• ベストアンサー

傷つきました

私はかなりの油質でおでこや鼻がべたついています。頻繁に拭いてはいるんですが、すぐベタベタになってしまいます。体質の所為なので治りそうもありません。 昨日、彼氏に顔が油臭いと言われてすごく傷つきました。私はあまり自覚していないのですが、油の匂いって分かるものなんでしょうか。 それと、男性は彼女が油体質だと引いてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manahamu
回答No.4

彼氏だからこそ言える言葉なんじゃないでしょうか? あなたの体質をわかって一緒にいるんですよね? わたしは気にすることないと思いますよ!

atsuko_88
質問者

お礼

たしかに赤の他人にはこんなこと言えませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eviko
回答No.6

ん~余程近くで貴方が顔を洗ってない、臭いを嗅ごうと意識する等なら解るかもしれませんし、体質で引く人も引かない人も居ると思いますが一概にいえる事では無いですよ。 それよりも「治りそうも無い」と諦めて貴方自身がこの先気にし続けると思うと二人の関係にも良く無いと思いますので、スキンケアや食生活についてキチンと学ぶと良いですよ。 一概にはいえませんが、オイリー肌も実は乾燥が原因な事が多いです、化粧水をオイリースキンタイプの物に変えてみるとか、水分パックしたり、今は寝る時に皮脂を押さえるパウダー等も出てますが使用されてますか?顔の洗い方一つで肌質は変わったりしますし、年齢でも随分変わります。ファンデーションをキチンと下地~リキット、クリームファンデーション~フェイスパウダーをはたく事で随分皮脂は押さえられます。常温の水分を一日2ℓを目指して飲む事もお勧めです。 これらはあくまでも参考意見ですが少し学ぶだけでも対策は色々と浮かぶ様になりますし、自分に合ったやり方が必ず見つかりますのでスキンケア・お肉や脂物、スナック菓子を抑えた野菜中心の食生活にする等を続けて見て下さい。 試行錯誤するとは思いますが、努力する価値は有ると思いますよ。 (どのコスメが良いのかは、化粧品カウンターを回って客観的に肌を見て貰う、サンプルを貰って肌に合う化粧品を見つける、お得なコスメキットを使ってみる、等も手です。頑張って。)

atsuko_88
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめずにいい化粧品を探してみます。

• LUCATI999
回答No.5

回答とはずれてしまいますけど… 私の場合、自分の顔の油の匂いがわかります。 そして、結構その油の匂いが苦手です(笑) なので、いつも基礎化粧セットを持ち歩いてます…(洗い過ぎない程度に洗うw)それか、化粧品を考えます。肌にあって、かつ、匂いが合うものを探していますよぉ。 彼がどんな雰囲気で油臭い、と言ったのか分かりませんが…落ち込んだりしないでね! それより、基礎化粧や食生活による改善でも多少変わるかもしれませんよw(体質、というより体臭が変化。)

atsuko_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、化粧品を見に行ってみます。

回答No.3

油臭いとは失礼な言い方ですね。 まぁ、あまり気にしない方がいいですよ。 言った方は深く考えずに軽いつもりで言ったんでしょうから。 女の人でも脂が多い人もいると思いますが、 全く問題ないです。好きな人であれば、 むしろそういうところも含めて好きになってしまいます。

atsuko_88
質問者

お礼

たしかに冗談っぽく言っていたので、あまり深い意味はないと思いますが今度言われたら、はっきり「やめて」といいます。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

とりあえず彼に ”そういうことを言われて傷ついた”ということを伝えましょう。 (すでに伝えてたらごめんね) そして自分も努力しているんだからと伝えましょう。 それでも何か言ってくる彼なら、おつきあいは止めましょう。

atsuko_88
質問者

お礼

「臭くない!!」と言い返しましたが、傷ついたとはっきり入ってません。今度言われたら傷ついたとはっきり言います。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.1

下心のない男なのかもしれませんが、デリカシーのない男ですね。 脂性のてらてらした中年親父は臭うかもしれませんが、あまり臭いとしては出ないものだと思いますよ。 彼が敏感なのか、あなたが汗腺に病を持っているかのどちらかだと思います。 まっ気にすることはないと思います。 それよりも彼氏に対して怒ることが大切ですね。 そうしないと、振り回され続けますよ。 デリカシーのない男なんざ振ってしまえばいいですよ。

atsuko_88
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりしつこかったら怒ります