• ベストアンサー

近所のねたみにイライラしない方法

「気にしなければいいや」 って思うのですが、やっぱり気にかかってしまいます。 隣一軒をを開けて子どもの同級生が住んでいます。 同じ中学校で同じクラスです。 我が家は小学校から進学塾に通っています。 というのも、子どもに小さい時から夢を語らせ、 そのためにはどうすればいいのか?と教えていたからです。 (子どもの夢は宇宙飛行士になること) 祖父母が元教師だし叔父も教師ということもあり「わからない問題がわかるようになることはこんなに楽しいよ」と教えてもらい 勉強の楽しさを小さい時から教えてもらっていました。 (実際本人に言わせると「そりゃ勉強は面白くないけど 行きたい高校があるから勉強しているだけ。だそうです) 小学校にあがってすぐ、夫が上手に教えたおかげで 「勉強しなさい」と言わなくても時間になれば 「そろそろ勉強するか~」と勉強を始めます。 本人の努力で世間一般でいう「よくがんばっているじゃないか」という成績を取ってきます。 それなりの点数を取るために、本人はとても努力しています。 スポーツも好きなものを見つけ、本人が尊敬している先生から「歩いて通いなさい」 と言われ、片道30分かけて通っています。 私から見ると「頑張りすぎじゃない?もう少し力抜いてもいいよ」と思う時もあるくらいです。 でも、本人は「簡単に手に入る夢よりも、努力してつかんだ夢のほうがもっと価値がある。オリンピック選手も血を吐くような練習を積んで日本代表に選ばれたんだ」 とこちらが感心するくらいのことを話してくれました。 (道場の先生の受け売りですが^^;) が、近所の人はいつも「○○さんのお子さんて成績いいんだって? 今回も学年トップでしょ?まあ。■■塾に通わせてるんだもんね。 それだけ親が手をかけてお金もかけていたら頭良くって当たり前よね~」 と言ってきます。 今日は「最近、空手も行ってるんだって?エリートもいいけどさあ、 秋葉原事件とかやめてよ~。うちに飛び火しないでね」 なんて無神経なことを言われてしまいました。 高い進学塾に通わせているから成績がいいのではなく、 学校に行く前に早起きして勉強したり、 (早く寝て早起きして勉強した方が頭に入る←これも道場の先生の受け売り) 塾のない日も「塾で勉強したら集中できるから」と塾の自習室で勉強をして、 時間を見つけては好きな空手に通いと本人の目標があり やる気があるから頑張れるんだと私は思っています。 そんな息子でも何度も壁にぶつかり、何度も乗り越えてきました。 親が甘やかしてレールを引いて。。。とは違うと私たち夫婦は思っています。 「うちは貧乏だからさ~。子どもにそんなにお金かけられないわ~」 なんて、 「うちだって貧乏だよ!パパはコーヒー代浮かす為に毎日家で作ったコーヒーを水筒に入れて会社に持っていってるよ!」 と言っても 「でも、月の月収が違うでしょ?うちもお金さえあれば■■塾に通わせて成績あげるんだけどね~」 内心、「なんだ、コイツ???」って握り拳を作りたくなります。 自分たちは努力もせず、他人をうらやむばかりで 他人がどれだけ努力しているのか知ろうともせず 「専業主婦だから子どもに目をかけられていいわ~」 とか 「違うだろ!」と思うのです。 聞き流していますが、やはりイライラします。 顔を合わせたくないので極力会わないようにしていますが、 たまに会うとそうやってねたまれる(?)なことを言われると イライラします。 気にしないようにするにはどんな努力をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

その奥さんはganbare_poさんにそのようなことを言うことで、子供を塾に行かせない言い訳、子供の勉強を見ない言い訳、子供の成績が良くない言い訳・・・などたくさんの言い訳を自分自身にしているんですよ。 そういう言い訳をする人は普通は幸せになれないので余慶に周りにそういうことを言うようになります。 自分から幸せを逃していってるかわいそうな人なんだな。と思うのが良いと思います。 そして本当にかわいそうなのはそんな親に育てられている子供なんですけどね・・・

ganbare_po
質問者

お礼

ありがとうございます♪目から鱗です。そっか!そうやって自分を慰めていたんですね。まだ相手にしていた頃は「うちはお金がないから塾にやれない」っていうので、うちも塾は小学校高学年からだよ。それまでは市販のドリルをやらせていたよって言ってもドリルは高いじゃないっていうので、じゃあ、インターネットで無料の問題をダウンロードできるよって教えても丸付けが大変じゃない?って。あ~いえばこういうって。自然と「この人は少し違う」と思って距離を置いていくようにしました。最近挨拶程度だったのですが、今日は殺人犯と一緒にされたような気がして腹が立って!腹が立って!子どもの話を聞くと「あいつはいつもお金の話ばかり」と言っていて、「じゃあ。商売人に向いてるかもね」なんて話していたのですが、そっか~。あの親にしてこの子かと少し味方が変わったような気がします。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

住民で迷惑というのは昔から存在してます。でも今回はただうるさいとかでなく、人とです。それでコミュニティーというのは崩といわれてます。そういった住民のつながりと組織内とはまたちがったものです。とりあえずムードにはまってしまうというのはあるかもしれません。規律はないので風評など。あまり放置せず、でも気にせずで。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

ANO2です。 追加と言いますか・・ 質問者さんは、女性ですよね・・ 女性が、「そうなの・・」は言い難いかも知れませんね。 で、「ありがとう・ありがとうございます」は如何でしょう。 何を言われても、無視かあるいは「ありがとう」を連発するのです。 話しの辻褄・・・などと考えては行けませんよ・・・ 相手の嫌な言葉を封じるのための手段なのですから・・・ 辻褄も、文脈も気にしません・・。 何を言われても、ありがとう・そうですね・ありがとうの連発です。 もう、これを実行すれば、数日・あるいは今日から、お隣さんは質問者さんの意識に登場する事はないでしょう・・・

ganbare_po
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます♪ アドバイス通り、何を言われても「そっか。ありがとうね」を貫きます。 気にしないようにって思うのですが、ついつい「そんなに成績あげたかったら自分もやってみなよ!」って反論したくなります。 でも、言い返すと「でも、うちは続かないし」って続けなきゃ意味ないでしょ?ってまたも腹が立つし。とにかく、無視!無視しまくります。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

気にしないコツ・・・何を言われても、弁解しない、反論しない・・だけです。 <<「うちは貧乏だからさ~。子どもにそんなにお金かけられないわ~」 なんて、 ニコニコしながら、全く無視・・返事もしません・・・ 全く無視がどうしても出来ないのなら・・ 「そうなんですか?」位は言いますが、後は一切言葉を発しません。 >>「うちだって貧乏だよ!パパはコーヒー代浮かす為に毎日家で作ったコーヒーを水筒に入れて会社に持っていってるよ!」 と言っても この様な事を言うから、言質をとられるのです・・ で、家に帰れば、水筒に云々だってさ、などと話題を作ってあげているのです。 >>「でも、月の月収が違うでしょ?うちもお金さえあれば■■塾に通わせて成績あげるんだけどね~」 これも無視です。 悉く反応しているから、言質を取られたり、反論をされるのです。 何を言っても、黙っている人ほど、相手に取ってやりにくい人はいないのです。 ニコニコとはしていて、言葉が出そうなとき、頷くのです。 頷いた事は肯定ではないのです・・・ 虫がいて・・たまたま下を見ただけ・・・と思えば良いのです。 言質も取られません。 もし、あの時頷いた・・などと言われたなら(言われるはずもありませんが)その時こそ、足元に虫がいて気持ち悪かったから・・とでも言えば良いのです。 あ、私にも同様な人がいましたよ・・・仕事仲間でしたが・・ とに角私の財布の中身まで気になる様でした。 お金の使い方まで色々指図をするのでした・・・ 同業者だけの間柄なのに・・・ 最初は反論をしていましたよ・・ が、その日家に帰って、女房と話した結果、以後一切無視・・を決め込みました。 その様な話題になると、「そうなの・・」「それは良いね・・」とは言いましたが、弁解反論の類は一切しませんでした。 勿論、挨拶以外の話しはしなくなりました・・お蔭様で清々しました。 最初は反論・弁解をしない事に戸惑うかもしれませんが、直ぐに慣れます。

ganbare_po
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 言葉尻を取られたんですよね。コーヒー云々は言ったあとにしまったと思いました。待ってましたといわんばかりに反論されましたから。 お金があって、親が目をかけて、本人(息子)の素質があり って言われると息子の努力を軽く見られているような気がして腹が立ちました。 あげく、殺人者と同じように言われて悲しくなってしまいました。 でも、わかってくれる人はわかってくれていると思うことにします。 絶対、これからは無視します!

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.1

 必殺「微笑み作戦」はどうでしょうか。嫌味を言われても、菩薩のようなアルカイックスマイル。その人は妬ましくうらやましくて、そのような嫌味を言ってくるので、まともに取り合わないことです。もともと素質が良くて、頑張れる能力がある人がいるという認識すらないのかもしれません。どっちみち馬鹿です。まともにつきあうとこちらまでレベルが下がります。

ganbare_po
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 相手にしない!まともに聞かない!って思うのですが、 今日は秋葉原の事件の犯人と一緒にされたような気がして本当に腹が立ちました。 「うちは親が馬鹿だからしょうがないのよ」とか言っていますが、 うちの息子も鉛筆と参考書を持って生まれてきたんじゃないんです。 周りの大人の方やいろんな人の意見を聞いて、これなら我が家でもできると思うことを実践して、 何より子ども自信が目標を持ち、それに向かって頑張っているから私たち夫婦も協力できることをやっているだけなんです。 それをわかってもらおうと思っていたのですが、無理なようです。 相手にしないのが一番なんですね。同じ土俵に上がらないようにします。

関連するQ&A

  • イライラがおさまる方法

    こんにちは。 私は現在高校一年生なのですが、最近学校にいくのが億劫です。 私の通っている学校は中高一貫校なので、同じ学校に通って四年目になります。 私は元々成績が著しくなく、いつも補修に引っかかっています。中学校からずっとそうでした。高校に入ってからは日々の小テストだけは取ろうとして、成績が僅かにですが、安定してきました。 ただ、やはり成績が良くはなく明日も中間テストの追試があります。そして明日重要な課題の提出が三つもあるのに何故かそれらを全て学校に置いてきてしまいました。成績に響くと思うと自業自得とはいえ憂鬱になってしまいます。先生の反応も怖いです。部活動での人間関係も上手くいっていません。 最近は一人でいると何も考えていないのに涙が止まらなかったり強い吐き気・頭痛・眩暈がしたりします。(病気ではありません) 自分は他人よりも努力が足りないとわかっているのに毎日イライラとしてしまいます。 つい思わず学校に行きたくないなどと過ったりしてしまいます。 しっかりしないとと思うのに毎日ぼーっとして何かしら忘れてしまいます。 こんな時にどうしたらイライラがおさまったりするでしょうか? 文が長いうえに乱れていてすみません。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 子供の高校受験

    長男が中三で高校受験です。 真面目でマイペースですが、2年生からとにかくずっと成績が上がりません。 息子二人が小さい時から子供の興味はもちろん、学校の勉強、家庭学習など、私は熱心な方でした。 長男は小学校までは普通よりは上の成績でしたが、中学校からはずっと真ん中で、塾に入っても、私が手とり足とり教えても、とにかく成績が上がらず、塾の先生も「教え方が悪いのかなぁ」と頭を抱えています。 2年生の夏に本人が志望校を決めました。そしてこれからどんどん成績上げていこう!ということを前提に、頑張っていたのに、ま~ったく成績は上がらず、何も進歩しませんでした。ですので、当然志望校には全く及ばず、ほんの少しも上がらなかったので、第2志望にも及ばす・・・。 不思議で仕方がありません・・・・・。 次男は正反対で、ちっとも勉強しなくても、塾でも上位にいつも入っています・・・・。 そのような経験のある方がいらっしゃいましたら、参考に経験談など聞かせてください。 ご本人の場合、お子さんの場合、ともにお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中3の息子に手を焼いています。反抗期なのでしょうが、常にイライラしてい

    中3の息子に手を焼いています。反抗期なのでしょうが、常にイライラしている状態です。それでも、学校の話などはよくしてくれる方です。一番困るのは、何事にも一切やる気のないところです。勉強・部活とにかくやらなければいけないことすら「面倒くせー」の一点張りです。宿題もやらず、提出物も出しません。当然成績は下がる一方で高校に入れるかどうかもあやしいところです。本人に進学する意思はあるのか聞くと、あるにきまってるとの答え。じゃあ今のままじゃダメじゃないの?と言うと、死んでも勉強なんてしない、毎日遊んでいてー、うぜーばかり・・・じっくり話すと、成績は上げたい、高校も行きたいと言うのですが、そのための努力はしたくないと言い話は堂々巡り。なぜそんな当たり前のことがわからないのか・・・3年になったというのにしょっちゅう学校をさぼったり早引きしてきたり、理由はいつも「面倒くせー」。先日家庭教師をつけたいと本人が言うので、どうせすぐ嫌になって逃げ出すと思い迷っていたのですが、その後もずっと言い続けるので何もしないよりはいいかと思い申込をしました。その際も本人に本当に頼んでいいんだね?と確認すると、いいよ・早くたのめよ!と言ったにも関わらず、早速翌日に先生が顔合わせに来ると言ったら、翌日の朝から「面倒くせー家庭教師が来ると思うと、何もかも嫌になる!そんなもんきてもその時だけで、あとは絶対何もやらねーからな!」とイライラの頂点です。先日も学校に行かないと駄々をこねるので、主人にどうにかしてと話すと、ほっとけ!の答え。じゃあ高校行けなくてもいいの?と聞くと、本人がそれでいいなら仕方ないだろと言います。本人がと言ってもあんな子供の今だけの思いつきに委ねるのは酷と言うか、親として無責任だと私は思うのです。その時話を聞いていた長女(大2)が「お母さん、お父さんに相談しても無駄だよ。お父さんには悪気はないけど、自分が中学の時に放っておかれてたから、(主人は当時相当な不良でした)お父さんもどうするのがいいのかわからないんだよ」と。なるほどと納得したのですが・・・そんな息子ですが、外では挨拶はきちんとするし友達も多く勉強こそできないけれど周りからはいい子だねと言われます。その反動で家の中では甘えてわがまま放題なのだと思います。それはそれであるていどは仕方ないと思っているのですが、とにかくあのやる気のなさをどうにかしたのです。親が言うのもなんですが、野球を8年やっているのですが、上手いです。市の選抜選手にも選ばれたことがあります。でもそれも努力は一切していません。頑張ればもっと上手くなると思いますが、それはしません。勉強だって以前教わっていた塾の先生に、この子はこつさえつかんでしまえば飛躍的に伸びるよといわれたことがありますが、結局塾をさぼったうえに逃げ出してしまいました。本当にもったいないと思います。親がどんなに説いてもうるさがるだけでしょう。本人がどこかで気付かない限り無理だとは思うのですが、高校受験なんてもうあっと言う間です。何か手立てはないでしょうか?

  • 息子の同級生の暴力行為について

    息子の同級生は、息子が通う空手道場に入って来ました。 彼は空手道場以外のところで、(学校、放課後)パンチ、キックを炸裂させます。担任の先生も手を焼いています。わたしが彼に空手で会ったときに注意してやろうと思い、、息子に聞くと『やめて』と言います。報復を感じるようです。空手道場の館長先生から注意してもらうほうが適切で効果が高いように感じますが、たぶん息子は嫌がるでしょう。担任の先生から道場の館長に指導依頼するという形をとることは適切さにかけるでしょうか?もっとも担任がそれを望むかという疑問もあります。 明日空手のお稽古日ですので、迎えに行ったとき彼に会った際、思わず、説教してしまいそうです。

  • 高校受験英語の塾…

    中学3年の母です。一応塾に通っているのですが、そこの塾の先生が、子供に言わせるといまいちらしいのです。英語の成績もいまいち伸び悩んでますし…(これは本人の努力が足りないのもあると思います。)英語教科だけ個別指導の所で勉強させたいと思っているのですが、一体どこの塾が良いでしょうか?住まいは中野区です。家庭教師は高い割りに教える人の指導のかなりバラつきがあったように思うので考えてしまうのですが…偏差値50以上の都立高受験希望です。

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 小学4年の息子の教育

    私には小学4年生の息子が一人います。 空手を約3年半、英語を半年習っています。 その他に、全家研のポピーを毎月買って、週末にまとめて 勉強してます。といっても30分ほどですが。 あとは、学校の宿題を毎日して、英語の宿題を週3回10分ほどしてます。 成績は、成績表を見るかぎりでは、全部○(良い傾向○、ほぼ満足は無印、努力が必要な場合Δ)ですが、成績表はあまりあてにならなと聞いたことがあります。小学校で○ばかりなので、成績がいいと思っていたら、中学では下の方だったなど、聞きます。 出来れば息子を、大学まで行かせたいと思っています。 本人はまだピンときていないようですが・・・。 これから先、どういうふうに家庭で学習させていけばいいでしょうか? 私自身、子供の頃遊んでばかりいましたし、習い事はピアノ、書道だけで、塾には行ったことも無く、なんだかどうしていいのかわかりません。 息子も遊んでばかりの毎日です。 なにか、アドバイス、参考になる意見がありましたら お願いします。

  • 金持ち 嫌い 妬み

     田舎の公立学校で、貧乏ながら刑務所のような塾(イジメいびり、宿題忘れれば木の棒で殴られる)へ放り込まれ私立受験し私ですが,完全に妬みにあい小学校では完全に孤立していました。主犯格の貧乏人にいたっては、「金持ち嫌いやから医者とか嫌い、そんなとこいってやるかよ」田舎のひがみババアに育てられたような奴でしたね。脳すら萎縮してしまったんじゃないかと思うくらいの状況で、髪も抜けていた状態でした。今考えれば殺してやりたい程の殺意がわきますが(親は全く放置、教育は無関心)やはりイジメはやったもん勝ちの状態ですね。  中学から私立にいきましたが、わりかし妬みはあまりなかったように思えます。「勉強できるそいつがすごいんだ」という考えが少しはありましたかね。  ここまで貧乏根性こじらせた奴っていますかね?またそいつどう思いますか?ご意見お聞かせください。  

  • 中学受験、有名塾以外の方法は?

    ただいま4年生で、3年の冬から有名進学塾に通っております。 志望校は偏差値60弱の学校なのですが、どうにも成績が追いつきません。 また、大手なので塾代もバカにならず、このような成績であと2年も通わせても お金のムダになりそうな感じがします。 子供自身は受験したいと言っていますし、勉強もイヤではないようです。 たぶんおっとりした性格なので、塾の指導方法やハイスピードな授業に ついていけていないような気がします。 かと言って、他の塾でもやり方や塾代が同じような気がしますし、 地元の個人塾では、通っているお子さんの話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学受験に望めるような 学力をつけさせる方法は他にありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう