子供の療育手帳申請の際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 療育手帳を申請する際、まず生い立ちや成長の記録を書いた紙を提出します。
  • 子供は診断テストを受けて診断書が必要ですが、自閉症スペクトラムの診断がない場合は療育手帳を取得できません。
  • もしも療育手帳の申請時に自閉症の診断が判明した場合、関係者に早急に報告する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

療育手帳を取得しましたが

療育手帳を申請する際、まず今までの生い立ちなどや成長の記録を書いた紙を渡し話を聞いてもらいました。 診断書は必要ありませんでした。 その後、子供だけでテストを受けて診断してもらいました。 結果的に療育手帳B2を取得したのですが、 それから半年してから学校に出向いた際に先生からたまたま見せてもらった紙に、子供の進学の際に受けた発達検査の診断書として、自閉症スペクトラムと記載がありました。 それは私が封書を開けてはいけないと思い、そのまま学校に渡したものでした。 今まではどこも自閉症スペクトラムとは診断がなかったため、気にしていなかったのですが、 療育手帳の申請の折にはその自閉症については私は知らなかったので伝えていないままでした。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#246376
  • 育児

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.1

地域の○歳健康診断では異常なしでした? 大体は○歳健康診断で見つかり療育へ通ったりして就学前に発達検査を行います。 療育手帳を頂くのは発達に関して異常あり(自閉症)の関連なので、 旦那さんと貴女様が今からでも 自閉症スペクトラムを勉強されてお子様と一緒に今後を考えていかなくてはなりません。 学校は、自閉児として教育されていきますので、「普通級」「支援クラス」かに分かれますし、まずはご両親様が熟知してください。 地域の児童福祉センターにアドバイザーがおりますし、相談されたり就学前なら療育教室も有ります。

質問者

お礼

2歳の頃から療育や訓練などを経て、小中学校では支援級に在籍しています。ただし、これという診断はないままグレーとして過ごしてきました。 中学に進学してから、様子をみているとやはり療育手帳がとれるかも知れないからと思い申請に出かけました。その際に自閉症の話はこちらからは(知らなくて)話しておらず、手帳は取得になりましたが、大丈夫だったろうかと心配になりました。 ありがとうございました。