• ベストアンサー

学校給食の献立作成や調理するのはどこ?

taa1031の回答

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

地域による違いがあると思いますが私の住む大阪では市区町村ごとに教育委員会があり、お弁当か給食かなどは市区町村によって異なります。  そして学校ごとに調理師さんがおられて実際に作っておられます。更に数校を統括する形で栄養士さんがおられて献立を考えておられます。更に教育委員会にその調整をする栄養士さんがおられ、その三者で定期的に会議を行い献立を決定しています。  学校栄養士さんが献立を決め、実際に調理する調理師さんがそれを修正し話し合いといった感じです。  公立学校の給食に関しては教育委員会がある程度の方針を決めます。  ただ予算などの大枠に関しては都道府県が決定します。

haruhyouby
質問者

お礼

成程。ありがとうございました(^0^)。小学時代転居に伴い転校したのですが、転校先と転校前とで給食の調理場所や違ったので驚いてしまったのです。食器や牛乳容器も少し違いましたしね。