• ベストアンサー

生活保護の条件

生活保護を受けるには、どのような条件をクリアする必要があるのですか? 私は受けるほどの者ではないのですが、親戚にそれっぽい人がいるのでもしかしたら……、と思い聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mso3376
回答No.2

hirro002さんこんにちは。生活保護の受給の条件について個人的に答えたいと思います。憲法第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。と規定されています。誰しも生活に困ったときや、傷病にかかり、働けなくなったりしたとき、生活保護法の規定のもとで保護を受ける事ができます。条件は、生活に困窮している事や、傷病により収入がない、もしくは乏しいこと、年金で生活が出来ない金額、様々です。個人的には今の現状、申請はできます。受理され決定まで14日くらいです。hirro002さんのご親戚のかたがどの程度の生活なのかはわかりませんが、もし生活保護を受給されるのであれば、兄弟姉妹」、親などに扶養照会が行きますし、本人の今までの生い立ちなど 聞かれます。いろいろ言いたくないこともありますが、ある程度は保護を受けることを希望されるのであれば我慢してください。さんこうにまで。

noname#70223
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚は、年金で暮らしていけるかいけないかの状況で、たまに仕送りをしているといったほどです。

その他の回答 (1)

• elizabeth
回答No.1

いろんなパターンがあるので、 どのような状況で、生活保護になれるかもと思われたのか 教えていただけませんか?

noname#70223
質問者

補足

夫婦で、両方とも定年退職し年金で生活しています。 その年金でも少々補えないときがあって、仕送りをしています。