• ベストアンサー

民間の療育について

3歳10ヶ月の息子がいます。 発達の遅れと、こだわりやパニックなどが気になり、 いくつか病院を受診しました。 その結果、広汎性発達障害・自閉傾向など診断されました。 病院内にある療育施設はどこも1~2年待ちとのことで途方に暮れています。 このまま放っておくのも...と思い、民間の療育施設を考えています。 でも、どこもお値段が高く、躊躇していますが、同じようなお子さんをお持ちで通わせたことがある方がいらっしゃいましたら民間のいい点、悪い点、判断のポイントなどお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは、6歳の同じ診断名のこがいます。 ひとつは、市の療育に、月に二回通っています が、3月までで(就学前までなので)おしまいです。 (お住まいの県、市町村に、児童相談所があれば、公的なものを 紹介してもらえるかもしれません。) もうひとつは民間ですが、うちにとってはアマリにも高すぎますので、どうするか検討中です 多分行かないと思います… 自閉症親の会、みたいなものがあるのをご存知ですか、 各県に支部があるようですが、手元にパンフレットがなくてすみません。 そこで情報があるかも… わたしもまだはいっていないので詳しくないのですが… そこの刊行物で参考になる記事をたくさん見ました。 また、質問と外れますが、「十人十色なカエルの子」東京書籍という本はおすすめです。 また、「抱っこ法」といわれるものにも、自閉傾向によさそうな方法やヒントが結構出ています。 うちはもうじき療育は終わりですが、本を読んだり、親の対応を変えたり、専門家ではなくとも、子どもの見方になってくれる人が増え、居場所が増えれば、いい方にむくことは あると思います。普通のスイミングのおかげで(コーチがいい人でした)とても 落ち着き、運動のぎこちなさが だいぶ、よくなりました。 質問と違う回答ですみません。

その他の回答 (1)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

#1ですが、すみません、以前お見かけした質問の、再質問ということに 気がつかずに、 同じような内容でこたえてしまいました。いいところが見つかるといいですね。 ((うっかりで、失礼しました。))