• ベストアンサー

療育に通っているのですが・・・(長文です)

koh_h29の回答

• koh_h29
回答No.3

こんばんは。4歳になる息子がいます。 息子はソトス症候群と診断され、今年の4月から市の知的障害者通園施設に通っています。 月曜から金曜まで、毎日(一日だけ半日保育)通園しています。 内容はお遊戯やふれあい遊び、粘土遊び、イベント用の制作などです。幼稚園などでされているようなことを大人としっかり関わりながらやっています。 通い始めてまだ数ヶ月ですが、少ししっかりしてきたように思います。人の顔を見るようになり、言葉もわずかながら増えました。 息子の通う園は保護者とかなり密接で、障害も重い子が多いです(優先されるんでしょう)。それでも障害を持ちながら普通学級に進学する子も少なからずいるようで、早期療育の大切さを感じずにはいられません。 質問者さんの娘さんは病院の療育に通っておられるのですね。 療育、というより、経過観察?というような印象を受けました。 お住まいの地域の保健所などに相談してみてはいかがでしょうか? 私自身保健所にはお世話になりました。 療育施設や教室、保育所の園庭開放などいろいろ紹介してもらい、通園前はあちこち足を運びました。 あらゆる刺激を与える事は、娘さんの発達にきっとプラスになると思いますよ^^ ほんと、不安は尽きないですよね…。お互い無理せずがんばりましょう♪

tmyh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見していると、確かに療育というより経過観察の様ですよね。 検査結果の後「次回から療育の予約を取りましょう」と言われ、そのまま、これが療育なのだと思い1年が過ぎました。 正直、診断のあと私自身の心の整理をするのに精一杯で、他の療育施設や保健所に相談することは頭にありませんでした。 1年が過ぎ、やっと娘の障がいを理解できた今・・・ 「???あれ?私たち親は落ち着いて(精神的に)きたけど、娘が1年前とほとんど変わってないような???」 無知な親はまたまた焦ってしまって・・・ しかし皆さんからの回答でいろいろな道が開けたように思います。 まずは保健所や療育施設に行って来てみます。 ありがとうございました。