自閉症の娘の療育手帳についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の娘が持つ療育手帳についての質問です。手帳は精神が二級のものと療育手帳のA判定のものを持っています。
  • 娘は10歳でIQはまだ10歳に届いていません。癇癪やパニックがあり、物を壊したり食べ物をひっくり返すこともあります。また、てんかんも併発しています。
  • 最初は手帳の判定がBでしたが、成長によりA判定になりました。B判定は難しいのかについて経験者の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

療育手帳について

長文になりますがお許し下さいませ。 娘は自閉症で手帳を二つ所持していまして精神が二級、療育手帳がAを持っています。只今の年齢は10才です。 未だ10才に届くIQまではほど遠く、一語文、たまに二語文が出る程度です。 癇癪、パニックが酷くガラスは割られるし、ふすまはビリビリです。 気に入らないと直ぐに、食べ物をひっくり返します。 てんかんも合併症で持っています。 小さな頃、初めて手帳を申請した時は判定がBだったのですが、大きくなるにつれA判定になってしまいました。 やはりB判定は難しいのでしょうか。 出来ましたら経験者の方やこうゆう事に詳しい方の回答をお待ち申し上げています。 ややこしい文面で大変分かりづらいかとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 申請時の「保護者からの訴え次第」かと… 支援学校の保護者の方で、普段は「色々できる」とおっしゃっていても、判定の時のみ「重度で」と日常での「困ること」を力説されますので。 行政は「軽い判定」が出れば、それだけ「行政が行う支援内容が軽微」になりますので、軽くしたがります。 ただ、精神も所持されているという事は「かなり日常生活に困難」を持たれているのだと思います。 その場合、「軽微な支援」しか受けれなければ、困るのは家族だと思いますが… そう意味ではなく、「日常をもっと過ごしやすくなってほしい」と言う意味でしたら、療育センターなどで「自閉症に特化した療育」を受け、生活の「構造化」を進めることで、お子さんに「こちらの意図」が伝わるようにされれば、たとえ「てんかん」を持っていても「穏やかに」なることはできます。 また、少量の服薬で「衝動性を抑える」ことも。ただし、医師との小まめな連携での薬の調整は必要ですが。 ご参考までに。

L-O-V-I-N
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。 大変分りやすく十分に納得出来ました。 娘も未々未熟ですが、色んな方々から支援、療育を受け、一生懸命にでもゆっくりですが成長しています。 私もそれを見守りながら、頑張って療育に励みます。 ご回答くださり、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

軽い判定にしたいの、、aで良いのでは、、、。