• ベストアンサー

子どもの件で療育手帳を取得しようと考えています。

子どもの件で療育手帳を取得しようと考えています。 療育手帳を取得することでの問題や取得するときの問題ってありますか、あったらおしえてください。 娘4歳が知的障害と発達障害の診断を受けています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana10_26
回答No.1

保険センターに相談して 市指定の医療機関で診察して初めて療育手帳を発行してくれるはずです。(申請しても発行は?) 市の財政が厳しいところばかりなので軽度の場合は・・・の場合もある。 予断ですが 当方の地域の市指定の医療機関の先生(あほ)は機械的に時間を区切り診察するだけで今思うと 無意味でした 今は障碍者の学校の中に有る医療機関にかかっています とても理解のある先生で親身になってくれて社会保険病院のアホとはおおちがいです。 月3万程度のお金がもらえるより親としては、みんなと同じでいて欲しいといつも思っています。 児童デイサービスで理解ある人の中で成長させてあげてください。 本題ですが・・・・月々の補金が所得になり年末に会社にばれる。          小学校入学時選別される可能性あり。