• ベストアンサー

午前中はけだるく→午後は眠い→夕方元気で→夜は眠いで困ってます。

主に、聞きたいのは午前中のけだるさのことです。 長くなってしまったのですが、お読み頂けると嬉しいです。 先に簡単に自分の状態を記しておきます。 特段低血圧でもなく、貧血はありません。睡眠時間は6時間弱です。 食生活は好きなものを食べることが多いですが、大体腹8分くらいでとどめています。 要するにいわゆる健康診断とかでは極めて問題なしという身体であり、粘膜が強いせいか 風邪等も何年もひいてないし、傷もすぐに治ります。免疫力はとてもある方だと思います。 しかし、午前中のけだるさといったらないのです。 鎖骨上辺りの喉、というか食道部分~胸の辺りにまるで粘土が詰まっているような感じがするので、 どう頑張っても朝食を食べられない状態です。 ただ、それだと朝起きてからランチまでの間はかなり頭が働かなくなってしまうので、 チョコレートをかじったり甘めのカフェオレなどを飲んで頭は少々ですが冴えます。 が、しかしけだるさが酷すぎて放心状態のような感じになってしまいます。 そして昼食を取ると途端に元気が出るのですが、14時ぐらいから気持ち悪くなるくらい眠くなります。 目は一生懸命開けているものの身体は完全に寝ている感じです。 恐らく、朦朧としている状態で急にご飯を食べたから眠気が襲ってくるのだとは思うのですが、 そうは言っても喉に粘土がつまった感じなので朝食を取るのは至難の業です。(昼くらいになるとつまった粘土感はとれてきます) そして16時くらいからめちゃめちゃ元気が出てきて、21時くらいには眠くなります。 1日5時間くらいしか調子がいい時がなくて困ってます。 もしくは他の皆も大体午前中は元気がなく、午後は眠くて 夕方から元気が出るのでしょうか。 私が大袈裟に言ってるだけで、みんなも多かれ少なかれこんな感じなのでしょうか。 自分も同じだという方、こういった症状を克服した方、あるいは専門的に分かる方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

典型的な低血圧症状のように思えましたが、 基本的に夜の睡眠時間が短いように感じられました。 朝の運動不足の典型ともいえます。 毎日ラジオ体操をするだけで、1ヶ月程度である程度は改善されるかもしれません。 朝は6時には起きるように、20分程度は散歩と体操をしましょう。 朝ごはんは無理なくたべられるような、就寝時間を設定して、朝は 早めにおきないと、誰しも食べられないのは当たり前です。 ちなみに専門家ではありませんが、 普段肉体労働をしているもので、その時は改善されますが、 事務仕事にかわると、同じように運動不足の宵っぱりになり、 食欲不振とけだるさに襲われるようになります。 そうそう、週末は意識して自然の中を半日程度は歩くようにこころがけるようにしてください。 それだけでもかなりちがってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオ体操はいいらしですね。 運動不足というのはあるかもしれません。 仕事は事務仕事なので、座席でじっとしていることが多いです。 歩くのは好きなので、 休みを利用して楽しみたいと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• punipuni9
回答No.2

これといった病気がないのであれば・・・  毎朝、日の出前に起床して、朝日を浴びながら体操なり散歩なりを実践されてはどうですか?そのときに、多目の水を飲むというのもよさそうです。 毎朝、日光を浴びることで体の一日のリズムをリセットできるようです。体のリズムが整ってくると、睡眠のリズムも整ってきます。  朝の、食事の前に時間をとりお水で刺激してあげることで朝食も美味しく取れるようになると思いますが・・・  でも、一度受診されてみるのも良いのではないでしょうか?気軽に相談できる掛かりつけのお医者さんはいませんか?掛かりつけのお医者さんを確保しておくのも、何かと重宝しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光浴びると良いと聞いたことがあります。 私の部屋が来た向きというのも影響しているのか・・・。 病院は行ったことないですねー。 ふと自律神経失調症気味なのかな?と思いました。 ありがとうございました!!