• ベストアンサー

尿が白くなった

今日の3回目のオシッコを観察しました、1、2回目は「熱い」と感じたので。最初は白く濁っていたが、途中から普通の透明色になりました、同じく「熱い」と感じていました。これは病気でしょうか?昨日は塩辛いものを特に食べていないです、そして昨夜の分は普通な状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 可能性だけ申し上げます。 一つは、尿に膿が混じると薄い白色尿が観察されることがあります。尿道に熱感があるような記載がありましたが、もしかすると尿道炎の可能性があるかもしれません(細菌性尿道炎?)。この場合抗生物質での治療が必要になると思われます。 もう一つは、腎ネフローゼ等の原因により尿中に脂肪が排泄されるようになると尿は白濁します。こちらの方が重症ですが、この場合は他にも発熱や疲れやすいなど随伴する症状が出ると思われます。 私としては一つ目の可能性の方が大きいと思いますが、内科あるいは泌尿器科で尿検査をすればはっきりしますので、受診した方がよいでしょう。 お役に立てば幸いです。

ganbarelil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、クリニックに行ってやはりばい菌による尿道炎だと診断されました、抗生薬を飲んでから夜中に高熱と血尿が出てしまって一時パニックになりました、今は徐徐に収まってきましたけど。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

白濁している場合、もっとも多いものは尿中の塩類(食塩ではありません)が析出(結晶)しているものです。 これの場合、時には病気と関連するものもありますが多くは問題のないものです。 その他、細菌や白血球など尿路感染の場合もあります。体温を測って明らかに高いような場合は泌尿器科か、かかりつけ医に相談なさってください

参考URL:
http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/ippan/testape.html
ganbarelil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、クリニックの診断結果は尿道炎でした、はじめてなので、とても不安です。