人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる

このQ&Aのポイント
  • 俺は性格が悪いのかアスペか
  • 他人からのプレッシャーに不快感を覚えてしまう
  • 慰めや共感は言葉だけで心は無関係
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる。

お世話になります。 俺は多分性格悪いです。 よく、友達からも彼女からも「お前、アスペじゃねーの?」と言われますが… ただ、自己分析してみると、どうもアスペではないように思います。 他人から来る「解って欲しい!共感して欲しい!」という気持ちのプレッシャーを、 なぜかすっごく不快に感じて、 鈍感なフリをしたかったり、 理屈で思いっきり否定したかったり、 その気持ちに意地悪な答えを返してやりたくなったり、 甘ったれんなバカタレ!と言いたくなったりしてしまいます。 (実際には思うだけで、しません。) だから、慰めや共感は、俺の口から出る言葉はすべて社交辞令的なものばかりです。 まぁその弊害として、「全然感情こもってないよね」って言われるんですが(笑) 当たり前ですよね。心と正反対の言葉を出してるんですから。 俺の性格がクズなのは解っていますが、 これはアスペではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

天邪鬼ってやつだね。自分もそうだけど・・・ まぁ悪いことばかりじゃないよ。人から言われた ことを鵜呑みにせずに自分で考えるという行為を しているわけだから、仕事上なかなか便利な性格 だよ。 あ~そういう見方、考え方があったのか~!と たまに尊敬されます。

kuryuu24
質問者

お礼

確かに悪いことばかりじゃないかもしれない。 でも女の子には全然モテないなwww なんとか付き合い始めた彼女ともケンカばかりだし。

その他の回答 (4)

  • ipv-e
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

アスペではなさそうですがね。 鈍感なふりしたり、思いっきり否定したり、意地悪な答えを返してやればいいんじゃないですか? プライベートまで我慢する必要はないのでは? はっきり言うことによって、周りには大好きな人しか残らなくなるのでは? 彼女とかは特に、そこまでして付き合わなくてもいいでしょう、適当に遊んでおいてもいいかもですよね。 大嫌いな彼女とは早く別れましょうよ、彼女も分かってますよ、タブン。 主旨からずれました、すみません。

kuryuu24
質問者

お礼

普通、他人から「解ってオーラ」が出ると嫌になりませんか? それは俺だけなんでしょうか? ってのがこの質問の主旨の一つでした。 それは、どうも違うようで、同じあまのじゃく仲間も結構いたことが解って良かったです。 ただ、はっきりとトゲトゲしく言ったら、 周りに誰も残らないどころか、そもそも自分の身すら危ないレベルです。 いや、誰だって他人から弱み妬み、解ってオーラ、構ってオーラ、やってくると ウザいと思うのは事実だと思うんです。 俺は多分、それを人一倍不快に感じるような気がして。

  • MickyB
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

あまりに 共感してほしい~って感じがしてた友達に 「バカじゃねん」って言ってキレられたことがあります 友達じゃない人には 共感できるとこを見つけてできるだけ共感します 共感や慰めは 社交辞令ですよ 人と仲良くするためにあるんです 本当に好きなもの、大切なもの、嫌いなものに 共感なんていりませんから それをしようとしないのは わがままだと思います 社交辞令でも大切ですよ

kuryuu24
質問者

お礼

度合いの問題なのか、 「自分を解って欲しい」っていうのは普通の感情だと思うんですけど、 普通の人は、特にイヤな気分にもならずに受け入れられるのかな?って思いまして。 俺は、そういう「解って欲しい」オーラが他人から発射されると、メッチャうざく感じるんです。 でも、社交辞令は大切なのは同感ですし、 心はまったく離れてるけど、愛想も使うし思ったことも言いません。 でもやっぱり顔に出るのか口調の抑揚に出るのか、見抜かれることが多いですねw

noname#183245
noname#183245
回答No.2

まぁ、気持ちはわかりますね。 相手がほんとうに考えていることなんて、すぐわかるのに、 相手は自分をよく見せようとウソをつく。 はぐらかす。 前置きが長い。 はっきり言ってほしくてイライラするし、 そのウソを暴きたくなるといったところでしょうか。 アスペルガーではありません。 アスペルガーの人は相手の気持ちなんてわかりませんから。 あなたはあえて冷酷な言い方をしているのです。 あなたはわかりやすい人ですね。 絶対、オヤジの話を笑顔で聞くなんて、できないでしょう。 ぼくも態度が露骨に出るので、わかります。 それなら、心から思ったことしか口に出さないことです。 手始めに、いまのお友達や彼女を心から好きだと言えますか? あなたにごまかしは似合いませんよ。(笑)

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た心境の人がいてくれてよかった! 友達は大好き。 彼女は大嫌い。早く別れたい。甘ったれムカツク! でも冷たく突き放すほど擦り寄ってくる面倒な性格の彼女。 もうどうしたもんかとw

  • run04
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.1

私は女性ですが、気持ちわかります。 少なからずともそんな人はいるんじゃないですかね~ 私もそういう性格ですが… 自分の領域を大切にする人なんですよ。 意味のない協調性や社交辞令、くそ食らえ!です。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た気持ちの人が存在しただけで、ちょっと悩みが晴れました。

関連するQ&A

  • 私、意地悪ですか?

    私、意地悪ですか? 旦那の友人にもの凄くプライドの高い男の人がいます。 幼馴染のようで、私も何度か会いました。 仕事柄エリートで、鼻がつく言い方にイヤだな~と思いつつ、旦那の顔を立てるべく笑顔で接してました。 実家も、お金持ちで高給取り、容姿も普通でエリート職。婚活女性にはまずまずの条件だと思います。(ここまでは) ただ、女性とのお付き合いは学生時代の一度きりらしく女慣れをしていません。そして、家訓的にも亭主関白な環境で育ってる為、偉そうで、理屈っぽいです。 彼は私に友達(女性)を紹介してほしいんです。(見ててあからさまに分かります。旦那も感じてます。) だったら、「誰か、良い子紹介して」と一言いったらいいのに、こちらから言わせようとする他力本願さが嫌なんです。 更に、旦那が言ってやってよ。と言うので、「○○君、フリーなら友達(女の子)に声かけようか?」と聞きました。 返ってきた言葉は、「別に、声かけたかったらかけていいよ」とか明らかに、俺は頼んでないけど、紹介したいならされてやる的な言葉と態度にカッチーンときました。 女の子でも、「誰か紹介して」とハッキリ言って自分の気持ちを示すのに、この男何様!?って思ってしまいました。 依頼心が強く他力本願でイラつきます。 彼が自分からちゃんと「誰か紹介して欲しい」と言うまで知らぬ顔でいたいです。それを友人や親に言うと意地悪ね~って言われました。 私は最低限、自分で出来ることをしろよ!って思ってしまいます。 私の考えって意地悪でしょうか?

  • 彼女の問いかけ・行為にわざと鈍感に応じる

    お世話になります。 最近、彼女の問いかけや行為に、わざと鈍感に応じたり、 気付かないフリをすることが多くなりました。 なぜならめんどくさいからです。 特に、俺の気持ちを確かめたがってるようなフリをされた時や、 結婚妄想話題をかわす時、 自分がどれだけ想われてるかを試したがっている時、 スネたり我儘を言いだした時、 彼女の思い通りの答えやして欲しいことなどは、 ハッキリ言って瞬時に頭に浮かびます。 しかしムカッ腹が立つので、 わざと意地悪して、鈍感に応じている昨今です。 「はっきり言えよ」と言うと、 「言いたくない、あなたが鈍感すぎる。普通言わなくても解る」と返されます。 まぁそりゃ解ってはいるけど、なんつーかイライラするんですよね。 「こう答えて!」「こういう時に抱きしめて!」みたいな暗の意味がスケスケで見えるんで。 だからわざと期待外れの行動を振舞いたくなるっていうか。 こういう気持ちの人、他にいますか? 俺の性格悪いのは解ってるんですけど、俺だけじゃないような気もするので。

  • 耐え難いほど鈍感な女の妻 

    妻について相談です。 わたしの妻は、行動はマジメなのですが、ものすごい鈍感です。 鈍感なのには呆れてものがいえないぐらいです。 何処が嫌いかといえば、性格が結婚前はわからなかったのですが 長時間一緒にいると、物事に対しておそろしく鈍感なところです。 人の気持ちを察するのができない。鈍い。 それから、行動が遅い、鈍い、のも気になります。 なにかをやるのにいちいち寝てばかりで、怠け癖がひどいです。 愚鈍というコトバがぴったりの妻です。 ものごとに気がつくのが遅い。他人の気持ちに気づくのが遅い。 この鈍感さを治すにはどうしたらいいでしょうか。 真剣に悩んでいます。 鈍感なのは子育てにも響いています。ろくでもないです。

  • 体の関係を持った男性が意地悪をしてくる心理

    数回体の関係を持った男性から、冷たくされたり 意地悪というかちょっかいを出されて困惑しています。 過去に体の関係は持ちましたが 諸事情により恋愛関係にはなれない相手であり(相手にもその気は無いようです) 部署は違えども同じ社内で度々顔を合わせる関係な為 そもそもそのような事情が周囲に知られる事が非常に危険な関係です。 意地悪をされる時は大体複数人が周りにいる時で 私にだけ言葉できつく当たったり 休憩時間に他の異性と談笑していると 遠くから私めがけて物(飴や消しゴム程度の物ですが)を投げてきたり… 周りの人からも 「あの人基本きつい性格だけど、あなたには特別意地悪だよね」 と言われます。 そんな中、先日たまたま飲み会の帰りに2人きりになった時 お酒の勢いもあってか 「あなたの事を指や体でいじりたいけど それが無理だから言葉とかでいじってるだけ。 あなたへの意地悪は言ってみればマスターベーションのようなもんです。」 という様な事や、性処理の対象としてしか見ていない等の事を言われましたが 私も相手と恋愛関係にはなれない立場ですので そういう気持ちで意地悪をしてきているのなら 今後、体だけの関係になっても構わないという意思を私の方から示し 相手もそれに同意し その話の流れで少し抱き合ったりキスをしたりしました。 そしてその日は、相当酔っていたようで 帰宅してからも電話がかかってきたりしました。 しかし、その後はその日の出来事など 全く何もなかったような態度で接してくるので 前述した「体だけの関係」に関して2人きりの時に ちょっと話を持ち出してみたところ 「え?(笑)」という様な態度であしらわれました。 この一連の行動は 冒頭の通り、周囲に知られるのが危険な関係なので 慎重に行動しようとの算段なのかなと思ったり 上の「体でいじれないから言葉でいじってる」等の言葉から 意地悪するのは好意の裏返しというか これ以上深い関係になれない事に対する反動なのかなと考えたりもしますが 正直良く分かりません。 前述した日を除いて、用事以外での電話やメールが来ることもありませんし それ以降相手から体の関係を求めてきたりという事もありません 普通の会話も昔から変わらず交わすのですが ちょっかいを出してくる頻度は日に日に増している感じです。 彼は現在一体どういう心境なのしょうか・・・ 私は彼に好意を持っているので 仲良く出来ればと思うのですが 意地悪というかちょっかいはエスカレートするばかりで。 一体どう対応していいのか分かりません。 本当の事は本人にしか分からないのは当然の事かと思いますが こういう時の男性の心理を知りたいです。 お互い結構いい大人なのでお恥ずかしい話なのですが… 助言などいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人を傷つけることを平気でいう人

    こんにちは。 心理学にお詳しい方にちょっとお尋ねしたいのですが…。 私は自分の子どもが小さいころ、「自分が言われて嫌なことはお友だちには言ってはいけない」と教えてきました。 私自身も誰かと話す時には相手の気持ちを考えて話すように気をつけています。 なのに、周囲の人は時に私がびっくりするようなことを平気で言う。 言われたことを嫌だと思っても私は争いたくはないのでたいていその場は黙っています。 そうしたら、その人は私がおとなしく何も言い返さないと思うのか、その後もずっと平気で意地悪を言い続け、人と人との境界線を踏み越えて、本来なら他人が口出しするようなことではないことにまで口出しするようになってくる。 そうなってくると、私もだんだん我慢できなくなってきます。 嫌なことは嫌だと言ったほうがいい、とアドバイスされて、意地悪を言われたときに「なぜそんなことを私に言うの?」と聞いてみたら、逆切れされてヒステリックな言葉を浴びせられ、そしてわあわあ泣き叫び、私から言われた、言われた、と逆に私を責め立てる。 自分が言われて嫌なら、なぜ私に言うの? そう言ってやろうにも相手の怒りが凄まじく、話になりません。 何だか子どもみたいな人だな…と思うのですが、こういう人たちはどういう性格や心理状態なのでしょうか?

  • 求める言葉を投げかけられる人は得?損?

    人には褒められたり承認されたり受容されたい気持ちがあり、 そうした気持ちが求める言葉を投げかけられる人が居ます。 「その場」としては異性同性ととても良好な関係が巡りがちです。 しかし相手に執着され依存され意地悪され脅かされ、 結局かなり面倒な気疲ればかりしている様にも見えます。 また、求める言葉を浴びた側が同じ快感を貪ろうとして 無理に努力し強引に求める言葉を引き出そうとして引かれたり、 他人に言葉巧みに利用され騙され性格が歪んだり悪影響を与える事も。 求める言葉を投げかけられる人は得?損?どちらだと思いますか? どういう人と比べたら得/損という程度の話でも構いません。 ご意見下さいますと幸いです。

  • 日本をディスる人の気持ちがわかってきました

    ネットや現実社会でも日本を批判する人が多くいます。自分は今まで、そういう人たちの気持が理解できなかった。同じ日本人なのに?と思ったり、正直バカにしてもいました。 でも最近そういう人の気持ちがわかってきました。それは日本社会の構造にあるのだと思います。よく外国の人は、日本の良さをサービスや公共交通機関の正確さ、技術力の強さ、清潔性さなどを絶賛します。それは間違いじゃない。でも裏を返せばそれには理由がありませんか? まず日本の技術力や製品の素晴らしさです。こういう技術が従来の日本経済の下支えになっていました。でもこういう製品を海外や日本に売るためには、多くの人の長時間労働と努力があってのことです。つまり意地悪な見方をすれば、時間をかけなければいいものが出来ないとも取れます。 次に公共交通機関の正確さについて。確かに外国に比べ日本の電車は時間通り運行します。でもその背景にはまた人の多くのプレッシャーと努力があります。また時間通り動かなければ、経済に影響する。つまり自分たちの生活が不安で仕方ないからという日本人の臆病さではないでしょうか?サービスの良さも同じです。完璧なサービスをするためにはやはり人の努力、過労があってのこと。 これをまとめると、日本人の良さとか素晴らしさって、すべて長時間労働や努力がベースにある。皮肉な見方をすればこれがなければ、何の取り柄もなくなってしまうのではないでしょうか?少し主観になりますが、過剰なサービスや街の清潔さもせめて外見や表面を美しく見せたいという日本人の欲求ではないですか? こう考えると日本の良さって何てもろいものでしょう。だってすべての背景には努力という名の長時間労働、つまり働く以外には何の取柄もない日本人が見えてきます。つまり勤勉、努力、我慢という日本人の良さがなくなれば、本当に何もなくなってしまう。だから皆必死になって今でも働き努力し続けているのでしょう。 少し暗くなりましたが、自分はそれでも日本が好きです。外国がいいとはいっていません。ただの愚痴程度にとってください(笑)共感してくれる人いますか?

  • コフートの心理学に、双子自己対象(twinship transfere

    コフートの心理学に、双子自己対象(twinship transference)というものがありますが。 人間って共感を求めたがることが多いですよね?例えば誰かに腹が立った時、親しい友達などに愚痴を言って、その友達が『それはムカつくね!』と同意してくれたり、『私はそんなことで腹立てたりしないけど、でも腹立つ気持ちもわかるよ』って同意はしないまでも共感してくれるとスッキリしたり安心したりする。(女性の方がそういう傾向がある人が多いかもしれません) 今日私はなんとなく不安にかられていたので彼に自分の気持ちを話していたんですが、彼は共感してくれるタイプの人ではなくて、それをわかっていても心の底では共感を求めている自分がいました。『しんどいだろうけどがんばってるね』という労り/理解の言葉を勝手に期待していたんです。 でも彼は個人主義的な人なので、『理解/共感なんて周りに求める意味がわからない、自分はあなたと違うタイプの人間だから理解なんて到底できないし、慰めや共感を強要するべきじゃない』と言われました。『あなたが不安だったり悩んでたりする時はそばにいたくない』とも言われました 私も心の中では人の共感がない状態(孤独)で満足できるならそれにこしたことはないと常日頃思っているし、自己愛が未熟な人ほど双子対象をほしがるとも思います。 でも同時に、すごく親しい人にはこういう『甘え』を求めてもいいんじゃないかとも思うんです。甘える権利があると。 それに、彼が『慰めや共感を強要するな』と言うなら、私も彼に強くなることを強要されたくないです。自分では弱い自分に満足していますし無理に変わる必要もないと思っています。二人の間に何もシェアするものがないなら付き合っている意味もないと思います。 みなさんどう思われますか?厳しい意見でもかまいません。 私はこんな甘えをもつべきじゃないんでしょうか?それとも彼があまりに冷たいのでしょうか? 本当に知りたいんです、自分が間違っているなら知らないまま生きるより指摘されて気づく方がいいので...

  • 好きな人がいじわるしてくる気持ち

    拙い文章で申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は現在理系の学部生で、同じ研究室の二つ上の先輩に片思いをしています。 研究室に配属されて半年が経ち、片思いの期間も同じくらいです。 その先輩はふざけたりもしますが基本温厚で争いなどとは無縁な方です。しかしその先輩は私にたいして毎日のように意地悪をしてきます。揚げ足をとってきたり、ノートを丸めて私の頭を何の前触れもなくポンポン叩いてきたり、すぐに「○○のバーカ」「帰りなよ」「何可愛らしいことしてんの?」などと言ってきたりとあげたらきりがないほどです。 先輩とは普段からわりと気軽に話せる仲で、他の人から仲良しだねとは何度か言われたことはあるので、すごく嫌われているわけではないのかなぁと思っています。 同じ環境に私と同じような年の女子がいないので、比較はできませんが他の研究室の女の方と関わっているのをみる限りこんな意地悪なことはしていません。また私が好意を持っていることに気づいてるかは微妙です。 先輩が私にたいして少しでも好意があったら、こんな意地悪はしないと私は思っているのですがどうなんでしょうか? またどうしたら先輩に意識してもらえるか、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 羨まし気持ちと腹立たしさ(愚痴ですいません)

    同じ経験をしてる人が今近くにいます。私は友達や人間関係も良好だったのにあることから0になってしまい誰も手を差し伸べてくれなかったので1人で努力して努力してそこから這い上がったのに、その人は意思表示がなく努力をあまりせず周りに助けばかり求め甘えています。すごく目障りだし努力しないで周りがどうにかしてくれるという甘えが丸見えで嫌いです。関わりたくないのに私の仲良しの人達に近寄ってきます。自分からは何も話さないし下を向いてスマホばかりいじる。それって私達と居て楽しいのか?と思いますす謎です。1人ぼっちだと周りに見られたくないからついてくるといった感じで迷惑ですし気持ち悪いです。私なら1人なら1人と割り切りベタベタ周りにはりつきません。 見る度に腹立たしいのですが、昔の経験からか心から嫌いになれません。いっそ心から大嫌いになれたら楽なのにと思います。 私はそいつのせいで大切な友人達が悩まされるのを見ていてムカついて仕方ないのに、そいつを除外すれば周りの大人が私達にそいつを押し付けてきます。もう子供ではないのだから好きにさせてほしいです。なぜそんな中途半端な努力の甘ったれを世話しなきゃならないのか。 同時に羨ましくもあります。私の時はこんな風に気にかけてくれる奴らさえいなかったので。いたのかもしれませんが所詮見ているだけのクズばかりでした。 でも自殺されても困るし消えて欲しいほど嫌いな訳ではないのであっちが努力して変われば私は受け入れます。とにかく甘ったれた態度が腹立たしいのですが、本人も気にしているからあまり言わないようにという風潮が尚更邪魔でイライラします。なぜそこまで赤の他人に気を遣わなければ…。 別に彼女に何かされた訳でもないですが昔の自分よりも酷い態度をみて嫌いで嫌いで仕方ない、同時になぜもっと優しくなれないのか自分でも嫌になります。 もう散々な目にあってきて性格も何もかも黒く染まっちゃったのですかね。ずっと昔は優しい性格だとかプラスのことばかり周りに言われていたのに、酷い目にあってから変わったと言われます。このまま堕ちていってしまいたくないのに、誰にもこんなこと話せない。彼女をみてイライラしているのは自分と大して変わらないからですよね。1番つらい時に厳しい意見しか聞かなかったり聞いてすらもらえない人生だったから今更優しくしてあげたらいいのになんて言われても分からない。言うだけなら自分はやらないから簡単で無責任ですよね。何も信じられないのが苦しいのですがどうしたらいいですか。