• ベストアンサー

暇な時間を勉強に使いたい。派遣元に連絡してOK取るべき?

男性派遣社員(28)です。 ニートから日雇い→派遣社員へと、時々先への不安感に押しつぶされそうになりますが、なんとか頑張っているものです。 質問は、タイトルの通りなのですが、かなり悩んでいます。 現在私の職場は派遣の男性が私一人で 私の隣に派遣女性一人座っているといった感じです。 私の仕事は多くなったり少なくなったりと激しく・・・ その日によって自分で仕事のスピードを考えるといった感じに なるのですが 仕事が少ない場合、午後2時に終わってしまう場合などあります。 そんな時は、PCの参考書などを読み自分を磨き、仕事が来るのを待っているのですが(そういう仕事をしています) 先日隣の女性派遣職員(私と違って忙しそう)が注意してきました。そういうことをしていちゃダメだそうです。 私が忙しくないからそれを見てひがんでいるのが目に見えています。 が、私の仕事は終わってます。 「そういうことをしたければまず、派遣元に連絡をして 許可を取ってきて」だそうです。 ??? 実はこういう本を読んでいいと派遣先の職員に許可は既にいただいています。(暇になったら限定) ですが、派遣元にも連絡??? 私がまだ派遣されて2か月だからということでバカにしているのでしょうか?派遣元は関係ないじゃないんですか? ですが、まだ2か月故そういう規定が派遣というものにはあるのでは? と思いその場はハイと答えてしまいました。 ですが数日たった今、それではいけないと思い(なめられてしまう!) 今回質問を書かさせていただきました。 『暇になったときの参考書を読むときは派遣元の許可が必要』なのでしょうか? 私は必要ないと思うのですが、実は必要なんだよということでしたら 従いたいと思います。 その女性の方を説得するためには派遣元に連絡し 許可を得て、その女性に許可をとった!というべきでしょうか? 私は暇な時間が結構あるので、それをぜひ知りたいです。 派遣元に連絡してそんなことを聞いて変な印象をもたれる可能性もありますし、皆様の意見をどうしても聞きたいです。 走り書きで本当に申し訳ありませんが どうか、よろしくお願いいたします。 ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.3

バカにしているというよりも >(私と違って忙しそう) だからと思います。おそらくその女性は「私がこんなに忙しいのに何であっちは暇なの?仕事の配分考えてほしい!」とか思っているかもしれません。 ですが、派遣先がOKしているわけですから、派遣元には許可不要でしょう。ただその女性に対するということで派遣元には「派遣先にはすでに許可をとっていますが、隣に座っている派遣の方が、派遣元にも許可を取れと言ってくるので確認で連絡しましたが、暇な時間に業務に関連している勉強をしてもいいですか?」と連絡をしてみてはどうですか?その連絡後にその女性に許可をとった旨の報告をしてみてその女性の反応を見てからでもいいのでは。

bluebolt
質問者

お礼

ありがとうございました! 先日お話を伺いました。ですが結果はノー。 課長と営業の方が相談をしたようです。 どうやら課長は勉強よりも違う仕事をさせたいとのことでした。 全員の社員が同じ考えというわけじゃないんですかね。 かなりショックでしたが、諦めたいと思います。 あらためてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

基本的に派遣元はノータッチですから関係ないですね。 さらに、派遣先は仕事のスキルアップのための教育をする必要があります。 よって、自分のスキルアップのための勉強とみなせますので大丈夫です。 さらに派遣先のお墨付きですから堂々と続けてください。 もう一方は、ただのヒガミですね。

bluebolt
質問者

お礼

ありがとうございました! >基本的に派遣元はノータッチですから関係ないですね。 とのことでしたが、この間営業の方が見えられて 課長と相談しておりました。私に勉強をさせていいのか?と ノータッチではなかったですね。別にいいじゃないのかと思いますが しょうがないので諦めたいと思います。 >さらに派遣先のお墨付きですから堂々と続けてください。 ここにきてコロっと態度が変わりましたのが とても腹立たしいです。 ですがしかたありません。 再度見ていただきありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

就業時間中に私用の用事は原則的には厳禁ですが、就業先が許可を出しているのであればオッケーでしょう。どう考えても。

bluebolt
質問者

補足

おはようございます。さっそくありがとうございました。 >就業先が許可を出しているのであればオッケーでしょう。どう考えて>も。 やはりそうでしたか!ありがとうございます。 私としましてはその女性職員に やんわりと『許可を得ているので問題ないことを伝えたい』のですが どう伝えればいいと思いますでしょうか? 相手は派遣元に連絡するべきだと主張しており 私のような実務経験が低いものが納得させるのは 難しいような気がしまして、緊張しております。 既にハイと答えてしまっているためや 派遣元に事実を曲げてチクられる、又は 私以外全員女性(3~4人)でして、ヒソヒソ話などで 私一人をノケモノにするなど・・・ そんなことをされるのではないかと 正直、気弱な発想で申し訳ありませんが こんなことを考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 派遣元の責任者にミス報告の必要があり、連絡が取れない時

    はじめまして。質問させて頂きます。 年末年始の休暇中に仕事で登録ミスをした可能性が高い事に気がつきました。 所属部署の正社員は業務内容は知ってますが、登録は派遣社員が任されているので、解決するには出勤する必要があります。休日出勤する場合は責任者の許可がないと出来ません。 責任者は同じ派遣元の社員です。派遣元も年末年始の休みに入ったているので相談できず、また同僚の個人的な連絡先も知らないので責任者と連絡が取れない状態です。 派遣先も休みに入ってますが電話すれば保安員がいるので社員がいれば繋いでくれます。所属部署の社員がいるとは限りませんが交代で数人出勤されています。 このような場合、派遣先に連絡してもいいのでしょうか。それとも派遣元の責任者にまず連絡を取って指示を仰ぐべきでしょうか。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣先で暇なこと

    派遣先での仕事が暇です。 女性社員と派遣の人と少し間隔があり、話もあまりしない時があります。 仕事がとても暇で1日が長く、PCに向かっているのが苦痛なときがあるのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 派遣先にもよるのでしょうが、契約の延長を言われた時に、延長をしなかった場合、残りの日にちで、いずらくなることがあるのではないかと少し不安です。 何かありましたら、お願いします。

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 派遣の仕事ですが、暇なときは早めに切り上げています

    派遣で働くみなさん、あるいは、アルバイトの方など…で 時給で働いている方で、もし、暇な状況であるとき、どうされていますか。 わたしの担当する業務ですがもともと、波があり、 なおかつ、その日の業務量については朝職場について メールをチェックしてみないと分からないようなものです。 どのくらい依頼がきているか、その依頼内容により、 決められた時間内に終えることができるかどうかが、 忙しい時期とそうでない時期でもかなり差があります。 忙しいと3人掛かりで片づけないといけなかったりとか…。 今は1人でも十分時間が空くくらいの状況なんですけど…。 一応は、波があるからということ以外にも、理由がいろいろあり、 その依頼の業務が主体というか、ほぼそのくらいしか担当していることが ないような状況です。 お盆明けより、今までにないくらい、依頼が少なく、とても暇になってしまい、たまに 午後2時、3時などの中途半端な時間に切り上げて帰ったりすることがありました。 もちろん、社員の方に相談などは、都度しています。 わたしと、あともう一人、短時間のパートの方がいますが、 その方の業務も最近はあまり忙しくないようで、やはり同じように 早めに切り上げていたりします。 本音を言えば、9時ー18時でこれまで同様、がっつりと稼ぎたいところですが、 その日の仕事としてやりきってしまったら… どうしようもないですよね。 ちなみに周囲は専門職の方ばかりで、少々空気は重いです…; 一応、その契約のことがあるので、今後同じような状況だった時のために 何か仕事がないか、考えて下さるようなことを言ってくれていますが、 基本、手取りは少なくなるものの、切り上げて帰るかそうでないかは 私の判断に任せる、というようなことも言っていました。 会社の方の方から、「帰ってほしい」ということは、契約もあることだし、 言わないから、というので…。 派遣元と、一度ちゃんと話をしてもらったほうが… とも言われましたが…。 派遣元には、都度、勤務状況を知らせていて、 早退届も出してはいますが、特に何も連絡もないし、 まあ…これまでの経験からするとやはり、派遣先の状況まかせ… ということになるのかな?と思います。 う~ん、結果としてはやはり、他にお仕事がきても、それもすぐ終わってしまうようなら、 自分でどこかでか、適当に切り上げて帰ることになるのかな? といったところです。

  • 派遣元の営業をしている方に質問です

    僕は、今の職場で派遣社員で勤務し、もうすぐ2ヶ月になります。 今の職場の雰囲気は、僕に会わず、辞めるつもりでいます。 今月の二日に派遣元の担当者に連絡し、母親の交通事故に合い、実家に戻るから辞めると連絡しました。 派遣元の担当者からは、辞めないで欲しいと言われました。 本当の辞める理由は、母親が交通事故に会ったのは嘘で、辞める理由は、20歳の女性社員の態度や、まともな挨拶が出来なく、この女性社員とは一緒に仕事したくないのが、本当の理由です。 今から派遣元の担当者に辞める理由を話せば、引き止められ、更に派遣元の担当者が、派遣先の企業にクレーム見たく話せば、トラブルの可能性もあると思ってます。 20歳の女性社員の先の事を思うと、母親の交通事故を理由に辞めようと思ってます。 名前を忘れた時の正しい台詞は、「申し訳ありません。年末の休暇が長く名前を忘れてしまいましたので、お名前を教えて貰えませんか?」と言われるなら、まだ解りますが、20歳の女性社員が言った台詞は「ヤベ!名前を忘れた」と僕の前で言われ、正直、今の職場で働きたくないと思ってます。 良きアドバイスお願いします。

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • もう限界…でも派遣元も信用できない

    大手企業にグループ会社の派遣元から派遣され2週間経ちます。 フロアに200名男性社員と2名女性社員に派遣私一人。産休代用で期間限定。 派遣先の責任者兼指導者(Aさん)は派遣元に最近まで出向してた事があります。派遣先は机上の会社で、Aさんと私2名。親会社の上司はいますが… 仕事も人間関係も辛くて仕方ありません。女性社員は気にかけてくれますがそれに応える余裕すらなく。 引継ぎはAさんが産休に入った方から受けていますが、教えてもらう余裕がありません。分からない部分もある様で、おまけに忙しいみたいで私はとても肩身が狭いです。 また、取引先の方(PCアドバイザー?)と私の言動・行動を笑い者にされたり、男性社員だからいやらしい事は少ないと思ったのですが、ショックです。 派遣元も仕事上の相談をした時、「私の気持ちを聞いて3者で話合う事もできる。それでいいか」と言ってたのに、Aさんを訪ねただけで(終業時刻に来客があり営業が来たと直感しました)、その後何の連絡もないし、 Aさんが派遣元で勤務していた事からも、やりにくく相談場所がありません。 派遣先と元がグルになり、私から「辞める」という言葉を言わせたいのか?それなら彼らに何の非も発生しないし。 面談時も、派遣先へ提出した経歴書も見せてもらってないし、仕事の事を聞いても「細かい事は徐々に」と言われ、就業して「やはり騙された。上手く彼らの思う壺にはまった」と後悔ばかり。 派遣元が信用できない以上、早めに行動した方が身の為だと思ってしまいます。 グループ会社からの派遣は皆こうですか? わがままです。がもう精神的に参ってます。 極力早めに辞めるにはどう出ればいいでしょうか? できれば、努力したという事を理解してもらい、その上で私だけに非があるのではないという形で終えたいのですが… 満了前では無理でしょうか、やはり? お願いします。

  • 相談する相手は派遣元 or 派遣先

    初めて派遣で働き始めて8ヶ月たちました。それまでは正社員での勤務経験が3社あります。 働きたい業界があったので、雇用形態にはこだわらずに派遣を選びました。 営業アシスタントということで、営業のAさんの指示で仕事をしているのですが、なかなか仕事がいただけません。 時々いただく仕事はきっちりこなしているつもりです。 とは言え「ありがとう」「仕事が早くて助かる」とは言ってもらえますが、フィードバックがないのでAさんが仕事の出来に満足しているかどうかは分かりません。私が指示を受けて作った企画書などの最終稿を見ると、私の作った影も形もないこともあります。たたき台として使用している面もあると思うのでなんとも言えませんが・・・。 暇で給料もらえるなんてラッキー!と思うようにし、電話番やシュレッダーも誰かがやらなければならない仕事だ!と開き直ってやってはいますが、やりたかった仕事ができない、しかも暇をもてあますのは辛いです。 派遣元の営業には何度か「仕事量が少ない」と相談し、派遣先にも言ってもらいました。一応「能力があるのに遊ばせておいて申し訳ない。できるだけ仕事を探すようにする」とAさんから言われはしたのですが、変化は見られません。 気になるのは、Aさんが他の人に仕事を頼んでいることです。 一応、Aさんのアシスタントは私一人で、Aさんが仕事を頼んでいるのはその上司の秘書で私より後に正社員として入社した人です。 正社員の方が頼みやすいのか、私が派遣だから気を遣っているのか、それとも私の能力や資質(頼みにくいオーラが出てる・・・とか?)に問題があるのか、Aさんに直接聞いてみてもいいものでしょうか。 それとも、派遣元の営業を通じて聞いてもらうべきですか? 派遣元を信頼していないわけではないのですが、直談判(そんなに問い詰める感じではなく、世間話みたいな感じとか、もしくはメールでで話すつもりです)の方がこちらの気持ちも通じやすいかと思っています。

  • ヒマな派遣さん(隣席の人)

    私も派遣社員なのですが、隣席の派遣さん(派遣元は別会社)の離席が多く、喋り出すと止まらずずっと喋っています。 その方(40才くらい)は営業事務なのですが、私はプログラミングと営業事務を兼務しており、隣でずっと喋られると業務に集中できません。 離席も1時間に1度のペースで他のフロアへ行って喋っているようです。 本当にヒマな様子で席にいても、メールやネットばかりしています。 派遣先で派遣会社の窓口になっている方に言うと、職場の雰囲気的に私が悪者になってしまいそうなので、どこへ苦情を言えばいいのか困っています。 私はその人とは業務以外ではまったく口を利きません。 話をしているのは別の派遣さんと、です。 まったく会社に何をしに来ているのでしょう?

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください