• 締切済み

顔の油

中学三年生の男子ですが、顔の油がすごく出てきます。 洗顔した後に、化粧水と乳液を顔につけるといいと聞いたのですが どのようにつければいいんでしょうか?(つける順とか) 後、化粧水と乳液って 楽天で見つけたんですがこんなのでもいいんですか? http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10034653/ http://item.rakuten.co.jp/cosmebox/j4902468113604/ わかる方回答お願いします

みんなの回答

  • dadmin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自分は夜に風呂でOXYのパーフェクトウォッシュで洗顔 朝は軽く水で洗って乾いたらマキシマムクリアーパッドを使用 これでめったにニキビは出来ません。脂の分泌も保湿に必要な量だけです。 ちなみに洗顔料を使った後にクリアーパッドを使用すると顔の皮がむけてしまうこともあるみたいです。

回答No.2

私も以前一日が終わると前髪が油でベタベタになってしまうほどの脂性でしたが、思春期を過ぎるにつれて落ち着いてきました。 もしzipkさんが私くらいの脂性で困っているなら、油取り紙を使うか、朝昼晩の洗顔をオススメします(洗顔料を使うのは夜だけ)。 化粧水はぜひつけていただきたいですが、乳液まではいらないかなと思います。 関係ない話になりますが、男性用化粧品は(安いだけあって)基本的に品質が悪いのでオススメしません。男性用でも使えるとしたら、OXYかUNOでしょうか(ロート化粧品さんは洗浄力が適度なので肌が荒れにくいです)。ただ、やはりずっと使っていると上記の二つでもアレルギーと言うか、肌が荒れてきます。 私はだいぶ前からずっとフリープラスシリーズを使っています(学生の私にしては高いですけど、敏感肌なので)。もし肌荒れなどありましたら、化粧水だけでもぜひフリープラスを使っていただきたいなと思います。 さらに余談ですが、化粧水をつけなくても顔を洗った後に冷水で冷やして毛穴を引き締めると、肌の水分が逃げにくくなるので化粧水をつけなくても肌の調子は良くなります。また、脂性の原因の一つとして「洗いすぎ」というのも考えられますので洗顔は適当に・・・。私なんかは思春期を過ぎてからというもの、洗顔料を使って顔を洗うのは3日に1度くらいで、あとの2日はすこし熱めのお湯(40~41度)でTゾーンを洗い流す程度です。それでも結構皮脂は取れるんですよ? 以上長々と書いてしまいましたが、これらはすべて私の経験からの話ですので鵜呑みにはしないでください。参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは、 油がすごくでる、というのは多分思春期でそういう年頃だからなのだと思います。年齢が上がれば落ち着くと思います。そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな~。 化粧水と乳液をつけるとよい、というのは雑誌やネットの情報かな? 確かに女性の場合、オイリー肌で洗顔ばかりして保湿しないとかえって乾燥を防ぐ為に肌が防衛反応としてますます油を出すようになる、というのは雑誌などでよく見かけます。その場合はオイリーでも保湿はした方がいいみたいです。 ただ、中学生の男の子が同じ事をした方が良いのかは分からないです。 若い人が油が出やすいのは自然だし、あまり気になるようなら油取り紙でそっと押さえる程度でもよいのではないかなあ、と思います。 そんなこと言っても気になるのがこの位のお年頃だとは思うのですが^^; 保湿する場合は上記のURLのようなものでもいいし、普通にドラックストアで売っている女性向けのでも大丈夫だと思います。今時男性が買っていたって不思議じゃないですし。男性向け用の商品は男性が買い易い様便宜的に名前がつけられているだけだと思います。

関連するQ&A

  • 夕方になると顔に油が出る。。

    洗顔は朝晩二度しており、朝も夜もスキンケアはちゃんとしています。 年齢:20 主に顔全体に油が出ますが、おでこや鼻、鼻周りなどはとくに。。。 スキンケアとしては、夜は洗顔後『ニキビケア』一式で、化粧水、美容液、乳液、クリームの順で使用しております。 朝は洗顔後『ニキビケア』の化粧水を使った後、毛穴修復のお米パックをつけて、肌になじませた後、洗い流して終わりです。 もう私としてはやれることはやったのに油が出るなんて・・・って感じです。 食は別段きをつけていませんが朝はとうもろこし、昼は普通にご飯が主です。 間食としてはたまに梅シートとクッキーを少々。 睡眠時間はだいたい12時に寝て朝8時起きです。 顔の油の他には鼻、鼻周り、額あたりの毛穴がわりと目立つなと個人的に思っております。 これは治らないものなのでしょうか。 どこに問題があるのでしょうか。 解決法もあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 顔のアブラが凄いです・・・。

    顔のアブラが凄くてなやんでます・・。 思春期(男子中学生)のせいか、ニキビも出来て、さらにアブラも凄いです。 ニキビも悪化しないで、アブラを防げる、化粧水をご存知じないでしょうか?? ※化粧水は、肌が弱いので、あまり、刺激がないものがいいです。

  • 18歳女子 顔がとても油っぽくて

    18歳女子です。 顔が非常に油っぽいのでとても悩んでいます。 朝起きて、顔を洗って、化粧水を付けて、化粧下地だけ付けて学校に行っています。 学校について顔を触ってみると、もうベタベタな状態です。 ほんとうに悩んでいます、一年中顔がテカってベタベタなんです。 ジュースは飲まないようにして、お茶(緑茶を中心)か水を飲んでいます。 睡眠時間はまちまちですが、たまに3時まで起きてしまっている日もあります… 洗顔は、朝晩の二回です。 顔のテカリがあまりにも気になると、ティッシュやトイレットペーパーで抑える様にしています。 洗顔料、化粧水、乳液は、すべて豆乳イソフラボンの製品を使っています。 彼氏の前でもベタベタになってしまう顔が本当に嫌です。 どなたかいい解決策を知っていたら、教えてください。 見にくい文ですみません、本気で悩んでいます。

  • 顔が油っぽい・・・

    中3・14才の女子です。 朝・お風呂・夜と毎日3回くらい顔を洗顔してるのですが、 どうも顔が油っぽくなってしまします。 あんまり洗うとカサカサになってしまうし・・・ 化粧水など付けていないのですが、やっぱり付けた方がいいのでしょうか? 化粧水つけるとしたら寝る前にだけつけるのですか? 教えて下さいm(__)m

  • 肌が(顔)つっぱります。

    肌が(顔)つっぱり困っています。クレンジングをオリーブマノンのバージンオイルに 変え少し落ち着いてきましたが・・洗顔はなでるとか 化粧水や美容液や乳液もつけて いますが ・・いまいち落ち着きません。油のあまに油を食事に とろうかと考えています。肌のつっぱりを 克服された方いらっしゃいましたら どうされたか教えていただけませんか?また この基礎化粧品いいよ!があれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 顔のテカりが半端ないです。ショックです。。。

    16歳、女です。 最近顔のテカりが半端ないです。Tゾーンだけでなく、顔全体がテカります。洗顔をして3~4時間後にはもうテカテカです。 特に鼻がすごくて、鼻は毛穴が黒ずんでいてポツポツと見えるのですが、 普通にテカるのではなくて、1つ1つの毛穴に油がのっている(?)感じで 小鼻なんかもう油の海です。油取り紙でとってもすぐ元通りです。 本当にすごい油の量なので、ティッシュオフでは全然とれません。 4ヶ月ぐらい前まではこんなことになってなかったと思うのですが・・・ 鼻の角栓をティッシュで取っていたことが原因でしょうか? 無添加の洗顔フォームで洗顔をした後、いつもノブのアクネローションをつけています。 乳液などはずっとつけていません。前に乳液(オイルフリー)をつけるとニキビがかなり悪化したので。。。 乳液は化粧水の蓋をするものだから必要らしいですが、私は乳液をつけるとかならずニキビができます。 思春期を過ぎればいつか収まるだろうと思ってちょっとあきらめていたのですが、 昨日友達から顔すごい光ってるけどどうしたの?なんかテカテカやけど。。。(笑)なんかつけたん?(笑)と言われショックです。。。 その友達は特別なことはなにもしてないのににきびひとつなくて、ほんとにきれいな肌してる子なんです。いつも肌きれいでいいな~と思ってます。なんか私と話するときみんな私のニキビをじ~っと見ているような気がして最近あまり人と話したくありません。 長くなってしまいましたが、どうしたらテカりが抑えられるか教えてください!!><

  • 顔の水洗いについて

    北海道出身なのもあるせいか、上京してからというものすごく汗をかきます。 それにともなってニキビもだんだんと増えてしまいました。 朝晩は洗顔をし、化粧水と乳液で手入れしているのですが、少し良くなってはまた増えを繰り返している状況です。 質問は朝晩の洗顔以外で顔を洗うタイミングがあれば、できるだけ顔を洗うべきなのかどうかです。 僕は学生なので遅くても夕方ぐらいには家に帰ってきます。その時、顔が汗でべたつくのでよく冷水で顔を流します。 でも朝手入れした化粧水や乳液が洗い流されてしまって、ノーガードのところをニキビに襲われるのではないかと、いつも不安です。 やはり朝洗顔してから夜洗顔するまでは、顔を流すのはやめたほうが良いのでしょうか? それとも水洗いだけでもこまめにするほうが肌荒れには効くのでしょうか? 回答お願いします。 また、水洗いをするのであれば、温水と冷水どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 顔をキレイに!

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます 高1おんなのこです 顔をキレイにしたいのですが ニキビがすごいし、 なんというか汚いです。 皆さんは洗顔のあと 何をしているんですか…? いまいちそういうのがわからなくて…。 乳液? 化粧水? たぶん常識だと思うのですが、 教えてくださると嬉しいです。 御願いします!

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。