人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる

このQ&Aのポイント
  • 俺は性格が悪いのかアスペか
  • 他人からのプレッシャーに不快感を覚えてしまう
  • 慰めや共感は言葉だけで心は無関係
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる。

お世話になります。 俺は多分性格悪いです。 よく、友達からも彼女からも「お前、アスペじゃねーの?」と言われますが… ただ、自己分析してみると、どうもアスペではないように思います。 他人から来る「解って欲しい!共感して欲しい!」という気持ちのプレッシャーを、 なぜかすっごく不快に感じて、 鈍感なフリをしたかったり、 理屈で思いっきり否定したかったり、 その気持ちに意地悪な答えを返してやりたくなったり、 甘ったれんなバカタレ!と言いたくなったりしてしまいます。 (実際には思うだけで、しません。) だから、慰めや共感は、俺の口から出る言葉はすべて社交辞令的なものばかりです。 まぁその弊害として、「全然感情こもってないよね」って言われるんですが(笑) 当たり前ですよね。心と正反対の言葉を出してるんですから。 俺の性格がクズなのは解っていますが、 これはアスペではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

天邪鬼ってやつだね。自分もそうだけど・・・ まぁ悪いことばかりじゃないよ。人から言われた ことを鵜呑みにせずに自分で考えるという行為を しているわけだから、仕事上なかなか便利な性格 だよ。 あ~そういう見方、考え方があったのか~!と たまに尊敬されます。

kuryuu24
質問者

お礼

確かに悪いことばかりじゃないかもしれない。 でも女の子には全然モテないなwww なんとか付き合い始めた彼女ともケンカばかりだし。

その他の回答 (4)

• ipv-e
回答No.5

アスペではなさそうですがね。 鈍感なふりしたり、思いっきり否定したり、意地悪な答えを返してやればいいんじゃないですか? プライベートまで我慢する必要はないのでは? はっきり言うことによって、周りには大好きな人しか残らなくなるのでは? 彼女とかは特に、そこまでして付き合わなくてもいいでしょう、適当に遊んでおいてもいいかもですよね。 大嫌いな彼女とは早く別れましょうよ、彼女も分かってますよ、タブン。 主旨からずれました、すみません。

kuryuu24
質問者

お礼

普通、他人から「解ってオーラ」が出ると嫌になりませんか? それは俺だけなんでしょうか? ってのがこの質問の主旨の一つでした。 それは、どうも違うようで、同じあまのじゃく仲間も結構いたことが解って良かったです。 ただ、はっきりとトゲトゲしく言ったら、 周りに誰も残らないどころか、そもそも自分の身すら危ないレベルです。 いや、誰だって他人から弱み妬み、解ってオーラ、構ってオーラ、やってくると ウザいと思うのは事実だと思うんです。 俺は多分、それを人一倍不快に感じるような気がして。

• MickyB
回答No.4

あまりに 共感してほしい~って感じがしてた友達に 「バカじゃねん」って言ってキレられたことがあります 友達じゃない人には 共感できるとこを見つけてできるだけ共感します 共感や慰めは 社交辞令ですよ 人と仲良くするためにあるんです 本当に好きなもの、大切なもの、嫌いなものに 共感なんていりませんから それをしようとしないのは わがままだと思います 社交辞令でも大切ですよ

kuryuu24
質問者

お礼

度合いの問題なのか、 「自分を解って欲しい」っていうのは普通の感情だと思うんですけど、 普通の人は、特にイヤな気分にもならずに受け入れられるのかな?って思いまして。 俺は、そういう「解って欲しい」オーラが他人から発射されると、メッチャうざく感じるんです。 でも、社交辞令は大切なのは同感ですし、 心はまったく離れてるけど、愛想も使うし思ったことも言いません。 でもやっぱり顔に出るのか口調の抑揚に出るのか、見抜かれることが多いですねw

noname#183245
noname#183245
回答No.2

まぁ、気持ちはわかりますね。 相手がほんとうに考えていることなんて、すぐわかるのに、 相手は自分をよく見せようとウソをつく。 はぐらかす。 前置きが長い。 はっきり言ってほしくてイライラするし、 そのウソを暴きたくなるといったところでしょうか。 アスペルガーではありません。 アスペルガーの人は相手の気持ちなんてわかりませんから。 あなたはあえて冷酷な言い方をしているのです。 あなたはわかりやすい人ですね。 絶対、オヤジの話を笑顔で聞くなんて、できないでしょう。 ぼくも態度が露骨に出るので、わかります。 それなら、心から思ったことしか口に出さないことです。 手始めに、いまのお友達や彼女を心から好きだと言えますか? あなたにごまかしは似合いませんよ。(笑)

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た心境の人がいてくれてよかった! 友達は大好き。 彼女は大嫌い。早く別れたい。甘ったれムカツク! でも冷たく突き放すほど擦り寄ってくる面倒な性格の彼女。 もうどうしたもんかとw

• run04
回答No.1

私は女性ですが、気持ちわかります。 少なからずともそんな人はいるんじゃないですかね~ 私もそういう性格ですが… 自分の領域を大切にする人なんですよ。 意味のない協調性や社交辞令、くそ食らえ!です。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 似た気持ちの人が存在しただけで、ちょっと悩みが晴れました。