• ベストアンサー

学校給食の献立作成や調理するのはどこ?

taa1031の回答

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

 地域による違いがあると思いますが私の住む大阪では市区町村ごとに教育委員会があり、お弁当か給食かなどは市区町村によって異なります。  そして学校ごとに調理師さんがおられて実際に作っておられます。更に数校を統括する形で栄養士さんがおられて献立を考えておられます。更に教育委員会にその調整をする栄養士さんがおられ、その三者で定期的に会議を行い献立を決定しています。  学校栄養士さんが献立を決め、実際に調理する調理師さんがそれを修正し話し合いといった感じです。  公立学校の給食に関しては教育委員会がある程度の方針を決めます。  ただ予算などの大枠に関しては都道府県が決定します。

haruhyouby
質問者

お礼

成程。ありがとうございました(^0^)。小学時代転居に伴い転校したのですが、転校先と転校前とで給食の調理場所や違ったので驚いてしまったのです。食器や牛乳容器も少し違いましたしね。

関連するQ&A

  • 最近の学校給食の食べ残し問題について

    特にデリバリー方式で起こっているそうで、その理由はおかずが冷たい事。なんと輸送中に傷まないように10度以下での保存をしているそうです。さすがにそれは食えたものでは無いと思います。 (1)社会人の会社の一食300円程度の安い仕出し弁当だって温かいまま持ってくるのに、なぜ給食は10度以下の冷たいおかずなのでしょうか? (2)そもそもこういう事を決めているのは誰ですか? 責任ある当局はどこですか? 10年以上前、学校給食の問題は自校方式の公務員職員の人件費問題でした。保護者が負担する1食200円程度の食材費以外に、学校給食職員の高い公務員の人件費で1食900円程度かかっていたというものです。これはかなり問題になりました。 自校方式やセンター方式ではなくデリバリー方式にして冷たいおかずを食べさせているのは、この費用が負担できないからかどうかはわかりませんが、人件費問題を指摘された公務員の腹いせに見えます。なんにしても繰り返し問題を起こすところにはメスを入れなければいけないのではないかと思われます。 1食300円の仕出し弁当と比べると学校給食は食材が違うとか子供のアレルギーとかいろいろあるといいますが、しかしその仕出し弁当を作っている業者からみるとこの問題はどう見えるのか聞いてみたいところです。

  • 学校給食、自校方式orセンタ-方式

    学校給食は自校方式かセンタ-方式かどちらが良いか。どちらも学校給食の目的をクリヤ-しているなら一般的にはセンタ-方式が経済的には優位なケ-スが多いのではないか。さらに、自校方式の「できたて」「メニュ-が豊富」などのメリットは恣意性が強く絶対的条件とはいえないのではないか。

  • 小学校の給食

    小学校の給食についてお聞かせ下さい。 うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。 また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。 学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。 あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。 うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。 朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。 担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。 給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

  • 学校給食センター

    ・全国に学校給食センターどのぐらいありますか? ・一覧表や委託実績の解るような資料や実績表はありませんか? ・自校式の学校給食の食数や扱いの解る学区の実績表はありませんか?

  • 学校給食に代替品を持参してる方

    アレルギーや、宗教上、家庭の事情などで 学校給食の全部、または一部を食べていない方にお伺いします。 ・主食は給食で、おかずは持参 ・食べられない食材がある日だけ おかず持参  などの場合、給食費の支払いはどうされていますか? また、持参した食品を、 冷蔵庫に保存してくれたり、温めなおしてくれるなどの対応はありますか? 食べられそうな物だけでも皆と同じに・・とも思うのですが それで全額請求されるのは納得がいきません かといって、一部の請求となると計算が面倒そうです。 経験者の方、教えて頂けると参考になります。 ちなみに学校で調理しています。

  • 保育園の給食

    小諸市の公立保育園の給食ですが、公立保育園の献立ということですので、どこの保育園でも公立なら同じメニューを食べるということですよね。 給食センターでの調理でしょうか。それとも各保育園で同じ献立を調理するのでしょうか。 また、アレルギーがある場合は、どのように相談したらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 給食を調理する人とは?

    カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。 病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと 調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。 献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の 勉強をして、資格を取った人ですよね。 で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか? 正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。 調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。 また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」 というようなことも良く聞きます。 これは専門性が低いということなんでしょうか? 以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。 いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも 結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校又は小学校の給食のパート

    高校、または小学校の給食のパートに応募しようか考えています。仕事内容は調理補助、洗浄等となっているのですが仕事的にはキツいでしょうか?補助というのは作らされることもあるのでしょうか?我が子が通う小学校の給食はセンターから配達されてきているので学校で調理はしていないんですが…もちろん人にもよると思いますがやっていて良かったか良くなかったか経験のあるかた教えて下さい。

  • 愛媛県松山市の学校給食についてお伺いします。

    愛媛県松山市に転居予定です。 小学校・中学校の学校給食は、センター式でしょうか、自校式でしょうか。 余戸近辺で住まいを探そうと思っております。 さくら小学校・余土小学校・余土中学校や近隣学校の給食事情を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 安全な給食を全国で探しています。

    はじめまして。大阪在住の1父親から依頼 させていただきます。 5歳になる娘が食物アレルギーがありますが、今後小学校入学にあたり、なるべく学校給食は安全でみんなと同じ給食を食べさたいと思っております。 下記の基準を考慮している小学校・自治体があれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。          記 (1)自校式(単独調理場) (2)米飯給食の実施回数が多いところ。(できれば週4回以上) (3)和食メニューを主とする。 (4)食育に意識を持っている。 (5)調理員さん、栄養士さんが熱心である。 以上、条件が多いですが、全国で探しております。 ご了承ください。