• ベストアンサー

歯医者さんでのアルバイト

歯医者さんでよくアルバイトの募集をしているのを見かけますが、実際どんな仕事をするのですか?助手や受付をするのはわかるのですが、具体的に何をするのか教えて下さい。みなさんの回答を見て、やるかやらないかを決めたいのでよろしくお願いします。詳しく聞いておかないとアルバイトをして仕事が自分に合わなかったら嫌なので、質問しました。お願いします。

noname#2622
noname#2622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.2

大抵の歯科医院では、受付業務と助手の仕事を兼ねているようですが、 たまたま私が勤めた歯科医院では、二つが分けられていたので 私には受付の経験しかないのですが・・・・ 患者さんが来られたら、 (1)保険証を元にカルテ作成(これを間違うと、レセプト請求に影響するので注意が必要)乳幼児、老人、高齢者、障害者、母子家庭などによって違うので注意。 (2)診察後、先生がカルテに書かれた保険点数をもとに、負担率に応じてお金を貰う。 (3)次回の予約を取る。 予約を取る場合、カルテの内容を見て次回の治療にかかりそうな時間を予測し 患者さんの希望に添いつつ、先生の負担が少ないように予約を決める。 以外にも、薬の発注や雑務はあります。 ただ、いつも常に求人募集されている所は注意が必要です!先生か、待遇、他の従業員に問題があり、人が続かない原因がある場合が多いです。

noname#2622
質問者

お礼

ありがとうございました。やろうと思いました。

その他の回答 (1)

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 未経験のまま歯科助手をやっておりました。 受け付けは、次回の予約や治療費の受け渡しです。 あと、電話応対ですよね。カルテ書いたり点数つけたり。 (治療費は点数によって決めれてます) それから歯医者さんへは行ったことありますよね?? 歯科医の先生が歯を削っている横でバキューム(ツバや血を吸いとるチューブ) で補助します。 もちろん歯型を取ったり、レントゲン撮影 写真の現像、治療器具の洗浄・消毒をします。 半年勤めましたが、辞める頃には歯石を取ったり 埋めた銀歯の調整の為削ったりしてました。 (資格ないのにいいのか??と疑問に思いながらも) 開院前・閉院後の掃除(トイレや待合室・診察室)もします。 何から何までやってましたよ。 しかし院長が嫌な奴で昼休みに従業員(3名)みんなで 仕事ボイコットして辞めました!! 金持ちのボンボン気取りでほんと嫌だったんです。 仲間はとってもいい人だったので もしあの院長がもっとマシな人だったら続けてたのかな?って思います。 けど今は普通の会社で事務員として働いてるので 後悔はしてないです。 仕事的には毎日地域の患者さん(老若男女)と知り合いになれたり とっても楽しかったですよ。 生意気な中学生や高校生なんかも、 歯医者じゃ大人しくてからかって遊んでました!! ま~要は接客業みたいなもんです! こんな感じです。 もうかなり前のことですから本業の方のご回答に 期待します。

noname#2622
質問者

お礼

ありがとうございました。やろうと思いました。