• 締切済み

彼氏の怒り方・・・普通でしょうか?

付き合って数年の彼氏がいます。お互い30歳、婚約しています。 結婚を控え、以前から少々不安になることがあります。それは彼氏が怒ったときの口調がひどいことです。 普段は割とおっとりとした性格で優しいのですが、喧嘩になるとがらっと変わり、口調が激しくなります。「てめぇ~」「ふざっけんなよ」は当たり前です。脅し口調で結構怖いです。 手を上げることはありませんが、いつもビクビクしてしまいます。 普通の男の人って、だいたいこんなものでしょうか? 皆さんの彼氏は怒った時どうですか?できれば同年代の彼氏をお持ちの方にお聞きできたら幸いです。宜しくお願いします。

noname#62180
noname#62180

みんなの回答

• butachimu
回答No.12

喧嘩になると 必ず 最初から がらっと変わりますか? 私は妻にも友達にも普段はおっとりしてて怒らない人と言われています。特に友達には。 おとなしい性格ではなく逆にうるさいぐらい喋りますが印象ではそういう感じらしいです。 普段は妻との喧嘩にて客観的に見たりもしながら冷静に判断したり代替案を出したり我慢したりしています。 しかし妻は私より14歳下ということもありあきらかに私から見ても友達の意見を聞いても間違ってる事を言い張る時があります。 それでも一生懸命説明したり我慢したりしているのですがそういった事が重なると私がキレてしまう事があります。 普段我慢している分怖い顔になってるのかなと自分で思います。 喧嘩の原因て何ですか? 全部彼氏が悪い事ですか? もしricopin9さんにも落ち度があれば喧嘩にならないような努力や自分自身の反省も試みてはいかがでしょうか。 話し合いを持つことなく急に脅し口調になるなら救いようないですけど。

noname#144547
noname#144547
回答No.11

実は、普段やさしく、おっとりした人ほど、本当に怒ったときは怖いものです。  いままで質問者さんがその彼に優しさにかまけて、彼を軽く見るような言動をしていませんでしたか?  小さい我慢でもたまってくると、爆発します。 僕も普段は怒りませんが、触れられたくない人格的なことを言われた場合、切れててしまいます。 

• acuna
回答No.10

あなたが、相手の気持ちを汲み取らず、怒りを誘っているだけです。 度重なると、縁切られると思います。 ちなみに、私は、その様な女性とは、縁を切る習慣にしています。

回答No.9

それは女性が泣くのと一緒ですね。 彼は自分の意見が本当は通らないのがわかっていて、 貴女を黙らせ認めさせるために怒鳴っているのでしょう。 ゆくゆくは貴女が完全に折れ、喧嘩自体をふっかけなくなる ことを狙ってのものです。 普段自分がおとなしいことのギャップで、 さらに相手に恐怖を与えられることも計算済みです。 これを許してしまうと、貴女の立場はどんどん悪化していくので、 早めに「なぜ怒鳴るのか」の話をしたほうがいいでしょう。 喧嘩でどっちが悪かったかは、関係ありません。 多くの男性は、女性に向かってそのような口調で怒鳴ることを、 格好悪いと思ってますので、理性で抑えるものですがね。 モラハラの一種でしょうね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
  • inpeko
回答No.8

結婚前は「脅し口調」などまったくありませんでした結婚後、そうでなくなったのは、彼女が責める(言葉で罵る)様にになってからです。質問者様、彼氏が怒ったとき「なぜ怒っているか」を考えていらっしゃいますか? 私は、妻より口が立たないので喧嘩になると、うまく自分の思いが伝えられなかったり、反論をしようとしても妻の話にうまく口をはさめなかったりで、口を荒げたり、物にあったありしたりしてしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%92%E3%82%8A
noname#62246
noname#62246
回答No.7

普通ではないでしょ。 まぁ理解してもらいたいからこそ激昂して体力消耗してのことなんでしょうけど、方法を間違ってる。 日頃の鬱憤をここぞとばかりに噴出させてますよ。 甘えですね。 こうした人は一通り言い分を聞いてあげれば気が済むことも多いです。 耐え難いのであれば、話し合うしかありません。

回答No.6

質問者さんと年の近い既婚女です。 何年かつきあって婚約なさっているということなら、 当然、彼氏さんの良いところもたくさんあって結婚しようと思われたのだと思います。 ただ、結婚すると今までわかっていたようでわかっていなかった本人の悪い癖に遭遇することもあるので、 もし結婚後にDVなどに発展するかもしれないと思うなら、慎重に見極めるべきです。 私の場合は、過去つきあった人でそういう激昂型のタイプはいませんでした。 感情的な人が苦手ということもありますが、そこまで怖い怒り方をする人じゃなくても、ケンカになったときに関係のない話を持ち出したりして前向きに話し合えない人や、物にあたって荒れるような人とは、長くはつきあえないと思い、早めに別れていました。 質問者さんの彼氏さんで気になるのは、ふだんはおっとりしているのに怒ったときだけ怖い、ってところですね。 ふだんから口が悪いのであれば、そういうしゃべり方なんだなって納得できますけど、 普段おっとりしている風だと、まだ隠している本性がもっとあるのかもしれないな・・・って少し不安に思っちゃいますね。 両方の家族を交えて会ったことはあるでしょうか? もし彼氏さんが本当に問題のある人なら、彼のご両親にも違和感を感じることがあるかもしれません。 あと、彼氏さんは家族の方とふだんどんな話し方をされるのでしょうか。 もし家族とのトラブルやけんかが多いようなら、結婚してからいざこざが出てくるかもしれません。 あと、彼氏さんのお友達にはどんな人が多いのかなど観察してみるとか。。。 それでも確信がもてなければ、直接本人に悩んでいることを話してみるのがいいかもしれません。質問者さんのことを本当に大切に思っているなら、そういう怒り方をやめるように努力してくれると思うのですが。 いろいろ怖いことを書いてしまいましたが、お許しください。 お幸せになられるようお祈りしています。

• dog-king
回答No.5

こんにちは! 同世代の彼氏を持つものです。 正直、私個人の正直な意見としては、彼は元々そういう人、なのではないでしょうか?激しい口調で押さえつけている感じがしてricopin9さんが可愛そうです。。 婚約されていると言うことですが、結婚後もビクビクしながらの毎日になってしまいそうですよね?怖いと思います。 私と彼氏の喧嘩はお互い感情的になったりはしません。 それはお互いがお互いを理解できる理想的な話し合いが出来るからです。感情的になったら負け、みたいな。 ケンカのあとは、お互い今までより成長出来ている気がします。けんかの回数も減り、今はほとんどしません。 まずは彼とゆっくり話し合ってはいかがでしょうか? 時間をかけて何回でもいいと思います。 ひどい口調になってしまった彼を前に、ものすごく冷静な態度・真剣な顔で話を聞く事もいいと思います。 (私もふざけて一度やったことがありますが、ひじょ~に怖いと言われましたw) また、あなたも彼のペースに怯えてはいけないと思います。 弱い立場にいてはあなた自身や彼の為にもなりませんよ? 頑張ってください!同じ女性として応援します。 >普通の男の人って、だいたいこんなものでしょうか? いえいえ、そんな事はありませんよ。いろんな人がいます。 あなたの彼も変われるはずです。

• super-bob
回答No.4

なんか自分のことを言われているような感じがしますが、私は一旦怒りが爆発すると、なかなか止まれなくなります。 あまりの怖さで女性は黙ってしまうようです。 普段は争うこともなく穏便な反面、一旦キレたら真逆になってしまう性格なのかなぁと思います。 それは普段色々な事を我慢したり、あえて怒らないようにしている反動なのかもしれません。 なので男女問わずそのギャップに驚くことも少なくありません。 そういう獣的面も持っていると理解していただいたら良いかも知れないです。 私の場合、おっとりしていて大人しいからと言ってなんでも我慢するというわけではないのですが、ある一定のラインを超さなければ怒りが爆発することもないのです。 ということで、参考になるかわからないですが、そう言う面を見せられる女性は本人にとって身近な事は間違いありません。

• Poo5413
回答No.3

こんばんは。 学生のとき、そんな彼氏と付き合ったことあります。 でも、その人は束縛の人だったし、何かわたしがうっかり、カレの部屋の床にお菓子などのものを落としたりしたとき、豹変してどなる人でした。怒るときは尋常じゃなく怒る人だったので、3年ほど付き合いましたが、我慢の限界でさよならしました。 それで、質問者様のカレがどのようなとき怒るのか、ちょっと分かりかねますが、そんなに脅すほどの悪いことを質問者様がしたのでしょうか? カレが好きで、結婚を控えていらっしゃるのなら、話し合った方がいいと思います。不安に感じるなら、話し合うのがお勧めです。 それで、カレが話し合うことも出来ないような方なら、考え直したほうが、質問者の幸せかもしれませんよ。 わたしの友達は、学生のときから約10年付き合って、結婚しました。 その友達のカレ(旦那さん)もとても束縛の人で、夜は11時までに帰宅。さらに、家に着いたら家の電話から携帯に電話をかけること(帰っているか着信番号で分かるため)等を要求。喧嘩をすると、おなかを蹴られたこともあったそうです。そんなことが、付き合っているうちの数年はあったそうです。 でも、彼女は結婚するなら、その人しかないと思ったのでしょう。 よく話し合い、暴力はなくなったそうで、今は幸せな様子です。 わたしとしては、人間が変わることは難しいと思っています。 少し心配がありますが、彼女が幸せそうにしているので、深くは詮索しません。 ということで、質問者様に参考になる意見かどうか分かりません。 今すぐに別れたほうがいいと言っているのでもありません。 よく話し合ってください。 結婚するからには、離婚は考えたくないじゃないですか? 幸せになれるか良く考えてくださいね。