• 締切済み

初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

勤務開始数日で既に別の仕事を考えておられるのですか・・・ このご時世、派遣でも仕事につけず困っている人もいるのに暇すぎてと言うのは理由にならないので何か別の理由で動くしかないしょうね。 でも余りいい顔されませんよ。 別の派遣会社に登録して探した方が早いでしょう。

puri203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん数日でこんな風に考えるのは、自分でもどうかと考えています。 贅沢な悩みだというのも承知しています。 転職回数も多いので、できれば同じ派遣先会社内で異動があれば、お願いしたいという感じです。 例えば実際に、同一派遣先会社内で異動した経験がある方などのお話を聞けたらと思っています。(会社都合や自分から申し出て同じ社内で異動したなど) ありがとうございました。

puri203
質問者

補足

わかりにくい所があったと思うので補足します。 仮に私が派遣されて働いている会社が「A工務店○×支店(営業所)、△展示場」という名前だったとします。 私が言いたいのは、A工務店○×支店(営業所)の中で事務員の欠員など出たら、異動したいという事です。 もちろんそのポストにあったスキルがないと難しいと思いますが…。 そんな経験したかたいらっしゃいますか?