• ベストアンサー
  • 困ってます

肌のべたつき

肌のことなのですが、なんだかすぐに油ばんできて、寝起きなんかはおでこや鼻のあたりがすごく油っぽくなっています。 洗顔する時は泡を十分に泡立てていて、化粧水などもきちんとつけているのですが、なぜかいつもべたついてしまいます・・・。 サラサラな肌にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#105681
noname#105681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#83374

差し支えなければ年齢と、普段のスキンケアの仕方などを教えてください。

質問者からの補足

22歳です。 普段は、化粧をしていない日もクレンジング(クリームタイプのもの)をしてから洗顔をしています。 それから化粧水をつけて乳液もつけています。 朝は水のみで洗っています。 前までは朝も洗顔料を使っていたのですが、最近は水のみです。 朝は化粧水のみつけています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 22歳ということでまだお若いので、皮脂の分泌が盛んなのかもしれませんね。 以下の事を試してみてください。 ・メイクをしていない日はクレンジングをしない。 クレンジングは、やはり洗顔のみと比べて皮脂を多く奪います。 皮脂が少なくなると、その分過剰に皮脂を出すようになってしまいます。 クレンジングが必要な日焼け止めもありますが、メイクをしない日は石けんで落とせる日焼け止めを使うなどしてみてください。 ・化粧水はケチらず使う。 化粧水をどの程度お使いになっているかわかりませんが、化粧水は安くても肌にあったものをたっぷり使うことが原則です。 一度に大量につけるのではなく、少量ずつ何度も、肌の上に化粧水が残るぐらいになるまでたっぷりとつけてください。 化粧水が少なくて肌に水分が足りない時も、肌は皮脂を過剰に出してしまいます。 ・乳液は乾燥しやすい部分にのみつける。 おでこや鼻は自分で皮脂を出してくれます。 乳液の量を減らして、目元や口元、頬などの皮脂を出しにくい部分にはしっかり、それ以外の皮脂が出やすい部分は薄くつける程度にしてみてください。 それと22時~2時の間は代謝が活発になる時間です。 その間に深い眠りについていると、美肌を手に入れやすくなります。 以上、簡単ですが参考になれば幸いです。 頑張って美肌を手に入れましょうね。

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

食生活を見直してみて下さい。(動物性脂肪のの多い食べ物などを避ける)、そして週に2日は寝る前に肌に何も付けないで寝る。 これを続けてみてください。

質問者からのお礼

ためしてみます。 ありがとうございました。