娘の療育について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症ではないと言われているが、早期療育が必要か
  • 自身の発達障害の経験から、早期の療育を受けさせたい
  • 夫に相談したが理解されず、考えすぎか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の療育について

私は大人になってから発達障害の診断を受けました。 正社員の時期もありましたが、見通しが立てられず、理解に時間がかかってしまうため、仕事も長続きしません。そのため、現在は非正規で簡単な事務をしています。 現在、2歳の娘がおり、発達が半年くらい遅れています。私の幼少期(言葉が出ない、できないことへの癇癪がひどい)ととても似ているところもあるため、社会に出てからの困りごとを減らせるよう、できる限り早い時期から娘にきちんとした療育を受けさせたほうがいいと思っています。 今日、夫に娘の発達について相談したところ、「医者には自閉症ではないとは言われているし、別に心配してない。」と言われました。 私がADHDやLDであることについても「お前は障害以前に努力してないからその程度(非正規雇用で働いていること)なんだよ。」と言われ、泣きました。 私はこれ以上、努力し続けてもできないことはできないんだと、発達障害の診断をもらって気づかされました。 それまでは、二次障害で精神科を受診したり…よくここまで生きてこれたなと思っています。 万が一、娘も同じ障害だったら、私みたいに辛い人生なんて歩んでほしくないし、何もしないで見て見ぬふりして育てていくなんて私には無理です。。 娘の療育について、私が考えすぎなんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お住まいの都道府県、区市町村で 相談されてみてください。 6歳までに療育を受けることで IQが平均27ポイントもアップしているようです。 関連の内容をネットで調べたり 本を取り寄せて読まれてみてください。 ご主人様にも教えてあげるといいです。 万が一、発達障害出なかったとしても 何かの役に立つと思います。 努力は報われることが一番ですから。 https://gentosha-go.com/articles/-/19756 https://kololo.jp/

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.2

2歳の女の子ですかぁ~ かわいいでしょうねっ 脳を鍛える、刺激を与えるという風なもの、色々ありそうですが、 今は下記サイトのがいいんじゃないかなぁ~ と私の見解ですが (*^^*) https://www.star-ship.co.jp/kw/flashcard.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMItsmMzJ2z7AIVTGoqCh0rtQ7GEAAYASAAEgIaWPD_BwE 脳を活性化させて鍛えるって感じでしょうか? 別に通わなくても ネットでググって、お母さまが教材を作られてもいいでしょうし ネットでお住まい近くの ・児童発達支援センター ・療育センター ・児童発達支援事業所 などで療育が受けられるようですので、探してみて下さい