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療育に通っているのですが・・・(長文です)

noname#66523の回答

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noname#66523
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回答No.2

こんばんわ。 5歳の長男が4歳~療育に通って1年半が経過しました。 まず息子は軽度発達障害の疑いで診断はついていないのですが通いだした当時は集団生活が難しく切り替えが困難・こだわり・癇癪・集中力のバラつき・不得意な事はやらないなどがありました。 うちが通っている療育は市の福祉センターにある市が行っているものです。 週に1回通っています。 市内の子供たちが通っていて学年ごとにクラス分けされています。 また通っている保育園・幼稚園との連携もしています。 内容としては園生活と似た感じで半日を過ごします。 うちは一クラスに軽度・重度の子とさまざまに同学年が10人いました。 先生が1対1で対応してくれるのでその子に合ったペースで対応してくれます。 また子供の不得意面を見抜き年間目標として親に渡してくれます。 内容は支度・着替え・あいさつ・食事・歌う・運動・工作・リズムなどさまざまです。 また細かく言えば集中力のない子は椅子に座ってる時の姿勢が悪いので椅子に段をつけて正しく座れるようにしてくれたりと・・・ とにかく一見ただの園生活と変わらなく見える様子なのですが実は奥深く人との関わり方・やり取り・場の空気を読む・今は何をする時間なのか?などを無理せず自然な形で身につけようとしてくれます。 またその他に言語療法・作業療法も1ヶ月に1回ほど通常のものとは別に専門の方が行ってくれます。 他にも親子遠足があったり参観日などがあります。 親は別室で待っているので同じ悩みを抱えた同学年の子供を持つ親たちとは自然と悩みを話し合ったりするようになります。 また親同士の相談会などがある時もあります。 そして年長の学年になると就学相談というものがありちょうど今の時期から始まっています。 先輩の親御さん達からの経験談を聞いたり市内の学校にある通級・固定などの見学にも行きます。 そして就学相談では教育課の担当の方と面接を行ったり子供の様子を園に見にきてもらったり最終的なテストなどを受け子供にとってふさわしいと思われる就学を参考に教えてくれます。 最終的には親が判断するのですがやっておく事によって就学先の学校側にも子供の状態を伝えやすくなります。 療育は最初何か意味があるのかな?と思ってましたが1年を通すとすごく成長しました。 療育の成果か本人の成長力かは分からないですが集団行動ができるようになり周りの状況を見抜き場の空気が読めるようになりました。 また椅子の座り方一つでもきちんと姿勢を正して座ることができるようになりました。 日頃保育園などでは周りに合わせる力がついたため多少無理もしてると思うのですが・・・ その分療育所では週1回発散できる場所となっていてバランスが上手くとれてるように思います。 また親としても子供を第三者の目で見れる事ができ何をすべきなのかが見えてきました。 積極的な方は療育所の他にも病院の療育に月1回・民間の行ってる療育所の療法などに通ってる人もいます。 お住まいの地域には療育施設はないでしょうか? できれば病院の他に週1回ほど通える場所が合ったほうがいいかと思われます。 市町村によっても力の入れ方には差があるかと思います。 私の住んでる地域ではわりと力を入れてるようです。 一度役所などで確認してみて下さい。

tmyh
質問者

お礼

事細かなご回答ありがとうございます。 正直、愕然としてしまいました。民間の病院の療育に通っていますが 全く違います。同じ療育なのでやっていることはそれ程、差はないのかと思っていました。 こんなにも違うものなのですね。その様な療育施設なら1年後、2年後に変化があるかもしれませんね。羨ましいです。 障がいは治るものではないと分かっていても、少しの変化でいいから いい方向の変化を求めてしまします。(これは親のエゴですね) 早速、思い当たる療育施設があるので行ってみます。 ありがとうございました。

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