• ベストアンサー

派遣から正社員の打診

某メーカーでデザイン関係の派遣をしている者です。 先日飲み会の席で直属の上司に正社員にならないか? と言われました。(お酒が入ってたので微妙なんですが) その場はお茶をにごして帰ってきたのですがもし本当に正社員に なれるならどうしようと思っています。 実は海外に住みたいという思いが強く来年早々にでも辞めようと 思っていたからです(最近まで留学してました)。 しかし実際語学も日常会話程度で、向こうで仕事が見つかる当てもなく 行った所で語学学校に通いつつ仕事探しをする格好になると思います。 現地人よりも高い技術や経験を持っていて会社に必要な人材とみなされ なければ雇ってもらえないという現実も知っています。 ならばあと数年今の会社で正社員として経験を積んでからでも遅くない というかそっちの方が遠回りでも夢に近づける方法なのかもしれないと 思い始めてます。会社は国内外通して誰もが聞いた事のある大手で 今の部署で派遣→社員になった人は1人しかいないそうです。 仕事も今よりも責任や権限のある事をできるそうです。 このまま正社員としての経験を積むべきか当てもなく駄目もとで海外 に飛び立つか、年齢的な事でも(27歳)迷っています。 みなさんの意見をお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

将来のことやキャリアのこと等を一切抜きにして、 ただ海外に住みたいだけなら、実行すればいいと思います。 質問者さまの一度きりの人生ですし。 正社員と言っても、実際なってみたらみたで 「海外のほうがよかった」となる可能性もなきにしもあらずですし、 海外と正社員のどちらが質問者さまの希望にマッチしているかは この質問文だけでは何とも言えません。 単純に、ご自分の人生をなるべく安定性の高いものにしたいなら、 今の勤務先で正社員になることが最もベストだと思いますよ。 しかし、どうしても海外にという気持ちが強いのでしたら、 まず海外で何をしたいか、海外での経験をどう活かしたいか、 といった具体的なビジョンを明確にしないと、 絶対に海外ホームレスになってしまうと思います。

komugi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親にもsunsowl様とほとんど同じ事を言われました。 自分の気持ちを優先させるべきか迷いますが正社員で働きながら考えても いいんじゃないかと思ってきました。

その他の回答 (3)

• sasaran
回答No.3

その打診が本当のことならぜひ正社員になった方がいいです。 一体どこの国が、日常会話しかできない、実績のない外国人(しかもアジア人)を正規雇用するでしょうか?良くて、経験を積むという名の不法就労アルバイトではありませんか? 私の友人もデザイン関係で海外で働いています。ネイティブそのものの語学力と国内トップの大学を出る知性、センスと才能に恵まれ、日本では有名企業から引っ張りだこの彼女でしたが、現地で世界中から集まるデザイナーの卵たちを蹴散らして今の地位にいます。そんな彼女も今の会社に入るために、箔を付ける為に現地の大学に通ったくらい。 日本人が海外で仕事するのって大変なので、その辺りの現実を踏まえて、冷静になった方がいいと思います。 「どこで何をしたい」という目標が明確ではなく単に「海外で暮らしたい」だけなら、今の会社で海外出張や転勤の希望を出した方が安全です。

komugi_ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り海外で日本人が正式に職を得るのは大変な事です。 どこで何をしたいというのは決まっています。その国が大好きで ずっと暮したいと思っています。もう一度どうしたら職を得られるのか 考えたいとおもいます。

回答No.2

あなたがどうしたいのかがわからないです。 (海外に行きたいのだけはわかる) 一般論では、酒席での「(非正規雇用者への)正社員雇用への打診」の実現率は限りなく低いです。 とりあえず、「本当に正社員にしてもらえる様になってから」悩めば良いのでは? 普通の企業では「正社員雇用の権限」は一般の業務管理職にはないので。 人事担当管理職からの正式な約束を取り付けてからの話だと思います。 私なら書類でもらうまでは信用しないですね。

komugi_ko
質問者

お礼

そうですね。正式な話でなかったので話半分で聞いておきます。 正社員になれなくてもとりあえず今後の人生をを考えるいいきっかけに なりました。

komugi_ko
質問者

補足

すいません。 どうしたいかと言われれば海外に住んで仕事がしたいです。 でも今のスキルで行っても雇ってもらえる可能性は低い。 (でも気持ちはできるだけ早く行きたい) ならば日本で正社員としてそれなりの仕事の経験を積んでから行った方が 数年遠回りかもしれないが海外で仕事が見つかる可能性が高くなるかも。 今会社を辞めて海外での就職活動で仕事が見つからず帰国したらフラフラ してる人のイメージが着いてしまい日本でも仕事が見つからなくなるんじゃ ないかという不安もあります。

• sinjou
回答No.1

大手社員だと、20代でも海外出張が頻繁にあるし、受理されるかどうかは分からないけど、転勤願いを出す事は出来るし、好きな国で通用する職を就ける事が第一では? 社員になって、賞与&退職金を貯金して移住費用にする必要が有ると思うんだけんど・・・

komugi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。先立つ物もないのでもう一度いろいろ考えたいと 思います。