• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肌に合う基礎化粧品が見つかりません

鼻の周りとおでこはべとつき、頬骨のあたりがかさかさして皮がむけるので敏感肌の混合肌だと思っているのですがなかなか肌に合う基礎化粧品が見つかりません。 今まで試したものは敏感肌用が多く(刺激が弱いかなと思って)石鹸でも化粧水でもだいたい頬骨のあたりが赤くなったりひどいときはかゆみや痛み、湿疹ができたりしています。 こんな肌におすすめの基礎化粧品やお手入れ方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)

パックスナチュロンとかどうでしょうか? ロフトとか、いろんなところで売っています。 私は普通肌ですが、値段のわりに良くて驚きました。 アレルギーある方にもいいみたいです。 お試しセットで試してみるのはどうでしょうか? @cosmeというお化粧品のランキングサイトでもかなり評価が高いです。

参考URL:
http://www.gentenya.com/store-skincare_naturon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#223444
noname#223444

おすすめではないのですが、敏感肌の場合は難しいと思うので、いいのが見つかるまで、自分で作ってみてはどうでしょうか? よく薬局などでグリセリンというのが市販されていますが、それに精製水を入れて薄めて使ってみてはどうでしょうか? 人によって合う合わないはあるので、わからないのですが、グリセリンはそんなに害はないとは思いました。 買う前に1度 ドラックストアなどの薬剤師さんに相談をして聞いてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

si-kiさんのお肌は今、超敏感になっていると思いますのでまずは落ち着かせたほうがいいと思います。 刺激の少ないベビー石鹸などで泡洗顔(台所で使う三角コーナー用ネットなどで泡だてる)皮膚を動かさずに、泡で汚れを浮き上がらせるようにやさしくネ。タオルでゴシゴシもなしですよ。 次になるべく水の粒子の細かいミネラルウォーター(軟水の方が良い)でコットンパック(コットンにたっぷり浸して顔中、特に鼻の周りとおでこ、頬骨に貼り付ける)を10分~20分水分がなくなるまでテレビや読書でじっと我慢。これを約1週間ぐらい続けてみてください(化粧品は使わない) 炎症が治まったら栄養をあげましょう。(弱酸性の物を) お肌は、W洗顔と水分補給が基本です。クレンジングと洗顔でしっかり汚れを落とし(ゴシゴシ洗顔は×、泡でやさしくやさしく)化粧水でたっぷり水分をあげて、保湿クリームで水分を逃がさないよう薄くコートしてあげて下さい。ファンデーションなどの油性の汚れは洗顔だけでは落ちませんので、めんどくさがらずにクレンジングクリームは使って下さいね。水分が足りないのでTゾーンと呼ばれる鼻のまわりとおでこがべたつくんです。 ※コットンにたっぷり化粧水を含ませ手が吸い付くくらいまでパッティングしてね。(手だと半分は手が吸ってしまうので・・・)化粧水も粒子の細かいものを選ぶと毛穴に入りやすいですよ。 化粧品選びは、品質と安全性にこだわり、自然成分を生かしたものを選ぶといいと思います。 ちなみに私は、外国製品は合わないので日本の某メーカーを使ってます。対処療法ではなく根治療法のものを選ぶといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#16795
noname#16795

 はじめまして。 御存知かもしれませんが、イギリスのアロマセラピーの老舗ブランドであるニールズヤードレメディースの製品がおススメですよ。  アロマオイルで有名なブランドですが、このメーカーで作られるコスメラインは可能な限りオーガニック植物(ハーブやエッセンシャルオイル)を原料とし、合成着色料や合成香料など一切を含みません。  私はこのメーカーで基礎化粧品を揃えていますが、アロマのメーカーが製造しているという安心感がありますし(アロマは古くから医療として使われてきたという歴史もありますしね)実際に使ってみても結構イイ感じです。  si-kiさんのお肌の状態ならラベンダーベースやカレンデュラベースの基礎化粧品あたりが良いのではないでしょうか?  価格も手ごろな値段ですし、百貨店やネットショップでも購入できます。参考までにURLを載せておきますね。  あと、王道なところでDHCの製品も良いと聞きます。私の友人はDHC派ですよ。  お手入れとしては気になるからといって、あまり洗顔回数を増やしたり、あれこれ薬品を使わないほうが良いと思います。あまり必要以上に手をかけるとお肌の自分で回復する力がなくなってしまいますし。。。  なくなるから補給するしかない、という堂々回りになってしまいますから。あくまでも私個人の感想ですが。  参考になれば良いのですが。。。

参考URL:
http://ss1.rss.whiteboard.co.jp/%7Enealsyard/products/category1.cgi?no=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

dプログラムというものを お試しになったことはありますか? 私は5月頃から使い始めたのですが いい感じですよー* それまではニキビとかすごかったんですけど、 ニキビ用の基礎化粧品を使っていまはニキビも ほとんど目立たなくなりました^^ ニキビ用以外にもさっぱりやしっとりというのも ありますし、私はファンデと一緒に 使っているのでそれもお勧めですよ*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!