互い感性や考え方が一致する部分があるからこそ、共感できるのであり、うまくいくのではないのでしょうか。

  • 彼女と長く付き合っている方!教えてください

    男の人は、長く付き合った彼女に別れ話を自分からできないものなのでしょうか? (1)ほかに好きな人ができていて、その人も自分を好きでいてくれている (2)5年付き合っている彼女といてもあまり楽しいとは思わない (3)親・友だちなど周囲は彼女を大事にしろと口々に言う (4)彼女に落ち度はなく、嫌いになったりいやな部分が見えたりしたわけではない (5)彼女の顔がとてもかわいい (6)彼女で2人目の付き合い経験 (7)彼女は新しく好きな人ができたことを知らない (8)彼女と性格は正反対で、シュミなども決して「合う」とは言えない (9)彼女とのエッチの相性は良い 彼は新しい彼女(私)とすごく仲良くて毎日一緒にいれるくらい好きでいるのですが、彼女と別れられないそうです。 男心教えてください。

  • 彼女との付き合い方

    みなさん初めまして!私は23歳の男ですが、今付き合って1年半の2つ年下の彼女がいます。私達は電話をすれば喧嘩、会えば喧嘩というようになかなか喧嘩がたえません…。 私の性格はどちらかといえば会える日は彼女と一緒にいたい、彼女のためならある程度のことなら犠牲にしてでも喜んでもらいたいというタイプでして、簡単に言えば自分が苦しくなるほど彼女に対して精神的余裕があまりありません。 一方、彼女の性格はサバサバしていて無理をしてまで私と会おうとはせず、私に対してかなりの心の余裕を持っています。 このように性格がまるで正反対な二人であるためお互いの行動や発言の受け取り方もまるで反対です。そのため、私たちは喧嘩ばかりしてしまっています。 もちろんお互い話し合って直すところを言い合ったり、お互いの考え方を考慮して付き合っていこうということにはなっているのですが、なかなか性格というのは変えられず…。 性格の不一致による喧嘩ばかりの私達はこれからどのように付き合っていくのが一番いいのでしょうか? うまく言いたいことを伝えられた自信がありませんがみなさんの意見をぜひお聞かせください。 長い文章を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

  • 悔しいという気持ちがない。

    28才男です。 負けず嫌いという性格と正反対の性格と言えます。 悔しいとか、なにくそ、という感情が本当にないです。争い事を好みません。 口数少なく、おとなしいです。 最近この性格が嫌になります。何でも受け入れてしまいます。 この性格やはり生きにくく良くないのでしょうか?何か良いとらえ方あるのでしょうか?向上心を持てるようになりたいですが。

  • 女性の思考を教えてください!1年以上の同棲→別れ

    昨日、一年半付き合ってた彼女にふられました。成人式で実家に帰っているので3時間の電話の末です。 僕と彼女は同じ大学(2年生)&課程&サークルでした。一昨年の8月から付き合い、家が近いのでほぼ同棲の形で生活し、サークルも一緒なので一緒にいる時間はかなりのものでした。お互い初めてこんなに人を好きになったし、同棲しても上手くいっていたので結婚も考えていました(学生の分際でと思うかもしれませんが本当に考えていました)。いわゆる純愛だったと思います。 しかし昨日の彼女の話を簡単にまとめると「優しい人が好きだから私にはぴったりだった。けどその反面、優柔不断な部分や引っ張っていく部分が欠けていた。それを悩む時はたまにあった。性格的なものだからそれが改善することは難しいと思う。結婚とかこれからの可能性とか考えると、他でお互い合う人が見つかるかもしれない。だからいったん距離を置いて他の人も見てみて、それでも好きって思えたら復縁しよう」とのこと。 自然消滅はイヤで、二人で3月に結果を言い合おうと決まりました。その間は完全に友達の関係に戻り、恋人ができたらその時点で終了ですがそれも一応アリとのこと(もしそうなった時が一番イヤですが)。 同窓会とかで、僕と正反対な人を見たせいもあると言っていましたが、他で好きな人が出来たとかではないらしいです。最後もお互い泣きながら「好きなのに」と言ったりしました。お互い幸せな時がフラッシュバックしてそういったのかも知れませんが。 とにかく今までの生活から考えても、いきなりこんな形になるとは想像もつきませんでした。そもそも別れというのはそういうことなのかもしれません。僕は優柔不断だったら直す努力もするし、今も彼女のことが好きだから復縁したいと伝えました。でも彼女は距離を置くと意志を曲げません。 こういうときの女性の心境が聞きたいです。泣きながら「私も好きなのにこんなこと言ってしまって」と言ったことも気になります。女性からしたらこういう状況では、もう復縁の可能性はないだろうと思いますかね?同じ経験ある人や、似たような経験のある方は男女問わずなんでも教えてください!男の人の意見も欲しいです!

  • 合わない夫婦

    付き合って7年、結婚して2年目の夫婦です。 夫とは学生時代の音楽サークルで出会いました。 お互い音楽は大好きですが、好きなジャンルが違います。 そして音楽というひとくくりで気が合うだけで、 性格、考え方、価値観など、ことごとく正反対です。 (たまに合致することもありますが、稀です) 夫:マイペース、インドア、お金に疎い、楽観的・・・ 私:時間に厳しい、アウトドア、お金に敏感、心配性・・・ このようにお互いに無い物を持っているので、 今までは正反対なことが逆にいいと思っていました。 (お互い補い合えていると思っていました) でも最近は合わないことで口論が多くなり、疲れてきました。 口論と言ってもお互い間違っていることは言っていないので、 相手の言うことも一理あると思えるんですが、 どうしても最終的な部分で譲歩が出来ません。 喧嘩をしても平行線のまま、解決に向かいません。 ちなみに明らかにどちらかが悪い時は 悪い方がちゃんと謝れます。 夫のことは今でも大好きです。 口論の時以外は仲良しですし、寝顔なんか最高にかわいいです。 優しくて穏やかで、ケチケチしてなくて・・・ 決して性格などに不満がある訳ではないんです。 長く付き合っていた分、相手の性格や考え方も それなりにわかっているつもりで結婚しました。 でも譲歩できないのは何故なんだろう・・・。 今までも頑張って譲歩したことは何度もあります。 でもやっぱり私自身が耐えられなくて 自分のキャパをオーバーしてしまい爆発したこともあります。 付き合っている頃はお互いが違いすぎる、 という認識があってか、喧嘩が少なかったのですが 結婚して生計を共にするとそうもいかなくなりました。 せっかく縁あって夫婦になったのだから もっと二人で人生歩み寄って生きていきたいです。 余りにも違いすぎる二人、どうすれば歩み寄れますか?

  • 二股…

    20代前半の会社員です。 大学時代から付き合っている彼氏がいますが、毎日会って いたので、お互いの事を全てとは言いきれませんが、ほぼ 理解し合い、いい意味で気を使わない付き合いが出来る ようになりました。 今はお互い社会に出て、時々しか会えませんが、 信用を頼りに毎日過ごしているという感じです。 ところが私のほうが、同じ会社の先輩と仲良くなり、 付き合うことになりました。 二人は性格がまったく正反対で、かといって足して2で 割った人が現れればいいなと思うものでもなく… 自分自身がまだ若いと自覚しているので、 先の事は時間をかけて考えていこうとは思っていますが、 自分の優柔不断さが情けないです。 友人が二股をかけていたときは、信じられない、 自分は絶対そんなことしない、とまで思っていたんです。 いろんな状況のカップルがいるし、それぞれ状況は異なる んでしょうけれども、二股は、経験しないと分からない 辛さだなとも思いました。 この先何が起こるかはわからないから不安です。 今付き合っている人とまったく別の人と結婚しているかも しれないし、それは何とも言えませんが、 同じ経験のある人の話が聞きたいです。

  • シャイ?硬派?『好き』ってなんだっけ

    最近、気になる人がいるのですが、 メール→短文、『~ねーよ!』等の口の悪さ、絵文字顔文字なし 直接→少し口下手、照れ屋、はにかんでる 彼の性格は、 一匹狼、好き嫌い激しくて嫌いなものにはとことん否定的、 理屈的、だるがり、シャイ、口が悪い、人は人,自分は自分の 考え、 知らない人は眼中にないが,友達には気にかけて優しい、人混み嫌い 一方、 私の性格は、 優柔不断、適当、協調性を一番に考える、周りの目を気にしすぎる、 おちゃらける、ポジティブに生きるのがモットー、シャイ、楽観的、人混み好き この前、彼がタバコを靴でもみ消したので すかさず注意したら(規則に縛られるのは嫌いですが、 ポイ捨ては私的に許せないことでした) 拾って捨ててくれたのですが、 なんか価値観違うのかなーってすごく感じました。 B型らしく私が経験してきたB型の友達以上に 自由奔放な性格で、 たまに『私は彼のこと好きなのかな?』 ってわからなくなります。 というのも、価値観や性格や考え方が 同じ、もしくは正反対 (正反対がほとんどかも)なので 共感しすぎるのも嫌で私も言い返したりすると もし付き合えても喧嘩になるのかなー と思ってこわいんです。 一緒にいると居心地良い空気なのですが、 彼は口を開けば『だるい眠い暑い寒い』等の否定的な発言が多くて どう返せばいいかわからなくて困ってます。 こういうタイプは、共感してくれる人がいいのかな? でもポジティブすぎる発言もうざがられそう。 因みに、好きな人の親友は 私と似ていてポジティブでおちゃらけてるでした。 相手のこと好きだしドキドキするし お互いに照れたりするけど、 今までの好きな人や友達は 自分と似て常に爆笑で適当な性格が多かったので 初めて出会った性格に戸惑ってます。 その分、刺激的でもあって楽しいんですが! こういう事で悩んでる時点で 好き とはいえないんでしょうか? 性格が正反対な人を好きな方、 もしくは付き合ってる方のアドバイスも待ってます。

  • 旅に・・

    こんにちは!男のdunkです。 今年の夏休み1週間くらい「男の1人旅」に出ようと思います。そこで安くて済むいい旅をした人に聞きたいです。どんな所に行って何をしましたか??(ちなみに私は大学生です) あと、私は埼玉に住んでいるのでとりあえず県外へと行きたいな考えてます。

  • 男性の方に質問させてください。

    二年くらいお付き合いしてる彼女がいて、けれど家に(農家の長男)年上だと反対されていて、そんな時三年以上前に他に好きな人ができたとフラれた元カノが戻ってきたらどうしますか? ちなみに元カノなら家も認めてくれます。結婚を決める時、彼女とは完全に切りますか? それとも奥さんにバレない様に続けますか? 私は元カノとヨリ戻して結婚準備してた半年間全く知りませんでした。直前に周りから知らされました。 男の人のキモチがわかりません。二人共好きがわかりません。 どうか教えてください。 男の人にとっては当たり前のことでしょうか? 結婚は家のためにするものですか?