顔の油が出る原因と解決法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 夕方になると顔に油が出る原因として、洗顔の方法やスキンケアの内容、食事や睡眠時間などが考えられます。年齢も関係して油が多く出ることもあります。解決法としては、洗顔やスキンケアの見直しや食事の改善、睡眠時間の調整が効果的です。
  • スキンケアの方法として、洗顔後のニキビケア一式の使用や化粧水、美容液、乳液、クリームの順番でのつけ方があります。朝は化粧水を使った後に毛穴修復のお米パックをつけて洗い流す方法も効果的です。
  • 顔の油と毛穴の目立ちに関して、個人の肌質や遺伝などによるものですが、改善する方法もあります。毛穴を引き締めるための化粧品や収れん化粧水の使用が有効です。また、定期的なスクラブやパックでのケアも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕方になると顔に油が出る。。

洗顔は朝晩二度しており、朝も夜もスキンケアはちゃんとしています。 年齢:20 主に顔全体に油が出ますが、おでこや鼻、鼻周りなどはとくに。。。 スキンケアとしては、夜は洗顔後『ニキビケア』一式で、化粧水、美容液、乳液、クリームの順で使用しております。 朝は洗顔後『ニキビケア』の化粧水を使った後、毛穴修復のお米パックをつけて、肌になじませた後、洗い流して終わりです。 もう私としてはやれることはやったのに油が出るなんて・・・って感じです。 食は別段きをつけていませんが朝はとうもろこし、昼は普通にご飯が主です。 間食としてはたまに梅シートとクッキーを少々。 睡眠時間はだいたい12時に寝て朝8時起きです。 顔の油の他には鼻、鼻周り、額あたりの毛穴がわりと目立つなと個人的に思っております。 これは治らないものなのでしょうか。 どこに問題があるのでしょうか。 解決法もあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

えっとね、気を悪くされたら、ごめんなさいなんだけど、人体から分泌される「あぶら」は、「脂」と言う字を使う様にしてね。動物性油脂の場合、「脂」を使ってね。豚肉や牛肉の「脂身」とかね。 さて、本題。 理容師の立場でアドバイスします。 顔全体が皮脂でテカる……と言う理解でよろしいでしょうか? そうであれば、考えられそうな原因は、2つ。 1. フェイスケアのやり過ぎ 2. 頭皮の荒れ 本当は直にお会いして様子がわかると原因が絞れたり、他の原因が見つかるかもしれませんが、御質問内容から考えられそうなものは、この2つです。 1.について 通常、洗顔は日に1度で十分です。特に、洗顔石鹸など洗浄剤を使用して洗顔されているのであれば、1日1回がベストと聞いています。また、洗浄成分が繰り返し残ってしまいますと、肌荒れしやすくなります。 もっとも、顔全体が脂っぽくなるのですから、可能性は0ではないと言う事であげましたが、可能性はかなり低いお思われます。 2.について もしかしたら、本命はこっちかもしれません。 頭皮が赤っぽくなっていないか、親兄弟姉妹、または、髪の毛をカットしてもらう際に、理容師や美容師に頭皮を確認してもらって下さい。 皮脂は、男性の場合、思春期~60歳前後、女性の場合、思春期~30歳前後まで、活発に分泌されます。その殆どは、頭皮で分泌されています。そして、頭皮で分泌された皮脂は、重力の影響で頭皮から下方へと流れていくのです。つまり、頭皮で分泌された皮脂の殆どは、顔へと流れていく、逆に言えば、顔のテカリの原因の皮脂は、頭皮から流れてくるのです。 「(皮脂が)活発に分泌される」と書きましたが、もちろん、個人差がありますので健康体の方でも悩むほど皮脂が分泌されることもあるでしょうが、一般的には健康体であれば悩むほどの皮脂分泌量にはなりにくいのです。特に女性の場合は「まず、ありえない」と言っても良いくらいです。 しかし、頭皮が荒れていますと、空気の刺激から守る為、そして、荒れた皮膚から体内に侵入されると困るウイルスや菌、化学物質などから身体を守る為、患部が保護される様に皮脂が多めに分泌されます。 ですから、一度、頭皮の様子を確認される事をオススメします。 頭皮が荒れる原因はいろいろありますが、現代日本人の場合、シャンプーが原因の場合が一番多いかもしれません。まぁ、もっとも、統計をとったことはありませんから、違うかもしれませんが……。 原因を見つけ、その原因を取り除く事で、症状改善が可能になりますので、まずは、原因究明が先ですね。 と言っても、もし、その原因がシャンプーだった場合、原因が見つかる頃には今よりも酷くなっている可能性がありますので、とりあえず、次の事を始めてみて下さい。 A. シャンプー剤の使用を2回に1度として、シャンプー剤を使用しない日には毎日、シャワーで頭皮をすすぎ洗い(湯シャン)します。 すすぎ洗いは、必ず、シャワーを使い、髪の毛を掻き分けるようにしながら、頭皮中心にすすぎ洗いして下さい。 B. シャンプーの仕方を見直す。次に書く事を参考にして下さい。 1. シャワーを使い、髪の毛を掻き分けながら頭皮をすすぎ洗いします。シャンプー剤の洗浄成分の力を借りなくても洗い流せるホコリや汚れ、皮脂などをすすぎ落として下さい。 この時の時間的目安は1~2分間と言われています。 2. 濡れた手にポンプ1プッシュ分のシャンプー剤をとり、1~3滴ほどの水分を加えて、よ~く泡立たせます。マシュマロホイップの泡とは言いませんが、泡をのせた手を逆さにしても泡が落ちない程度に泡立たせて下さい。 泡が十分立ちましたら、頭皮と髪の毛全体に出来るだけ泡が壊れない様に塗って下さい。なお、ロングヘアの方の場合、ヘアスタイリング剤を使用していない限り、毛先まで泡を行き渡らせる必要はありません……と言うか、毛先の傷み予防の為、毛先にシャンプー剤を使用するのはオススメ出来ません。 3. シャンプー剤の泡を塗った時点で汚れを落とす準備は出来ました。そのまま、4.に移行しても構いませんが、それでは物足りないと思いますので、無理のない範囲で頭皮をマッサージ(シャンプーマッサージ)しても良いでしょう。 ただし、頭皮に爪が触れない事! 4. 必ず、シャワーを使い、島な髪の毛を掻き分けながら、すすぎ洗いして下さい。特に頭皮を重点的にすすぎ洗いしましょう。 この時の時間的目安は、2~3分間と言われています。 髪の毛のキューティクルも頭皮も水やお湯に触れていますと、水分を吸収して柔らかくなります。その為、爪が頭皮に触れてしまいますと大変傷つきやすいです。これが頭皮の荒れの原因になる事もありますので、十分留意して下さい。 また、繰り返し洗浄成分が頭皮に残りますと、乾燥肌になり、肌荒れの原因になることとあります。 その為、頭皮に洗浄成分が残らないようにする必要があります。残らないようにする為に、最後のすすぎ洗いでは十分な時間をかけてすすぎ洗いしたいものです。 とは言え、長時間すすぎ洗いしているのも大変です。 そこで、最後のすすぎ洗い時間短縮の為に、必要最低限の量での使用と、洗浄力を最大限に活かす為に、水盤を適量加えて十分泡立たせましょう。 そして、必要最低限の量のシャンプー剤で済ませられる様に、洗浄力を借りなくても落とせる汚れなどは、先にすすぎ洗いしておきましょう。ただし、この時、ゴシゴシしてしまいますと、髪の毛が傷みやすいので、優しくすすぎ洗いして下さい。 毛穴の目立ちですが、もしかしたら、角栓が詰まっているのかもしれません。 とりあえず、お湯に浸して少しだけ固めに絞ったフェイスタオルをたたみ、気になる部分を温めてみて下さい。 これだけで取れる場合もありますが、残っている場合は、顔を擦らない様に十分に泡立てた洗顔剤で洗顔してみて下さい。 最後に水道水の温度で皮膚を締めておくことを忘れないでね。(やり方はお任せします) 長文になりまして、すみません。 また、寝ぼけまなこで書いていますので、誤字脱字があるかもしれません。もし、ありましたら、ごめんなさい。

LiLiLaLa
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 こんなに可能性があったのですね。。。 普通に遺伝か?くらいに考えておりました。 ちょっと色々参考に試してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.8

#6です。 ニキビは食べ物も関係してますが 女性の場合は婦人科系なども。 後は、肝臓などが悪い人も出たりします。 大気なども関係あるので、内面的なものだけではないです。 私がそうだったので。 排ガスとか、今は周りの環境も 目まぐるしく変わって、肌には決して良くないものが 多くなりました。 ニキビが少しでもよくなったのならよかったです。 ニキビケアって万全じゃないですから 肌に合ったもので、お化粧品で荒れたお肌は治らないので 気を付けてくださいね。 美容ではインナードライなどと言われますが 乾燥している状態なのに脂が出る肌です。 年を取ると皮脂も出なくなってきたりしますから。 まだ若くて健康な証拠です。

LiLiLaLa
質問者

お礼

そうなんですね!? 20で美容院でレーザーとかしないと取れないのかな とか考えちゃいました。 アドバイスありがとうございます。

• nagata2017
回答No.7

皮脂は必要だから出るのです。 汗腺から水分が出て肌を潤して それが乾燥しないように皮脂腺から脂が出てカバーすることで きれいで健康な肌を保つことができます。 皮脂腺から脂が出なくなると かさかさ肌になってしまいます。 脂が浮くのが嫌だからと しょっちゅう洗っていると 皮脂腺の活動は強くなります。皮脂が不足していると認識されるからです。 だから洗いすぎることもよくないのです。 ニキビ対策は 肌の表面ではなく 体の中から免疫力を上げることのほうが有効です。ニキビは細菌による化膿性炎症ですから 免疫力で防げます。脂が原因なのではありません。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して 御自分に合うものを採用してください。

LiLiLaLa
質問者

お礼

そうなんですね! わかりやすい説明ありがとうございます。 大抵一日中手で顔を触ってしまうのでそれがニキビのもとになったのかもしれません。。 自分に合うのがどれなのか研究してみます。 アドバイスありがとうございます。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは Tゾーンは皮脂が出やすいところです。 ニキビ肌用がどのようなものか判らないですが アルコール入っていませんか? アルコールは肌を固くしてしまったり 潤いをなくすのであまりよくないです。 そして、潤いが無くなるとそれを補うために 皮脂が出ます。 悪循環になるんですね。 油取り紙も使っているとよく落ちますが 実は固いので皮膚表面を傷つけることもあり あまりよくないのです。 もし抑えるのなら柔らかいティッシュで 軽くです。 それと、こすりすぎも摩擦で皮膚が痛んだり それを補うために皮脂が出ます。 肌は優しく扱い、なるべくこすらないこと。 洗顔は泡立てて、泡で押し洗いするようにした方がいいと思います。 もしかしたら、ニキビ用のスキンケア合わないのかも しれませんね。 皮脂が出るのは乾燥していることも多いですよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

そうなんですね。 ニキビ用のものは『ニキビケア』を使ってます。(Amazonで買いました。) おかげでニキビは大抵減ってます。 けど、『ニキビケア』を使う前は『innisfree』その前は『アムウェイ』のを使っておりました。 どれを使っても夕方になれば脂が出るので遺伝か?とまで思ったのですが。。 洗顔の仕方が悪かったのでしょうか。 ちょっと今日から改善してみます。 アドバイスありがとうございます。

• unnoun
回答No.4

若い証拠です。後は油分の強いものを食べたり、塗ったりすると過剰に油分が放出されます。

LiLiLaLa
質問者

お礼

そうだったのですね。。。 油分の高いもの。。。 朝はとうもろこし、昼は弁当系なので、もしかしたら弁当の方の油分が多かったのかな。。 それとも間食のクッキーか。。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

まずは、貴女の体の中の水分量が足りないのかもしれないわね。 毎日こまめに水分補給していますか? していないのなら脂が浮いてきても可笑しくはないですよ。 それと、若いときはなるべく肌を触らない方が良いのよ。ニキビケアということでいろんなものを顔に塗りたくるけど、必ずしも効果があるとは言えないのよね。 20歳であれば肌のターンオーバーもきっちりしてるでしょうから、肌にいろんなものを塗れば塗るほど肌に負担が掛かりますよ。 ニキビの原因は外側よりも内側にあるのが殆どです。 これからは食事に関しても、間食をやめて運動をしたりして水分補給をしていくのも良いかと思いますよ。 女性の肌はオイリーか乾燥肌かのどちらかです。瑞々しい人は、若い頃からしっかりとした水分補給と睡眠と食事をしているはずです。 お風呂も毎日入らない方が良いですよ。タオルで保温パックをするだけでもいいんですよ。 私は50代のオバちゃんですけど、肌の悩みは全くないですよ。お化粧品も殆ど使わない代わりに、水分補給とミストで肌に潤いを保てるようにしています。 美容液や乳液は使ったことないです。クリームはハンドクリームを使うくらいです。 保湿を内面も外面もしっかりしていれば、ニキビもなくなりますよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

水分はかなーり前より増やしてます。 前まではジュースorコーヒーorタピオカだったのをここ数ヶ月は水&麦茶を1日1.2Lは飲んでます。 間食は。。。お腹すいちゃうのでなかなかやめられませんが、アドバイスを頂いたからには 少し減らしていこうかなと。 20ですが顔にシミもあります。。。 つらい。。。 お姉さまが羨ましいです。

• fumuslover
回答No.2

多分人間の大多数が同じだと思います。 多少皮脂の分泌が少ない乾燥肌の方もいらっしゃいますけど一般的には顎、鼻、おでこは当たり前のように皮脂が出ます。 それが人より多いか少ないかの近いです。 内から出るものなので出てきたものを拭いても皮脂は出てきますよね。 そしてニキビケア用のものだと拭き取ってしまった分余計に出るかと思います。 ニキビがあるなら良いですけどニキビ治療目的でなければニキビ用でないものを使った方が良いかなと思いますが。

LiLiLaLa
質問者

お礼

ニキビできやすいのでニキビ用のを使っています。。。 そうなんですね! 朝パックを使うようになってから油がやや減りました。 なんかあまりでない、肌がスベスベな方たちが羨ましいです(;_;) アドバイスありがとうございます(´▽`)

• 4810noja
回答No.1

油・・・皮脂ですね。 もともと皮脂には保湿効果など肌を守る役目もあるそうで、それを全部きれいさっぱり洗い流してしまうのはどうかと思います。 「皮ふ科医に聞く」 https://www.shiseido.co.jp/dp/column/vol23.html そういう意味で消極的ですが、以前からある「あぶら取り紙」などはどうでしょうか。化粧品メーカーでは「フェイスペーパー」と名付けたりしているところもあります。ティシューよりもよく取れて肌を傷めず、外出していても手軽に使えます。 また、化粧品店などで相談すれば今どきのスマートな対策を紹介してくれるかもしれません。

LiLiLaLa
質問者

お礼

ホームページ、大変参考になりました!! ちょっと色々試してみます! ありがとうございます(`・ω・´)