顔の水洗い方法とは?適切なタイミングや水の温度について解説

このQ&Aのポイント
  • 顔の水洗いは、朝晩の洗顔以外にも適切なタイミングで行うことが重要です。特に汗をかいた後や化粧品を使った後は、顔を清潔にするためにこまめな水洗いが必要です。
  • ただし、朝の化粧水や乳液が洗い流されることによる肌荒れを心配する場合は、水洗いだけではなく、朝の洗顔後から夜の洗顔前まで顔を流さないようにする方が良いでしょう。
  • 水洗いをする場合、温水と冷水のどちらが良いかですが、肌にとっては温水の方が良いとされています。冷水は一時的に毛穴を引き締める効果がありますが、過度に冷やすと血行が悪くなりますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の水洗いについて

北海道出身なのもあるせいか、上京してからというものすごく汗をかきます。 それにともなってニキビもだんだんと増えてしまいました。 朝晩は洗顔をし、化粧水と乳液で手入れしているのですが、少し良くなってはまた増えを繰り返している状況です。 質問は朝晩の洗顔以外で顔を洗うタイミングがあれば、できるだけ顔を洗うべきなのかどうかです。 僕は学生なので遅くても夕方ぐらいには家に帰ってきます。その時、顔が汗でべたつくのでよく冷水で顔を流します。 でも朝手入れした化粧水や乳液が洗い流されてしまって、ノーガードのところをニキビに襲われるのではないかと、いつも不安です。 やはり朝洗顔してから夜洗顔するまでは、顔を流すのはやめたほうが良いのでしょうか? それとも水洗いだけでもこまめにするほうが肌荒れには効くのでしょうか? 回答お願いします。 また、水洗いをするのであれば、温水と冷水どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#245763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141250
noname#141250
回答No.1

洗いすぎはよくないみたいですよ・・。 洗顔は何をお使いですか?無添加石鹸を泡立てて(手が顔に付くか付かないかぐらい泡立てる)優しく顔をマッサージして洗い流します。 >また、水洗いをするのであれば、温水と冷水どちらがよいのでしょうか? ぬるま湯で流してから冷水で引き締めるといいと思います。 そのあと精製水でコットンパック(3~5分)してから化粧水、美容液、クリームを付けています。 精製水は高くても90円くらいで売ってます(安いと60円くらいです)一週間~10日以内に使い切って下さい、髪の毛や首に付けてもOKです。 水道水の塩素をふき取ってから化粧水等を付けた方が浸透が良くなります。 ニキビにも効果あるようです。私はこの方法知ってから肌荒れが減りました。 個人差があると思いますがご参考までに・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精製水を使用するとは初めて聞きました。是非参考にしたいと思います。