• 締切済み

道路を買うことはできますか?

家の前に1mほどの幅の道があります。その土地を購入したいのですができるのでしょうか?その道はほとんど利用されることがなく、周りの家も他に出入り口があるので利用するのはほとんど私の家の者だけです。購入できるのであれば庭として使いたいのですが・・・。どこに相談すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>どこに相談すればよいのでしょうか? パターンとして ・土地所有者がいる(地番あり) ・無籍地(地番なし) ↓ いる場合 ・市町村又は個人 を調べてもらわないと 回答は 主種多様です。

• 0621p
回答No.1

まずはその道路が誰の土地か?ということを調べなければなりません。法務局で公図と登記簿を調べてください。公道だとしても幅1メートルとのことですから、おそらく里道でしょう。里道だとした場合、その里道に接する土地の所有者がすべて同意して道路管理者が認めれば、払下げできる可能性もあります。役所の道路管理課というよな名前の部署で相談するか、測量なども必要になると思うので、土地家屋調査士に相談して役所と交渉してもらってもいいです。