• 締切済み

乾燥+べたつき 肌(18歳です)

高校3年です。 もとから肌が赤くなる体質なんです。それももちろん嫌なのですが、その前にニキビができやすい肌なのでそれを直したいんですが、化粧水に困っています。鼻や鼻の下はすごいあぶらぎるんですけど、頬のあたりはかさつきます。 ファンデを塗ったらすごいことになります。 洗顔は、オードリーが時々テレビででてる、石鹸を使っています。これはすごくいいとおもっています。化粧水はオードムゲをつかってるんですけど。つけた時はすごいいいんだけど、いつもまにかかさついたあぶらぎっています。 学校ではほとんどの人が肌綺麗なので、実際あせっています><なにかアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

• micco4
回答No.5

混合肌ですね。女性には多いそうです。 この前買った雑誌に混合肌向けの基礎化粧品が紹介されていました。 ナフティというブランドなのですが、まずはスターターキットで試してみてはいかがでしょう? それからアットコスメというサイトでは混合肌の人の口コミも見れるので覗いてみるのもいいと思います。 (同じ肌質でも肌に合ったり合わなかったりはあるようです)

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#27040
noname#27040
回答No.4

はじめまして。 私も赤らほほです^^; 私の場合はニキビはそうでもなかったのですが、アトピー持ちで超敏感&乾燥肌です。高校の頃からオードムーゲをかれこれ10年程愛用していますが、確かにオードムーゲだけではしっとり感が長くは続かないので、オードムーゲの後にハウスオブローゼの化粧水を使っています。(計20分はパッティングしています^^;) 私はこのW使いでしっとり感はかなり満足いくものになりましたよ!後はその水分を逃がさないために仕上げに乳液を薄く塗りお肌に蓋をしてください。(ニキビのできやすい部分は乳液は薄めに)美容液は年齢を考えるとまだそんなに神経質にならなくてもいいかな?と思います。 洗顔は朝も夜もクレンジング&フォームのW洗顔をお勧めします。(睡眠中に出た皮脂はフォーム洗顔だけでは落としきれないそうです) 私の場合初めてから1ヶ月位経った頃に効果が出てきて頬のかさつきも改善してきたように感じましたよ。ニキビもだんだん少なくなりました。 肌が綺麗になるとファンデーションのカバー力も少量で効果が出るので薄化粧で赤らホホカバーといううれしい効果もありました。 食事などについては他の回答者の方が書いていらっしゃるので割愛させていただきますね。 体質により個人差はあると思いますが、よかったら参考にしてみてください。 きれいなお肌になるには継続的な努力が必要です。。 面倒な時もあるけどなにより自分の為! がんばってくださいね!

• annyan
回答No.3

はじめまして(^^) ご質問の意図に反する答えかもしれませんが…。 ごめんなさいねm(__)m 時間もないので手短にしたいとおもいます。 まず、食生活・睡眠をみなおしてください。 緑黄色野菜を十二分にとり、インスタント、ファーストフード、お菓子類はできるだけ避けてください。 お肌ができる時間帯は一般的に夜10時~2時といわれてます。 できるかぎり10時までに寝るようにしてください。 うちの妹(思春期)は↑でだいぶ改善されました。 また、にきびでしたら、納豆・豆乳などで効果のある人もいます。 そのほか、洗顔をみなおしてください。 乾燥肌が原因でにきびができたりもしますので。 たとえば。 ・朝はぬるま湯洗顔。夜石けん洗顔。 ・朝は夜にくらべて洗浄力(脱脂力)の穏やかな石けん洗顔。夜は朝よりも洗浄力の強めな石けん。 など。お肌の状態によって変えてみてください。 あと、学校から帰ってきたらすぐ石けん洗顔をする。 夜ぬるま湯洗顔or寝るときべたつくようなら石けん洗顔。 などです。後、化粧品の成分についていろいろ調べてみるといいですよ。 ゼ○アさんのURLのせておきます。 商品は高いので商品のお勧めではなく、お肌について、成分についての考えをのぞいてみてください。 参考になります。 若干使いかたにコツ?がいりますが、馬油でにきび改善の人もいますので、参考までに。 ネオナチュラルさんの石けんおすすめです。 手短がながくなってしまった。。。 ご質問には回答します(^^)でも、若干日にちがかかるかもしれませんので。。。。

参考URL:
http://www.neo-natural.com/mutenka/,http://www.genoa.jp/,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2210/log/uma/
  • meron-pan
回答No.2

私はTゾーンのテカりと頬のあたりの乾燥が悩みです。 油分の多いものや甘いものを食べると顔の皮脂も増えるので極力食べないようにしています。 経験上、化粧品よりも食事に注意する方が絶対効果的ですよ。 よかったら試してみて下さい。

• pasco
回答No.1

にきびは体の中の毒素なので、今はイヤかもしれませんが抑えるとあとでもっとひどくなりますよ。 おそらく色々使いすぎたために、顔が悲鳴をあげている状態です。 私の友人も高校生の頃から化粧水など色々使っていましたが、今は正直、きれいな肌だとはいえません。厚化粧しないと外には出られないかわいそうな肌です。 皮膚科に行って、今使っている化粧水などの成分を見てもらいましょう。何があなたにとっていけないかを専門家が教えてくれますよ。