• ベストアンサー

主人が加齢臭

四十代後半になった主人ですが、この頃加齢臭というかおやじ臭がします。 朝は背広にファブリーズをふりかけ、ガムやエイトフォーを渡すのですが、さりげなく忠告しても、私の鼻が良すぎるだとか、エイトフォーやコロンの臭いは嫌いだと言います。 特に仕事から帰ってくると家に入ると、汗と油と埃が混じったような臭いで、おえっと思うほどですが、疲れているときに注意するのも気分を悪くするので、日を改めて忠告してるのですが、本人は自覚してくれません。 何か良い方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご主人にははっきり言うのがいいですよ。 実際、外で周りにそう思われているのが嫌じゃないですか。 なので、はっきり言っておいて、食生活と石鹸で徹底させました。 加齢臭用の石鹸とかも売っていて効果はじょじょにですが見えてきました。 ダンディソープっていう石鹸です。

fprwb589
質問者

お礼

ダンディソープですか? 早速検索してみます。有り難うございます・

その他の回答 (5)

• sdfsdfsdfs
回答No.5

きっとあなたからしかそういうことを言われないので、わからないのでしょうね。 でもコロンをしても臭いますよ。逆にコロンをつけるとコロン&加齢臭が混ざり合い、余計に変なにおいがします。 ご主人は恐らくよほどのことがないかぎり自覚しないでしょう。 だから少しでも軽減したいと思うなら、奥様からのアプローチは食生活の見直しや衣服・身体を清潔に保つように心がけるなどしかないのかもしれません。 動物性たんぱく質や脂っこいものを控え、野菜を多くとるようにさせるとか、酒・タバコを控えストレスを溜めないようにするとかでしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

本当にその通りですね。 おやじ臭がまさか旦那からするとは、がっくりですー ご回答有り難うございました。

• nitto3
回答No.4

原因を除去しないでファブリーズ、ガム、エイトフォーなど薬物を使用すればますます変な臭いが着きます。 油、埃の多い職場なら背広をこまめにクリーニングに出すのです。 下着は毎日洗っているでしょうね。 それらの臭いは加齢臭とはいいませんよ、必ず原因があります。

fprwb589
質問者

お礼

そうですね。 ご回答有り難うございました。 原因ータバコは吸わないし、下着は取り替えてるようです。太ってるので、それも原因でしょうか。

• watch-lot
回答No.3

お風呂にミョウバン水を入れて、ミョウバン浴をされるようにするといいでしょう。 これだとご主人に言わずとも知らず知らずに解消できそうです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

fprwb589
質問者

お礼

ミョウバンとは聞きなれないものですが、見つけたら買いたいです。 ご回答有り難うございます。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  自分の体臭は匂わないものです。  貴方以外の女性から言われれば、ちょっとは効くのではないでしょうか。 では。

fprwb589
質問者

お礼

女性の多い職場なので、女子社員がくさいと思わないか、私が気になってます。 ご回答有り難うございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

女性にも加齢臭があるって、ご存知ですか? http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200706071105/ccd/012/rfg/1

fprwb589
質問者

お礼

興味深い記事ですね。 ご回答有り難うございます。