• ベストアンサー

髪の毛が目にかかっていると目が悪くなりますか?

髪の毛(前髪)が長く目にかかっている人を見かけますがこれは目が悪くなる原因になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.2

科学者ではないので、「絶対に原因はこれだ」と断定はできませんが、私はまさにそのパターンです。 小学校の時、「学校でいちばん髪の長い男子」でした。ちょうど 「ゲゲゲの鬼太郎」 とは反対に、顔の右半分、頬くらいまで髪がかかっていました。 で、中学生で坊主頭になって、気がつけば、視力は左 1.2 右 0.4 になっていました。 以来数十年、視力はほとんど変わりません。

その他の回答 (1)

• kopiluwak
回答No.1

「視力が悪くなる」という場合なら分かりません 毛先が目に掛かっていると角膜をチョコチョコと突っつく感じになり傷が付く場合があると言うのを聞いたことがあります その傷に髪の毛に付着していた細菌等が侵入し化膿する可能性もあると思われます