• 締切済み

乾燥+べたつき 肌(18歳です)

高校3年です。 もとから肌が赤くなる体質なんです。それももちろん嫌なのですが、その前にニキビができやすい肌なのでそれを直したいんですが、化粧水に困っています。鼻や鼻の下はすごいあぶらぎるんですけど、頬のあたりはかさつきます。 ファンデを塗ったらすごいことになります。 洗顔は、オードリーが時々テレビででてる、石鹸を使っています。これはすごくいいとおもっています。化粧水はオードムゲをつかってるんですけど。つけた時はすごいいいんだけど、いつもまにかかさついたあぶらぎっています。 学校ではほとんどの人が肌綺麗なので、実際あせっています><なにかアドバイスはないでしょうか?

みんなの回答

  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

混合肌ですね。女性には多いそうです。 この前買った雑誌に混合肌向けの基礎化粧品が紹介されていました。 ナフティというブランドなのですが、まずはスターターキットで試してみてはいかがでしょう? それからアットコスメというサイトでは混合肌の人の口コミも見れるので覗いてみるのもいいと思います。 (同じ肌質でも肌に合ったり合わなかったりはあるようです)

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#27040
noname#27040
回答No.4

はじめまして。 私も赤らほほです^^; 私の場合はニキビはそうでもなかったのですが、アトピー持ちで超敏感&乾燥肌です。高校の頃からオードムーゲをかれこれ10年程愛用していますが、確かにオードムーゲだけではしっとり感が長くは続かないので、オードムーゲの後にハウスオブローゼの化粧水を使っています。(計20分はパッティングしています^^;) 私はこのW使いでしっとり感はかなり満足いくものになりましたよ!後はその水分を逃がさないために仕上げに乳液を薄く塗りお肌に蓋をしてください。(ニキビのできやすい部分は乳液は薄めに)美容液は年齢を考えるとまだそんなに神経質にならなくてもいいかな?と思います。 洗顔は朝も夜もクレンジング&フォームのW洗顔をお勧めします。(睡眠中に出た皮脂はフォーム洗顔だけでは落としきれないそうです) 私の場合初めてから1ヶ月位経った頃に効果が出てきて頬のかさつきも改善してきたように感じましたよ。ニキビもだんだん少なくなりました。 肌が綺麗になるとファンデーションのカバー力も少量で効果が出るので薄化粧で赤らホホカバーといううれしい効果もありました。 食事などについては他の回答者の方が書いていらっしゃるので割愛させていただきますね。 体質により個人差はあると思いますが、よかったら参考にしてみてください。 きれいなお肌になるには継続的な努力が必要です。。 面倒な時もあるけどなにより自分の為! がんばってくださいね!

  • annyan
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

はじめまして(^^) ご質問の意図に反する答えかもしれませんが…。 ごめんなさいねm(__)m 時間もないので手短にしたいとおもいます。 まず、食生活・睡眠をみなおしてください。 緑黄色野菜を十二分にとり、インスタント、ファーストフード、お菓子類はできるだけ避けてください。 お肌ができる時間帯は一般的に夜10時~2時といわれてます。 できるかぎり10時までに寝るようにしてください。 うちの妹(思春期)は↑でだいぶ改善されました。 また、にきびでしたら、納豆・豆乳などで効果のある人もいます。 そのほか、洗顔をみなおしてください。 乾燥肌が原因でにきびができたりもしますので。 たとえば。 ・朝はぬるま湯洗顔。夜石けん洗顔。 ・朝は夜にくらべて洗浄力(脱脂力)の穏やかな石けん洗顔。夜は朝よりも洗浄力の強めな石けん。 など。お肌の状態によって変えてみてください。 あと、学校から帰ってきたらすぐ石けん洗顔をする。 夜ぬるま湯洗顔or寝るときべたつくようなら石けん洗顔。 などです。後、化粧品の成分についていろいろ調べてみるといいですよ。 ゼ○アさんのURLのせておきます。 商品は高いので商品のお勧めではなく、お肌について、成分についての考えをのぞいてみてください。 参考になります。 若干使いかたにコツ?がいりますが、馬油でにきび改善の人もいますので、参考までに。 ネオナチュラルさんの石けんおすすめです。 手短がながくなってしまった。。。 ご質問には回答します(^^)でも、若干日にちがかかるかもしれませんので。。。。

参考URL:
http://www.neo-natural.com/mutenka/,http://www.genoa.jp/,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2210/log/uma/
  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

私はTゾーンのテカりと頬のあたりの乾燥が悩みです。 油分の多いものや甘いものを食べると顔の皮脂も増えるので極力食べないようにしています。 経験上、化粧品よりも食事に注意する方が絶対効果的ですよ。 よかったら試してみて下さい。

  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

にきびは体の中の毒素なので、今はイヤかもしれませんが抑えるとあとでもっとひどくなりますよ。 おそらく色々使いすぎたために、顔が悲鳴をあげている状態です。 私の友人も高校生の頃から化粧水など色々使っていましたが、今は正直、きれいな肌だとはいえません。厚化粧しないと外には出られないかわいそうな肌です。 皮膚科に行って、今使っている化粧水などの成分を見てもらいましょう。何があなたにとっていけないかを専門家が教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 肌のべたつき

    肌のことなのですが、なんだかすぐに油ばんできて、寝起きなんかはおでこや鼻のあたりがすごく油っぽくなっています。 洗顔する時は泡を十分に泡立てていて、化粧水などもきちんとつけているのですが、なぜかいつもべたついてしまいます・・・。 サラサラな肌にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌とニキビを治したい

     洗顔後、3分もすると顔中がカピカピになるほどの乾燥肌で、その上、乾燥のせいでニキビまで頬や額などにいくつも出てかゆい場合に効く、良い商品(洗顔フォーム・化粧水など)は、ありますでしょうか。また、同じような体質で改善された方の体験談などもお願いします!!

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 極度の乾燥肌で困ってます

    10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • 均一肌にしたい!!

    こんばんゎ。私はよく肌が白いねと言われます。 けれど・・・頬は赤みがあるし(目立つニキビはない)、口の周りは黄色っぽい肌なんです・・・ 口角も黄色~茶色にくすんでいる気がしますし・・・(涙) 睡眠は毎日12時までに寝て、たっぷり取るように心がけています。 洗顔は朝→水で、夜→モコモコに泡立てた石鹸で洗っています。 ファンデは現在、REVUEのを使っています。 こんな肌の私が肌色を均一にするためにオススメのスキンケアやファンデなどの化粧品がありましたら教えてください☆ 補足があれば付けたします。 よろしくおねがいします(*>Д<*)

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆