• 締切済み

初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

勤務開始数日で既に別の仕事を考えておられるのですか・・・ このご時世、派遣でも仕事につけず困っている人もいるのに暇すぎてと言うのは理由にならないので何か別の理由で動くしかないしょうね。 でも余りいい顔されませんよ。 別の派遣会社に登録して探した方が早いでしょう。

puri203
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん数日でこんな風に考えるのは、自分でもどうかと考えています。 贅沢な悩みだというのも承知しています。 転職回数も多いので、できれば同じ派遣先会社内で異動があれば、お願いしたいという感じです。 例えば実際に、同一派遣先会社内で異動した経験がある方などのお話を聞けたらと思っています。(会社都合や自分から申し出て同じ社内で異動したなど) ありがとうございました。

puri203
質問者

補足

わかりにくい所があったと思うので補足します。 仮に私が派遣されて働いている会社が「A工務店○×支店(営業所)、△展示場」という名前だったとします。 私が言いたいのは、A工務店○×支店(営業所)の中で事務員の欠員など出たら、異動したいという事です。 もちろんそのポストにあったスキルがないと難しいと思いますが…。 そんな経験したかたいらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 会社で暇な時間にできること

    派遣で事務の仕事をしていますが、けっこう暇な時間が多いんです。 そんな時間は、ネットでいろいろ調べものをしたりしていますが、 最近、なにか勉強がしたいと思っています。 今は、この仕事に満足していますが派遣ですし、何か強みになるもの(自分の自信につながるもの)が欲しいのです。 ネットを使ってできればと思っているのですが、会社のパソコンなので 会員登録や、受講にいろいろ手間がかかるものは避けたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。何の知識もないですが社労士はどうかなと考えています。

  • 派遣先で仕事がなく暇です。

    10日前から、初めて派遣で働いているのですが 毎日コピーを一回頼まれる程度で これといった教育も仕事もしていなく 机に向かっているのが苦痛です。 上司に確認したところ 仕事を頼まれるまで待機していていいとのことでした。 それ以来、放っとらかしです。 派遣は初めてなのでわからないのですが こういうことはよくある事なのでしょうか? また、暇な時間を利用して パソコンの本を持参して勉強してもよいものでしょうか? また、このような状況が続くのであれば 仕事を辞めたいと思うのですが そのような理由で退職は認められるのでしょうか? 派遣会社の就業規則には 退職理由として 本人の申し出があった場合(14日前) とあります。 経験のある方 回答よろしくお願いします。

  • 仕事中の派遣社員です。とても暇で…。

    4月から派遣でリゾートホテルの人事総務課で勤務しています。 社員2名と派遣の私の3人体制です。 入った頃から今もですが、とても暇です。 でもたまに忙しくなります。月に1~3日くらいでしょうか。 社員の2人は忙しくなく、暇でなく…という感じです。 自分で仕事を探してますが、すぐに終わってしまいます。 担当している仕事も少ないです。 マニュアルとかすべてキレイに作りました。 上司からは「少しずつ仕事を増やしていくから。」 と言われてますが、そんなに増えてません。 たまにちょっとした事は教わりますが。 (契約書の製本テープの使い方、コツとか…) 7月頃、派遣会社に「暇で苦痛です。」 と相談して、上司に話をもっていってもらいました。 「人事総務課は、突発的な仕事が入ったりするので、仕事を簡素化したりしてるんです。」 と上司が言っていたそうです。 8月に体調が悪いので(本当は転職しようと思い)退職をしたいと言いましたが 「病院に行くのお金もいるんだし、もう少しがんばってみたら? 時間は短くてもいいし。ここやと暇でもお金もらえるし。」 と言われました。 それで、また残ることにしました。 上司とはデスクが向かい合わせで、暇な時、なんとなく気まずいです。 こっそりyahooニュースなどを見てます。(いけない事とわかってます) パソコンの勉強(パワーポイントとか)をしたいと思いますが、なんとなく言い出しにくくて…。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。

  • 派遣の事務は暇ですか?

    私は派遣で何回か一般事務(雑務、時給1500円前後)を経験してきましたが、暇な方です。 一応たらたら仕事して一日中仕事をやっている雰囲気を出していますが、本気でやれば1日2時間くらいの労働です。(実働7時間) 派遣の仕事と言うのは決まっているので、上司に仕事をくださいと言ってもたいしたことはやらしてもらえないです。 一般派遣でも忙しい人っているのでしょうか? どこもこんな感じなんでしょうか? ちなみに私は関東です。 よろしくお願いします。

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 暇すぎる現場事務(派遣)

    皆さん、こんにちは。 今回は、同じような環境の方がいるのかなと思い投稿させて頂きました。 現在、派遣で期間限定の現場事務をしているんですが、暇すぎて苦痛に感じているんです。 私の仕事は、伝票整理と電話応対、ぐらいです…。 今は工事が終盤なので、それに伴う書類作成(竣工の書類)の時期なんですが、社員の方が作成するので 私はファイリングするのを待っています。 もちろん、やることはありませんか?と聞いていて、それでも無いので暇になります。 期間限定なので、専門的な書類に関して教えてもらう手間を無理に作ってもらうことは返って迷惑だと思い、 執拗に仕事を要求することはしていません。 業界未経験なので尚更です。 掃除するにも、プレハブなので限りがありすぐ終わってしまいます。 派遣元でこの仕事の説明の時、こんなに暇だとは聞いていませんでした。 はっきりは言わなくとも、暇なときがあるぐらいに言って欲しかったなと感じます。 私も、短期なら次の仕事を探しながらできると思い、とりあえず働けるならと深く聞かなかったのもいけないんですが、 毎日の暇疲れがとにかく苦痛です。 資格の勉強させてもらってはいますが、それで一日終わることもあります。 電話は、時期のせいもあるんでしょうけど数日に一本ペースです。 ネット等で調べていると、暇に感じる方は少なくないようですね。 現場によっては、他にも仕事があり忙しい方もいるようなんですが。 私の場合は、「お留守番要員」のような存在なんだと、採用になり初出勤の日に知りました。 確かに社員さんは現場を行ったり来たりだけど、携帯でやりとりしてるので現場の電話はほとんど鳴らず、 ほんとに居るだけに近いです。 今は書類作成していてほとんど事務所にいるので、お留守番の意味も成しません。 会社見学の時にも言われなかったので、これはあえて説明しなかったのかなとも考えてしまいます。 この仕事内容で時給が比較的高いのも、そういう理由なのかなって。 愚痴のようなものですみません、、、皆さんはどのような環境なのかなと教えて頂きたかったんです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • ヒマな派遣さん(隣席の人)

    私も派遣社員なのですが、隣席の派遣さん(派遣元は別会社)の離席が多く、喋り出すと止まらずずっと喋っています。 その方(40才くらい)は営業事務なのですが、私はプログラミングと営業事務を兼務しており、隣でずっと喋られると業務に集中できません。 離席も1時間に1度のペースで他のフロアへ行って喋っているようです。 本当にヒマな様子で席にいても、メールやネットばかりしています。 派遣先で派遣会社の窓口になっている方に言うと、職場の雰囲気的に私が悪者になってしまいそうなので、どこへ苦情を言えばいいのか困っています。 私はその人とは業務以外ではまったく口を利きません。 話をしているのは別の派遣さんと、です。 まったく会社に何をしに来ているのでしょう?

専門家に質問してみよう