• ベストアンサー

こういう彼氏をどう思いますか??

20代前半の女です。 付き合い始めて半年程の彼氏がいます。 ようやくお互いの地が出てくる頃というか… 喧嘩をすると、よく泣きます。私ではなく彼氏が。 どうしたらいいかわからないくらい、泣くんです。 口調や態度などはお互い様なのに、泣かれると全て 私が悪いような感じになってしまいます。 育った環境とかも関係あるのかなと思いますが、 今は冷める気もないので普通に付き合ってます。 彼氏の性格は、自分に甘く他人(私)に厳しい。 人の事言えないくらい自分に甘いです。 どうしようもないんですが…将来は、もっと ひどくなるんじゃないかとか、そういう不安が 正直あります。 凄く頭がよく、しっかりしている時はしっかり しているので、いい部分はあるんですが、 ただ、感情豊かと言っていいのかわかりませんが、 すぐ泣くんです。 どう思いますか??

noname#22030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

xxgunxxさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >凄く頭がよく、しっかりしている時はしっかりしているので、いい部分はあるんですが、ただ、感情豊かと言っていいのかわかりませんが、すぐ泣くんです。 >どう思いますか?? 泣く事自体は否定しようとは思いません。ただ、人前(xxgunxxさんの前だけかも知れませんが)で大泣きする事は決して格好の良いものではないと思います。 また、小生の会社の先輩女性で、「男なら簡単に泣かないの!」と言っている人がいます。まあ、これは極端なのかも知れませんが、女性の中には「男が(すぐ)泣く事は嫌い」と言う人もいるのではないでしょうか。そう考えると、もし会社でも同じように泣いているのであれば、同僚或いは取引先などの女性社員に「あの人は頭は良いけどすぐ泣くから嫌い」と思われている事も考えられますよね。そうなってしまっては仕事もしづらいでしょうし、何より社会人としては認めてもらえなくなる危険性もあるのではないでしょうか。そうなる前に、xxgunxxさんが彼をたしなめてあげてはいかがでしょうか。 >彼氏の性格は、自分に甘く他人(私)に厳しい。 >人の事言えないくらい自分に甘いです。 >どうしようもないんですが…将来は、もっとひどくなるんじゃないかとか、そういう不安が正直あります。 こちらは気になります。大概、自分への甘さは中々改善されません。という事はxxgunxxさん自身が危惧する通り、将来もっとひどくなる可能性は十分にあります。更に、彼は他人には厳しいですよね。自分に甘く周りにも甘いのであれば可愛げもありますが、自分だけを甘くするのは決して良い事ではありません。それを彼に理解させた方が良いと思います。もし理解してくれなければ、彼とのお付き合いを見直す必要もあるのではと思います。いくら彼を好きでも、xxgunxxさんだけが我慢を強いられ彼は奔放に過ごす事を理解出来るとは思えませんし、理解する必要もないと思いますよ。 いずれにしても、xxgunxxさんが思っている事を彼ときちんと話し合い、しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。その後の結論はそれからでも良いと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、会社など公の場では絶対泣かないです。 私の前でだけ泣きます。それは私に気を許している表れだとは思っていますが・・・ 投稿して大分経過してしまいましたが、現在はお互い まだ未熟な社会人ですが頑張ってます。 長い目で様子を見ていこうと思ってます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

• sach127
回答No.8

個人的な考えですが泣くと言う行為は精神的なストレスが いっぱいになったときに不安定な状態を安定状態に戻す 安全弁だと思っています。 #バケツにいっぱいの水があふれる前に 水抜をすると言うイメージです。 安全弁が開くのは2つの状態があると思います。 もともとのバケツが小さいとき(精神的キャパが小さい) もしくはあまりにもストレスが大きい場合 (入ってくる水の量が多すぎると言うときです。) #人によっては自分が負わなくてもいストレスまで 背負い込んで無駄に水の量をふやす人もいますが。。 一般に男性はバケツが小さい(キャパが小さい) と思われるのを嫌いますから泣く人は少ないです。 ただ、ホントにストレスが大きくて、いっぱいのときは 泣いた方が精神的に良いと思います。 #泣いたらすっきりするでしょ?? さて、彼氏さんの場合は・・・ 一緒にいるあなたでなければ判断できないと思いますが キャパが小さい人ですか? ホントにすごいストレスを抱えていますか?(2人の関係以外とかで) それとも必要以上にストレスを背負い込んでいませんか? いかがですか?

noname#5989
noname#5989
回答No.7

皆様の言うのも一理あるのですが、僕は彼の気持ちを分かる気がします。それはあくまで自分勝手な感情だけで泣く事はおかしいと思います。僕はまだ28歳ですが、25歳くらいまでは人前で泣く事じたい恥と心得ておりました。25歳で泣いた事があるといえば、おばーちゃんが無くなった時くらいでしたが、身勝手な話ですが僕は26歳で嫁と離婚して以来、涙もろくなりました。テレビを見て涙を流す人間は馬鹿と思っていた時期もありましたが、本当に人から見ればなんとも無い事でも涙が溢れて止まらないときがあります。自分が思うのですが、人の痛みや自分の苦しみを人より受けやすい性格ではないのですか?ある意味人より感受性が豊かかもしれません。繊細な彼かもしれないですね。確かに男やらしくないですが、世の中男らしくないほうが多いですよ。

回答No.6

まいりましたね。おっさんなんですけど、 25前くらいまでは会社で数回泣いたことあります。 (おお泣き2回^^;) 確かに皆引きますよね。 女々しいですし、気持ち悪いでしょう。 私の場合は、なきながらも訴えるタイプでしたので 駄々っ子みたいなものなんですかね。 仕方ないです。最近はさすがに人前では 泣かなくなりましたが。 他の民族のことをいうのは気が引けますが、 火病と言って病気レベルの反応を示す人たちもいます。 人それぞれですし、彼も酷くはならないと 思いますけど。結局経験の積み重ねみたいな ところがあって、個人差も出ますし、 本来の資質も当然関係はしているでしょう。 あなたの叱咤激励が彼を変える可能性も あるのですから、嫌いになるまで 彼と関係していて欲しい気がします。 それが彼のためになると思うのです。

• zenzen99
回答No.5

こんにちわ。 今時のオトコノコって感じかもしれないですね。 おっさんからすれば人前で、それも彼女の前で泣くなんて考えられません。 すごく頭がいいということですからきっと色んなコトを現実や未来のことや妄想などもごちゃごちゃに一気に考えてしまったあげくどうしようもなくなって泣いてしまう。。。そんな感じなんでしょうか。頭の悪いわたしにはちょっとわからないです。 まーどう思いますかって言われたので答えるとそれを見たり聞いたりして友達辞めた人が2,3人ほど。 お前にプライドはないんかっと突っ込みたいのもやまやまですが人それぞれなので放っておきます。だって友達やめたんだもん。 自分に甘いのはかわんないですね。他人にも甘いですけど。 まーなんでも人のせいにしていくんでしょうか。家族の環境や友達・学校生活などがそういう感じでも受け止めてくれた世界だったんでしょうね。 今後がちょっと心配ですけど頭が良ければ自分に甘くても世の中やっていけるような気はします。 でも自分に甘かったら頭は良くない気がする。。。 まーあんまりにも感動したとき、すっごく悔しい思いをしたとき、なら泣いちゃうときもあるかもしれません。 でもケンカとかでよく泣いちゃうオトコノコの気持ちはわたしにはわかんないですねー。

• ono_chan
回答No.4

ただ単に、気持ち悪いですね。 私は43歳の男ですが、人前で泣く男なんて、小学校以来周りで見たことも聞いたこともありません。 >将来は、もっとひどくなるんじゃないかとか、そういう不安が正直あります。 私もそういう気がします。 自分の感情を抑えられない・・・最後はどうなるのか、考えただけで恐ろしいです・・・。

• teahyun9
回答No.3

泣く事よりも、他人に厳しく自分に甘い彼の性格が心配になるんでしょうね。 まだ20代前半ですし、これから社会人としてもまれていく事と思います。 長い目で見て、彼が自分の甘さを克服できる事がわかれば、貴方様の心配もいずれは軽減されるでしょう。 また、貴方様もまだまだ若いんですから、お友達でも男女問わず知り合いを大切にしたりして、人に対する目を養ったり、ご自分自身を磨かれる事に趣を置いてよいのではないでしょうか。いずれ、彼に対しての答えが出るはずです。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 >凄く頭がよく、しっかりしている時はしっかり しているので、いい部分はあるんですが、 ただ、感情豊かと言っていいのかわかりませんが、 すぐ泣くんです。 どう思いますか??  この最後の文章にすべての答えが出ています。分かりますか?  凄く頭が良くしっかりしているという人であれば安心して付き合えますよね。それだから半年しても別れない理由です。    すぐに泣くというのは、女々しいということではなく、気心許している質問者さんだからこそ、ありのままをさらけ出すことができるというものです。彼氏は質問者さんを信頼しきっているから涙も流せるというものです。  男ってとんなに簡単に泣くことはないかもしれませんが、ただ、そんな表面的なことなよりも、頭が良くてしっかりしているのであれば、質問者さんが彼を支えていくのにぴったりだと思います。  恋愛でも、結婚して夫婦になってもお互いにないものを出し合ってそれぞれを支えあって行くところにキーポイントがあると思います。  涙を流す何で単なる目から汗が出たもの程度だと思えば、あとは、彼をすべて受け入れられるのではありませんか?もう少し広い心を持ってみてはいかがでしょう。そうすればもっとうまく長続きする恋愛ができると思います。

• zibunn
回答No.1

女々しいですね。女を泣かす男は許せないですけど、自分が泣く男は許せないといいますか、あきれますね。本当に彼を好きならあなたが変えてやるべきです!ビシッと!男なのに泣いてんじゃないよ!くらいに。感情豊かとはちょっと違うんじゃないでしょうか、育った環境に問題があるということは、ちょっとやそっとじゃ変わらないでしょう。彼に直接言ってみてはどうですか?