• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔のテカりが半端ないです。ショックです。。。

16歳、女です。 最近顔のテカりが半端ないです。Tゾーンだけでなく、顔全体がテカります。洗顔をして3~4時間後にはもうテカテカです。 特に鼻がすごくて、鼻は毛穴が黒ずんでいてポツポツと見えるのですが、 普通にテカるのではなくて、1つ1つの毛穴に油がのっている(?)感じで 小鼻なんかもう油の海です。油取り紙でとってもすぐ元通りです。 本当にすごい油の量なので、ティッシュオフでは全然とれません。 4ヶ月ぐらい前まではこんなことになってなかったと思うのですが・・・ 鼻の角栓をティッシュで取っていたことが原因でしょうか? 無添加の洗顔フォームで洗顔をした後、いつもノブのアクネローションをつけています。 乳液などはずっとつけていません。前に乳液(オイルフリー)をつけるとニキビがかなり悪化したので。。。 乳液は化粧水の蓋をするものだから必要らしいですが、私は乳液をつけるとかならずニキビができます。 思春期を過ぎればいつか収まるだろうと思ってちょっとあきらめていたのですが、 昨日友達から顔すごい光ってるけどどうしたの?なんかテカテカやけど。。。(笑)なんかつけたん?(笑)と言われショックです。。。 その友達は特別なことはなにもしてないのににきびひとつなくて、ほんとにきれいな肌してる子なんです。いつも肌きれいでいいな~と思ってます。なんか私と話するときみんな私のニキビをじ~っと見ているような気がして最近あまり人と話したくありません。 長くなってしまいましたが、どうしたらテカりが抑えられるか教えてください!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • and_27

うーん,友達におっしゃられる程だと少しショックですね。 でも”女性の場合、皮脂の分泌量は20代前半まで増加し40代からは減少し始めます。” だそうですから,若い証拠でもあると思います。 で,脂性の原因のほとんどが、肌乾燥が原因といわれています。 肌が乾燥すると水分の蒸発を防ごうと、皮脂の分泌を多くすると聞いたことがあります。 色々検索してみたら対策たくさん出てきましたよ。 一環して大事だといわれているのは  ・保湿  ・食生活  ・ストレス だそうですね。 テカリを気にする気持ちもわかりますが,それをストレスに感じては元も子もないようです。 まず生活から見直してみて,頑張ってみてください♪

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life3p4c.htm,http://www.cess.co.jp/advise/0109.htm,http://niizato.com/page/325tekari.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あたしは洗顔直後もまだ完全に皮脂がとれてないほど 脂っぽいです。 皮脂分泌がさかんなのはわかります。 市販のあぶらとりフィルムってあるじゃないですか? あれすごくいいですよ♪ 100均でも手に入りますし。 脂しみこむと色が変わるんですけど 紙と違って吸収率がすごくいいので テカリがすぐに消えます。 夏場は一、二時間置きにやるといいと思いますよv お湯で洗顔も皮脂結構とれますが 逆にかさかさになってしまう恐れもあります。 カネボウのフレッシェル 美白化粧水 「さっぱり」と乳液は使っても ホントにさっぱりして油性肌でもOKですv