• ベストアンサー

主人が加齢臭

四十代後半になった主人ですが、この頃加齢臭というかおやじ臭がします。 朝は背広にファブリーズをふりかけ、ガムやエイトフォーを渡すのですが、さりげなく忠告しても、私の鼻が良すぎるだとか、エイトフォーやコロンの臭いは嫌いだと言います。 特に仕事から帰ってくると家に入ると、汗と油と埃が混じったような臭いで、おえっと思うほどですが、疲れているときに注意するのも気分を悪くするので、日を改めて忠告してるのですが、本人は自覚してくれません。 何か良い方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご主人にははっきり言うのがいいですよ。 実際、外で周りにそう思われているのが嫌じゃないですか。 なので、はっきり言っておいて、食生活と石鹸で徹底させました。 加齢臭用の石鹸とかも売っていて効果はじょじょにですが見えてきました。 ダンディソープっていう石鹸です。

fprwb589
質問者

お礼

ダンディソープですか? 早速検索してみます。有り難うございます・

その他の回答 (5)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

きっとあなたからしかそういうことを言われないので、わからないのでしょうね。 でもコロンをしても臭いますよ。逆にコロンをつけるとコロン&加齢臭が混ざり合い、余計に変なにおいがします。 ご主人は恐らくよほどのことがないかぎり自覚しないでしょう。 だから少しでも軽減したいと思うなら、奥様からのアプローチは食生活の見直しや衣服・身体を清潔に保つように心がけるなどしかないのかもしれません。 動物性たんぱく質や脂っこいものを控え、野菜を多くとるようにさせるとか、酒・タバコを控えストレスを溜めないようにするとかでしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

本当にその通りですね。 おやじ臭がまさか旦那からするとは、がっくりですー ご回答有り難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

原因を除去しないでファブリーズ、ガム、エイトフォーなど薬物を使用すればますます変な臭いが着きます。 油、埃の多い職場なら背広をこまめにクリーニングに出すのです。 下着は毎日洗っているでしょうね。 それらの臭いは加齢臭とはいいませんよ、必ず原因があります。

fprwb589
質問者

お礼

そうですね。 ご回答有り難うございました。 原因ータバコは吸わないし、下着は取り替えてるようです。太ってるので、それも原因でしょうか。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

お風呂にミョウバン水を入れて、ミョウバン浴をされるようにするといいでしょう。 これだとご主人に言わずとも知らず知らずに解消できそうです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

fprwb589
質問者

お礼

ミョウバンとは聞きなれないものですが、見つけたら買いたいです。 ご回答有り難うございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  自分の体臭は匂わないものです。  貴方以外の女性から言われれば、ちょっとは効くのではないでしょうか。 では。

fprwb589
質問者

お礼

女性の多い職場なので、女子社員がくさいと思わないか、私が気になってます。 ご回答有り難うございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

女性にも加齢臭があるって、ご存知ですか? http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200706071105/ccd/012/rfg/1

fprwb589
質問者

お礼

興味深い記事ですね。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • これって加齢臭!?対策は?

    これって加齢臭!?対策は? 30代女です。 自分では自覚が無かったのですが、先日、知人に「加齢臭がする」と言われました。 毎日お風呂かシャワーは欠かしてないし、着るものも下着も毎日替え、トワレも付けているのに…。 そもそも加齢臭がどんな匂いか分かりません。 で、「加齢臭がする」と言った本人に聞いてみたら、オジサンっぽい脂っぽい匂いと言ってました。 親と同居を始めたときや、40代の友人が家に来たときに「これが加齢臭かな?」というものは感じましたが(皮脂の匂いがホコリっぽくなったような匂い)、まさか自分もとは…。 親と同居してから、お風呂に入っても、確かに何だかスッキリしません。加齢臭って移るものでしょうか? 対策を教えてください!!!

  • 家族の加齢臭

    父が最近加齢臭がキツく困ってます。団地に住んでるのですが、狭い空間の為、玄関まで匂いがしてきます。 加齢臭には、「めかぶ」などが効くとの事ですが、父は「めかぶ」や「モズク」など嫌いな為、体内からの匂い防止は出来ません。 さりげなく防止できる方法はないでしょうか??? 父には匂いの事は言ってません。 年と共に出てくる匂いなのでしょうがないと思ってはいますが・・・ 私が匂いに敏感な為、家に帰るたびにファブリーズや消臭剤を撒いたりしてますが・・・加齢臭に負けます 体臭予防の石鹸も試してますが全然です・・ 雨の日に洗濯物を家で干したりしたら・・・ 母は鼻が悪い為匂いがしないらしんですが。。 ホント辛いです。 対策教えてください!!!

  • 18歳の友達のおやじ臭?加齢臭?

    初めまして。早速質問させていただきます。 よく自分の部屋で遊ぶ友達がいるんですけど、その友達が ものすごくオヤジ臭くて困ってます。 学校にいるときは全然気がつかなかったけど、部屋に入る とかなり臭いんです。そのにおいはおじさんの頭臭というか おじさん達が使っているようなシャンプーのような鼻に ツーンとくるにおいなんですよ。 春休みってこともあり、遊ぶ回数が多かったせいなのか 友達が座ってたソファーまでオヤジ臭がするようになっ ちゃいました。 昨日、女友達が部屋に来たときにも、『このソファーおっさ ん臭くねぇ?』と言われてものすごくショックでした。 一応、ファブリーズや香水をかけまくって誤魔化しているん ですが、仲のいい友達なんで出来れば改善して欲しいです。 自分的はその人が使ってるシャンプーに原因があると思うん ですが、本人にどう伝えればいいかわかりません。 どなたか原因、におい対策(!?)アドバイスなどあれば是非とも 教えて下さい。大切な友達なのでお互い気持ちよく遊びたいです。 よろしくお願いしますm

  • この臭いの正体を教えてください。

    よく電車にのっていると男性に多く感じますが 「つん」とするネギくさい臭いを感じます。 たまねぎなどの臭いをかぐと鼻につんとくる刺激臭に感じます。 にんにく臭いのとも違います。 ワキガのようなむせる感じとも違います。 加齢臭と思いましたが加齢臭はチーズや油のような臭いと聞きましたが そういった油っぽさは感じません。 若い女性からもたまに臭います。 知り合いにも臭いがする子がいますが臭うときとそうでないときがあります。 私はこの臭いが大嫌いで顔を背けたくなります。 ワキガ、加齢臭、にんにく、どれも当てはまらない感じです。 こういったニラのように臭くネギのように鼻にくるつんとした臭いを電車などで かいだ記憶があるかたいますか? 私だけに感じとれるものなのか。。。フェロモンか。。?? ネギフェロモンにであった経験のある方 臭いの正体をご存知の方教えてください。

  • 鼻の表面がくさい・・・

    恥ずかしい話なのですが、鼻の表面がたまにくさくなります。 鼻の表面のアブラを取るような感じで鼻をこすり、 においをかぐとタマネギ・納豆のような臭いがします。 もちろん毎日洗顔はしております。 洗顔した直後ににおってくることもよくあります。 これは病気なのでしょうか・・・。 それとも加齢臭?(20代前半です) 分かる方おられたらお願いします。

  • 傷つきました

    私はかなりの油質でおでこや鼻がべたついています。頻繁に拭いてはいるんですが、すぐベタベタになってしまいます。体質の所為なので治りそうもありません。 昨日、彼氏に顔が油臭いと言われてすごく傷つきました。私はあまり自覚していないのですが、油の匂いって分かるものなんでしょうか。 それと、男性は彼女が油体質だと引いてしまうのでしょうか?

  • ダンナのニオイ・・・・。

    結婚二年目、まだまだラブラブでいたいと思う今日この頃。なのに・・・・・・・・。ダンナの臭いがひどくて我慢できません!!! 同じ部屋で寝るのもツライ程です。 ワキガはないものの、体臭・口臭・頭臭(?)とにかく強烈で・・・。オナラも吐きそうになるくらいクサイんです・・・。まだ30代前なのに、こんなに臭くて、これからオヤジになっていくのに・・・このままでは鼻がおかしくなりそうです。 どうしたらいいんでしょうか??? ニオイって、改善できるんでしょうか?? 私が臭いフェチならいいんですが、かなり鼻が利くもんで・・・。 何か、こういうふうにしたら臭いが消えたよー。とか、 これが効くよ!っていう方法や商品がありましたら教えて下さい! 本当に、本当に、切実なんです・・・・。

  • 車の中の油のにおい取り

    父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。 父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。 マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。 日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。 スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました) その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。 「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。 その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。 父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。 どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

  • わけあって、一部屋間借りする形で主人の実家で同居しています。

    わけあって、一部屋間借りする形で主人の実家で同居しています。 主人の兄も同居しているのですが、体臭がひどく限界に近いです。 (脂と埃やカビのような臭いと、失礼ですが公衆トイレのような臭いに動物臭と足の臭い?が混ざったような臭いです。生まれて初めて鼻にするニオイで、間近で嗅いだらえずきます) 兄は一日中ずっと家(兄の自室)に居るので、部屋のある一階(つまり玄関・洗面所・トイレ)と階段は兄の臭いが染み付いています。 同居当初はまだ我慢出来る程度でしたが、今は玄関を開けた瞬間、子供でも顔をしかめる程です。 主人の母も、体臭予防用のシャンプーやボディーソープ等を買って与えたり洗濯物をわけて洗ったりしています。私も「どうか私達の部屋だけは守ろう」と思い、ファブリーズや消臭剤を散々買っては使い続けていたのですが、特にこの梅雨時というのも加わって体臭はキツくなる一方です。 そしてついに、主人にその臭いが移りました。兄の臭いをくさい!とは散々言っていましたが、自分の臭いの事はあまり自覚がないようですが、主人の服や布団は兄の臭いがします。隣で寝ている私に移るのも時間の問題です。というかもう少し移ってきています。 主人から兄には、風呂に入れ・服を変えろ等再三指摘して貰っていていますが、それは改善して貰えていません。 主人は病気療養中で自宅で家事をしてくれていて私が働いている状態なのですが、電車通勤ですし社内でも自分のニオイがものすごく気になってしまうんです。気になるというか、まだ20代半ばなのに、あんな臭いになってしまうのかと思ったら、もう恐怖に近いです。 体臭のきつい方は、社内や学校等では必ずと言っていい程何かしら言われているのを聞いてきていますし(言われ方はその人の人柄によって変わってくるとは思いますが)人の目よりも何よりも、自分が嫌です。 立場上、家に置かせて貰っている身なので母にも相談出来ないですし、メンタルが激弱な兄に直接言えば寝込む事は確実でしょうし、旦那にはキレられそうなのでこれ以上は言えません。 こんなアバウトな質問で申し訳ないのですが、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 猫のトイレについて

    最近猫を飼い始めました。 トイレをユニチャームの1週間消臭・抗菌デオトイレにして砂は専用の1ヶ月交換不要、シートも専用の1週間交換不要という物ですが1週間も経たないうちに臭いが気になりだしました。鼻をつく臭いと何だか埃っぽい感じに我慢できなくなり1週間経ってサンドとシートを換えました(>_<)このままではシートは良くてもサンドも1週間で換えないといけなくなり勿体ないです。 一人暮らしでワンルームの8畳ぐらいのスペースです。トイレを他に置く場所がないので部屋に置いています。臭いをファブリーズでごまかしたりしますが効果ないです(^^;) 空気清浄機を買おうかとか色々考えたのですが・・・何か良い案はないでしょうか?? 同じ商品を使われている方、同じように臭いが気になりますか? いろいろ教えて頂けるとありがたいです!!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう