顔のしわを改善するための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 48歳のパートさんが顔のしわに悩んでいます。朝晩のスキンケアはきちんとしているけれど、昼に鏡を覗いてショックを受けました。化粧水と乳液はクリニークを使っていますが、メイクが崩れやすいためファンデーションは避けてお粉を使っています。夜のお手入れは洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリームの順で行っています。朝のお手入れは洗顔、化粧水、美容液、乳液、BBクリーム、お粉の順です。しわを改善するためには他に何かすべきことがあるのかを教えてほしいです。
  • 顔のしわに悩む48歳のパートさん。スキンケアは朝晩しっかり行っているけれど、昼に顔がしわくちゃになっていることにショックを受けました。クリニークの化粧水と乳液を使っていますが、メイク崩れが気になるためファンデーションは使用していません。代わりにお粉を使用しています。夜のお手入れは洗顔、化粧水、美容液、乳液、たまにクリームの順で行っています。朝のお手入れは洗顔、化粧水、美容液、乳液、BBクリーム、お粉の順です。しわを改善するためには他にどのような対策が効果的なのでしょうか。教えてください。
  • 48歳のパートさんが顔のしわに悩んでいます。朝晩のスキンケアはばっちり行っているつもりですが、昼に鏡を覗いてびっくりしました。化粧水と乳液にはクリニークを使っていますが、メイクが崩れやすいためファンデーションは避けてお粉を使っています。夜のお手入れは洗顔、化粧水、美容液、乳液、たまにクリームの順です。朝のお手入れは洗顔、化粧水、美容液、乳液、BBクリーム、お粉の順です。しわを改善するためには他に何かすべきことがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がしわくちゃで悩んでいます

48歳のパートです。 朝晩のスキンケアはきちんとしているつもりですが、昼休みに鏡を覗いたら顔がしわくちゃでショックです… 化粧水、乳液ともクリニークを使っています。 会社では外出することもあり外から帰ってきたら顔中汗でメイクがほとんど取れてしまうのでファンデーションは塗ってません。かわりにお粉を使っています。順番を言いますと、夜のお手入れは洗顔→化粧水→美容液→乳液→(たまにクリーム)です。朝のお手入れは洗顔→化粧水→美容液→乳液→BBクリーム→お粉です。 この他に何かした方がしわくちゃになりにくいのでしょうか?年齢的なこともあるかもしれませんが、とにかく、しわくちゃをなくしたいんです。どなたかいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.8

こんにちは お化粧品やその他の方法は他の方々がコメントしていますので 違う意見を(笑) お肌の調子は 実は内臓も関係しています つまり【食生活】や 規則正しい生活【睡眠】 食べ物はバランス良く食べてますか? もしかしてコンビニお弁当ばかりとか 手抜きお料理で毎日過ごしてませんか? 私の周りの一般人で 高齢でもお肌が綺麗な方々は 皆さん共通しています それは 上記にコメントした生活のあり方に気を付けています 特に【水】【食生活のバランス】【睡眠】 更に欲をいえば【入浴方法】です ゆっくりとバスタブに浸かり【デトックス】もしています 最後に個人的意見ですが お化粧品は所詮は 化ける為の物です(笑) 年齢を考えた 健康的な生活を心がけると 自然なお肌が手に入るようです(笑) それから それらのプロセスを面倒がらずに楽しむ心の余裕も持って下さいね? それだけでも 表情にハリが出ます これは非常にシワに対抗出来るくらいの(笑)武器になります ぜひ 日常生活を大切に過ごしてみて下さいね? 年齢の数だけの日数があると お肌は回復すると専門家も言ってます♪ シワばかりに気を取られずにね? 見直してみて下さい

dondon54
質問者

お礼

皆様からたくさんのアドバイスをいただきとても嬉しいです。 ベストアンサーはrgk211様に決めさせていただきました。 食生活って大事なんですね。コンビニ弁当はほとんど食べておらず、毎日お料理していますがバランスが悪いのかもしれません。 炭水化物中心の食事が多いです… 睡眠は取れていますがコーヒーが好きで【水】はほとんど飲んでいませんでした。これから気をつけます。私に一番合ったアドバイスでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

完全になくすことは無理でしょうが、多少の改善は出来ると思います。 紫外線などもしわなどの大敵というので、紫外線ケアをし、夜は保湿をしっかりし、 そして美容タイムといわれる22時-2時は寝るようにしてみてください。

dondon54
質問者

お礼

紫外線対策は毎日してるんですけどね… 夜も保湿には気を使って22時には寝ているのですが… 難しいです… 色々とありがとうございました。勉強になりました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

エイジングケアの化粧品が最近はけっこうでてきてますので、思い切ってそういうのを使ってみてください。 こういうのです。 http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/products/skincare/

dondon54
質問者

お礼

エイジングケア、聞いたことあります。 色々あるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.5

こんにちは。 私も以前、顔のしわ、しみ、たるみなどでとっても悩んでいました。 が、超音波美顔器を買って、人生が変わりました^^ 通販や家電店などで一万円前後で有るので、ぜひ試してみて下さい。

dondon54
質問者

お礼

美顔器ですか… 考えたことなかったです。 機械には頼りたくないです… アドバイスありがとうございました。

回答No.4

しわをなくすのは整形が早い。 スキンケア、食べ物、体質、環境すべて万全に行っていても、加齢とともにできるシワは防げません。 できない人は魔女でしょう。 しかし、予防や目立たなくすることはある程度可能です。 化粧品に否定的な人もいますが、選び方、使い方だと思います。 いいことは皆さんおしえてくれるでしょうから、やってはダメな事で、 エステにきたお客さんで、年齢(50代)のわりに、顔全体に細かいシワが多く 悩みもシワ。 美意識が高く、高価な化粧品も惜しみなくつかっているとの事 施術になると、顔のマッサージの力加減に物足りなさを感じている様子。 エステのあと、ご自身でメークされたのですが、 シワの原因は、自分の手でした。 とにかくゴシゴシ、シワとりクリームも念入りに塗り塗り これを毎日朝晩やっているのですから これは、間違いなく自分でシワをつくっています。 マッサージを含め、できるだけ摩擦や、無駄な力は要らないのです。 いくら注意したところで、直りません。習慣になってしまったのでしょう。 他にも、熱いお湯での洗顔や、紫外線UV-A対策の不足、 つい日常的にシワをつくり出している人も多いようです。 スキンケアの仕方って、習うわけではないので 自己流になりがちなのではないでしょうか? 高価な化粧品や、美顔器、サプリメントの前に そういった基本的な手入れの方法を確認されてはいかがでしょうか?

dondon54
質問者

お礼

熱いお湯での洗顔、いつもしてました。ダメだったんですね… いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私も同じような年齢なのでアップで鏡をみると細かいシワが多くなりました。 そして特に粉物を付けていたり、カバー力の強い下地などをつけているとシワが目立ちますね。 ちなみに今の時期は紫外線を避けるために強いUVカットのもの(SPFが高いもの)をつけると思いますが、そういうものは肌にはある程度負担もあって特に肌の乾燥が進むようです。 乾燥もシワを目立たせますよ。 また粉類はつけすぎるとよれやすくシワっぽさが後で目立ちますよね。 他にはお手入れの時に頑張ってこすりすぎていませんか? 効くように、と思うあまりに力が入ってしまいこすりすぎている人が多いということですよ。 こするとシミやシワの原因なので気を付けましょう。 なかなかお肌のことは悩ましいですね。 昔は何をつけてもキレイにのったし基礎化粧品も何でもそれなりに効いたのに、と思います。 食べ物も気を付けた方がいいかもしれません。 鶏肉(皮付き)がお肌の乾燥の改善にいいとテレビでやっていました。 乾燥が改善すれば少しは良くなると思います。 お互い頑張りましょう。

dondon54
質問者

お礼

お手入れの時、なるべくこすらないように気をつけます。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

持って生まれた肌質と、食生活はじめとする生活習慣 それに、やはり48だとそろそろそういうものだと思います。 乳液やクリームを塗るとき、指の動きの方向など気をつけていますか? (やりがちなのが上から下に塗ること) あと、顔のストレッチなどはちゃんとやっていますか? (これは検索して効きそうなものを探してみてください) 表情筋を鍛えると緩和されることがあります。 睡眠は十分ですか? お肉などもちゃんと食べてますか? (良質な油をとっているか) あとは…究極は整形でシワ伸ばしでしょうね。

dondon54
質問者

お礼

顔のストレッチ、やってみようと思います。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

水分は外から補うものではなく、肌が作り出すサイクルにならなければなりません。 化粧水は実は必要のないものです。 (ハンドケアであれば) 化粧水をつけても角質層を濡らすに留まり、肌のハリを作り出す真皮層には浸透しません 更に化粧水の水分が蒸発するときに、肌が持っている水分をいっしょに連れて行ってしまうため、余計に乾燥を招きます。アルコールが入っていると、余計にその作用が進んでいきます。 更に水分が揮発するときに、気化熱といって、蒸発するとともに肌を冷やしてしまうので、血流が悪くなり、余計に肌の健康を害します。 乾燥のキツい海外のスキンケアには、肌を引き締める拭き取りのトナーはありますが、日本のようにバシャバシャつける化粧水はありません。 化粧水には本来、美容成分はほぼ入れることは出来ません。 洗顔後、美容液をつけてから油分を補うスキンケアにしてみると、肌の水分量が回復してくるかもしれません。

dondon54
質問者

お礼

化粧水は必要ないものとは初めて耳にしました。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。

    スキンケアとお化粧(下地)の順番を確認してもらいたいです。 現在のスキンケア: 洗顔>化粧水>美容液>ジェル乳液>ジェルクリーム 現在の化粧(下地): 美容液UVクリーム>下地>コンシーラー>パウダーファンデーション 正しいやり方になってますか? パウダーファンデーションの場合、コンシーラーを先につけた方が良いですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします☆

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • スキンケアの順番

    どなたか教えてください。 顔を洗ったあとのスキンケアの順番は 化粧水→乳液→美容液→クリームですか? それとも 化粧水→美容液→乳液→クリーム ですか??

  • 男のスキンケア:顔に塗る物は?

    こんばんは。 30代の男性です。 最近肌が衰えてきた感があり(しわ、乾燥)、手入れをしようと考えています。 とりあえず薬局に行ってみましたが、商品が多すぎて何を使えばいいのかわかりません。 女性が使用する化粧水などを手にとってみたところ、 洗顔→化粧水→美容液(乳液)→クリーム と手入れに段階があることを知りました。 また、コラーゲンを含むものが良いらしいですね。 ただ、さすがにこれを毎日続けるのは大変だと思います。 (女性は大変なんですね) 化粧水か乳液だけでは足りないでしょうか。 そこで、女性、手入れをされている男性にお聞きしたいのですが、洗顔後、どのような手入れをしてらっしゃいますか? 化粧水と乳液、クリームの違いを簡単に説明していただけないでしょうか。 また、具体的にお薦めの商品がありましたら、教えていただけると嬉しいです。予算は一品につき高くても3000円までを考えています。 宜しくお願いいたします!

  • 洗顔してもすぐに顔がテカります…(女です)

    みなさんは、朝の洗顔後はどのようようなお手入れをしていますか?私は、22歳なのですが、すごくオイリー肌に悩んでいます。昔はあまり気にしなかったせいか       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       乳 液(さっぱりタイプ)        ↓       メイク という感じだったのですが、最近では本当にテカりがすごくて       洗 顔        ↓       化粧水        ↓       メイク  という感じです。乳液や美容液を使った方がお肌に良さそうですし、使いたいのはやまやまなのですが、朝からベタベタしてしまう気がするので、化粧水だけで終わらせてしまいます。 ちなみに、メイクはマスカラやアイシャドーを先にしておいて、ごはんをすませてから、出かける直前にティッシュオフして      化粧下地        ↓      ファンデーション(コンシーラーなど使わず本当にファンデだけです)        ↓        チーク を毎日繰り返しています。手順が良くないことは分かっているのですが、どうしたら良いか分からずそのままです。なので、  (1)テカりにくい乳液や美容液や化粧下地、どれでもいいので教えていただき たいです!それから、  (2)テカりにくくするお手入れなどもあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • ニキビ跡の炎症

    ニキビ跡の炎症のスキンケアはどうすればいいのでしょうか? 朝は水だけの方がいいのでしょうか? 洗顔し化粧水して美容液をつけ乳液からクリームか? クリームはいらないか?ニキビ跡の炎症がTゾーンと頬にあり赤いです。 美容液とクリームはいらないのでしょうか?教えてください 化粧水から馴染んだら次と言いますが、化粧水をつけたら直ぐと言う記事もありどちらを信じたら良いかわかりません ニキビ跡の炎症のスキンケアを教えてください お願いします

  • スキンケアの順番について質問します。

    スキンケアの順番について質問します。 スキンケアの順番は、化粧水、美容液、乳液、クリームの順番でよろしいですか?化粧水、美容液、クリーム、乳液の順番ではなぜいけないのでしょう? 乳液とクリームの違いや役割がいまいちよく分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 顔の水洗いについて

    北海道出身なのもあるせいか、上京してからというものすごく汗をかきます。 それにともなってニキビもだんだんと増えてしまいました。 朝晩は洗顔をし、化粧水と乳液で手入れしているのですが、少し良くなってはまた増えを繰り返している状況です。 質問は朝晩の洗顔以外で顔を洗うタイミングがあれば、できるだけ顔を洗うべきなのかどうかです。 僕は学生なので遅くても夕方ぐらいには家に帰ってきます。その時、顔が汗でべたつくのでよく冷水で顔を流します。 でも朝手入れした化粧水や乳液が洗い流されてしまって、ノーガードのところをニキビに襲われるのではないかと、いつも不安です。 やはり朝洗顔してから夜洗顔するまでは、顔を流すのはやめたほうが良いのでしょうか? それとも水洗いだけでもこまめにするほうが肌荒れには効くのでしょうか? 回答お願いします。 また、水洗いをするのであれば、温水と冷水どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いします。