• ベストアンサー

派遣から正社員の打診

某メーカーでデザイン関係の派遣をしている者です。 先日飲み会の席で直属の上司に正社員にならないか? と言われました。(お酒が入ってたので微妙なんですが) その場はお茶をにごして帰ってきたのですがもし本当に正社員に なれるならどうしようと思っています。 実は海外に住みたいという思いが強く来年早々にでも辞めようと 思っていたからです(最近まで留学してました)。 しかし実際語学も日常会話程度で、向こうで仕事が見つかる当てもなく 行った所で語学学校に通いつつ仕事探しをする格好になると思います。 現地人よりも高い技術や経験を持っていて会社に必要な人材とみなされ なければ雇ってもらえないという現実も知っています。 ならばあと数年今の会社で正社員として経験を積んでからでも遅くない というかそっちの方が遠回りでも夢に近づける方法なのかもしれないと 思い始めてます。会社は国内外通して誰もが聞いた事のある大手で 今の部署で派遣→社員になった人は1人しかいないそうです。 仕事も今よりも責任や権限のある事をできるそうです。 このまま正社員としての経験を積むべきか当てもなく駄目もとで海外 に飛び立つか、年齢的な事でも(27歳)迷っています。 みなさんの意見をお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

将来のことやキャリアのこと等を一切抜きにして、 ただ海外に住みたいだけなら、実行すればいいと思います。 質問者さまの一度きりの人生ですし。 正社員と言っても、実際なってみたらみたで 「海外のほうがよかった」となる可能性もなきにしもあらずですし、 海外と正社員のどちらが質問者さまの希望にマッチしているかは この質問文だけでは何とも言えません。 単純に、ご自分の人生をなるべく安定性の高いものにしたいなら、 今の勤務先で正社員になることが最もベストだと思いますよ。 しかし、どうしても海外にという気持ちが強いのでしたら、 まず海外で何をしたいか、海外での経験をどう活かしたいか、 といった具体的なビジョンを明確にしないと、 絶対に海外ホームレスになってしまうと思います。

komugi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親にもsunsowl様とほとんど同じ事を言われました。 自分の気持ちを優先させるべきか迷いますが正社員で働きながら考えても いいんじゃないかと思ってきました。

その他の回答 (3)

  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

その打診が本当のことならぜひ正社員になった方がいいです。 一体どこの国が、日常会話しかできない、実績のない外国人(しかもアジア人)を正規雇用するでしょうか?良くて、経験を積むという名の不法就労アルバイトではありませんか? 私の友人もデザイン関係で海外で働いています。ネイティブそのものの語学力と国内トップの大学を出る知性、センスと才能に恵まれ、日本では有名企業から引っ張りだこの彼女でしたが、現地で世界中から集まるデザイナーの卵たちを蹴散らして今の地位にいます。そんな彼女も今の会社に入るために、箔を付ける為に現地の大学に通ったくらい。 日本人が海外で仕事するのって大変なので、その辺りの現実を踏まえて、冷静になった方がいいと思います。 「どこで何をしたい」という目標が明確ではなく単に「海外で暮らしたい」だけなら、今の会社で海外出張や転勤の希望を出した方が安全です。

komugi_ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り海外で日本人が正式に職を得るのは大変な事です。 どこで何をしたいというのは決まっています。その国が大好きで ずっと暮したいと思っています。もう一度どうしたら職を得られるのか 考えたいとおもいます。

回答No.2

あなたがどうしたいのかがわからないです。 (海外に行きたいのだけはわかる) 一般論では、酒席での「(非正規雇用者への)正社員雇用への打診」の実現率は限りなく低いです。 とりあえず、「本当に正社員にしてもらえる様になってから」悩めば良いのでは? 普通の企業では「正社員雇用の権限」は一般の業務管理職にはないので。 人事担当管理職からの正式な約束を取り付けてからの話だと思います。 私なら書類でもらうまでは信用しないですね。

komugi_ko
質問者

お礼

そうですね。正式な話でなかったので話半分で聞いておきます。 正社員になれなくてもとりあえず今後の人生をを考えるいいきっかけに なりました。

komugi_ko
質問者

補足

すいません。 どうしたいかと言われれば海外に住んで仕事がしたいです。 でも今のスキルで行っても雇ってもらえる可能性は低い。 (でも気持ちはできるだけ早く行きたい) ならば日本で正社員としてそれなりの仕事の経験を積んでから行った方が 数年遠回りかもしれないが海外で仕事が見つかる可能性が高くなるかも。 今会社を辞めて海外での就職活動で仕事が見つからず帰国したらフラフラ してる人のイメージが着いてしまい日本でも仕事が見つからなくなるんじゃ ないかという不安もあります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

大手社員だと、20代でも海外出張が頻繁にあるし、受理されるかどうかは分からないけど、転勤願いを出す事は出来るし、好きな国で通用する職を就ける事が第一では? 社員になって、賞与&退職金を貯金して移住費用にする必要が有ると思うんだけんど・・・

komugi_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。先立つ物もないのでもう一度いろいろ考えたいと 思います。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正社員 VS 派遣社員

    派遣経験者の方に質問です。 正社員とケンカになった経験(仕事のやり方やその他さまざまな理由で)はありますか? 私は今派遣である会社で働いているのですが(派遣されて3週間目)、同じ部署に嫌なやつがいます。私に対してすぐ嫌味を言ってきます。最悪にも、そいつは私の教育係(仕事のやり方や会社のルールなどを私に教える)です。 私は言いたいことは言える性格ですが、派遣社員という立場上、我慢しています。もし、正社員とけんかになって契約更新できなかったら、生活していけません。どうすればよいでしょうか? また、正社員と喧嘩して契約更新してもらえないとい事はあるんでしょうか? 教えてください。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。