• ベストアンサー

USB延長コード

XPを使っています。 購入した延長コードはエレコムのA(オス)-A(メス)3メートルです。 スカイプをするのにUSBで接続するマウスと電話機が一体になってるものを使っているのですがケーブルが短いので延長ケーブルA-Aタイプのケーブルを購入しました。 お店の方にも問題なく使えると言われ購入したのですが、いざ延長コードを付けて、マウス型の電話機を繋ぐと「USBデバイスが認識されません」と出ます。 で、普通のパソコンに付属されていたマウスを繋げるとマウスは普通に繋げます。 マウス一体型の方はマウスの機能も使えません…。 どのように設定すれば使えるようになるのでしょうか? 初歩的は質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.3

良く解らない・・・という場合、電源付きHUBを使ってみることが手っ取り早いです。 また、3mはちょっと余裕を見すぎていた、1mでも充分という場合は短い物に替えてみるのも手です。 基本的に、延長ケーブルで使えなくなったという場合 ・信号劣化の影響が大きくなった ・電圧低下の影響が大きくなった の2つが考えられます。 どちらも延長ケーブルを使えばある程度は発生するものの、普通は許容可能な範囲に収まるものですが もともとのコンディションが悪く、直結の状態でも既にギリギリで、 ちょっとでも悪くなるとアウト。という状態だったことが考えられます。 3mで認識すら出来ない場合、SAYKA,nchan9821さんと同様に、 電圧低下の影響が大きくなった。ほうの可能性が高いと考えます。 >延長コードを使って普通のマウスを付ければ動くのですが… >電源供給が出来ていないんでしょうか…?? ・USB機器が必要とする電流には差があります。50mAで充分という機器もあれば500mA必要なものもあります。 電流が多い機器ほど、延長ケーブル末端での電圧低下は大きくなります。 ・また同じだけ電圧が低下しても、機器により動作するものもあれば、しないものもあります。 機能が多ければ必ず多いとは限りませんが、一般的に >スカイプをするのにUSBで接続するマウスと電話機が一体になってるもの と、マウスだけのもの では、必要とする電流に差があるのが普通です。

kankan6771
質問者

お礼

電源付きHUBってのがあるんですね☆ 一度、電気屋サンに見に行ってみます☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

No.2です。 マウス単体で有れば、必要な電源容量はかなり小さいです。私も有線マウスの頃は、本体から2つめのHUBに繋いで、正常に使えていた記憶があります。 しかし、HUBを複数繋いで接続可能数を増やしたり、口数の多いHUBを使用したりすると、状況は変化します。例えば、本体に4口のHUBを繋ぐと、全ての口にUSBから電源を取る機器を繋げば、1口の供給量は4分の1になりますよね。その1口に4口のものを刺して同じように接続したら、2つめのHUBの1口の電源容量は、16分の1になります。 7口のものを本体に繋いだら、7分の1ですね。 わたしもさすがに、マウスを3つめのHUBに差したことはないですが、2つめでは動いたと記憶しています。 私がモバイル用のHUBから電源を供給する型のHDDを繋いだのは、最初は2つめのPCから電源を供給されるタイプのHUB(4口型)でした。このHUBは、他の4口型HUB(本体USBからの電源供給型)に繋いでいます。 このHUBに繋ぐと、繋いだ一瞬は電源が入りますが、数秒で電源が切れてしまいました。本体のポートに直接繋げば、問題なく動作しました。 そこで、1つめのHUBの1つのポートにHUB自体が電源コードを持つタイプを接続、空きポートを作るために抜いた機器と一緒に接続した所、問題なく動作しました。 ノートでも同じような現象が発生。1つめのHUBに延長コードで繋いだ無線キーボード&無線マウスの受信器が、そのHUBへの接続数が増えたら動作しなくなってしまいました。仕方が無く、そのHUBに電源ケーブル付きのHUBを繋ぎ、こちらに受信器を接続した所、その後快調に動作しています。どうやらこれも電源の容量不足であったようでした。 可能性として、電源を供給できるHUBを入れてみるのが良いかと思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 HUBと言う物を使うことにより、使える可能性は残っているんですね。 一度試してみようと思います☆

noname#132927
noname#132927
回答No.2

HUBの電源供給量では、延長コードを使用したことで不足した可能性が高いですね。 普通の電源をPC本体のUSBポートから供給するタイプのHUBを繋いだ場合でも、USBポートから電源を供給するタイプを多く繋いでその供給量を超えると、発生します。この場合、UHB自体に電源ケーブルがあり、この電源で繋いだ機器に電気を供給するタイプのHUBを使います。 私も、USBから電源を供給して使用するHDD(モバイル用)を繋いだ際、発生しました。本体に繋げば動作するのに、HUBでは動作しなかったのです。 そこで、電源供給用の電源ケーブルの付属するHUBを使い、途中で電源供給を可能とした所、正常に動作しています。 延長ケーブルの代わりに、コードが長めの、電源ケーブル付きのHUBを使えば、動作すると推測されます。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とあるのですね…。 下の方のお礼にも書かせて頂いたのですが… 普通のマウスを接続するとマウスは動きます。 でも、一体型のマウスを使うと全く反応せず認識されていませんと表示されます。 そういうコトもあるんでしょうか??

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

途中に電源供給ができるHUBをかませるしかないね。 延長コードを間に挟んだ事によって電源供給がままならなくなったというオチだよ

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 延長コードを使って普通のマウスを付ければ動くのですが… 電源供給が出来ていないんでしょうか…??

関連するQ&A

  • USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでし

    USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでしょうか パソコンと機器の設置場所で、距離が長い為、パソコンにUSB延長ケーブル(Aオス、Aメス)を繋ぎ次に機器付属のケーブル(Aオス、Bオス)繋ぎ、機器を繋いだところ、認識に失敗します。 機器は1つしかない為、パソコン、ケーブルの組み合わせを色々試したところ、USB延長ケーブルが全くダメでした。 パソコンと機器は省略しますが、次の組み合わせになります。 USB延長ケーブル+機器付属のケーブル 上記はケーブルを変えても、パソコンを変えてもダメでした。 下記の組み合わせは、全てパソコン側で認識します。 USBプリンタケーブル+USB切り替え機+機器付属のケーブル 機器付属のケーブル USBプリンタケーブルの長いもの(5m) どう考えても、USB延長ケーブルは何か繋がってないと思うのですが、何がダメなんでしょうか? 電気店、ホームセンター、PCショップでUSB延長ケーブルを数種類買って来ましたが、ダメでした。

  • USB延長コード買ったのですが

    USBマウスのコードが短かったので、延長コードを買ったのですがそれをコネクトしても動かないんです。もちろん延長コードなしではマウスは動きますが。 何が原因なのでしょうか? つまらない質問ですいません。

  • USB延長ケーブルの外周部?

    エスエスエーサービス [ USB・A 延長ケーブル ] USB・A(メス)-USB・A(オス) [200cm] SU2-AA200R というUSB延長ケーブルを買ったのですが、PS3で使えなくて調べてみるとこの商品では端子外周部のところが導通していませんでした。 これはUSBの規格的に大丈夫なんでしょうか? それと、こういう製品は他にもあるのでしょうか?

  • USBコードについて

    先日USB延長コード(USB2.0、1.1対応、5m)を購入したところ、対応機種としてウインドウズの各OS名が記載されていました。この延長コードはマックでは使えないのでしょうか? USBコードで対応OSがあるとは知らず、エレコムのUSB2-EXA50を購入してしまいました。

  • 延長USBケーブルについて

    現在、Webカメラを使用しております。 Webカメラのケーブルは、USBになっております。 WebカメラとUSBケーブルは“一体化”されており 本体からとりはずすことはできません。 そこでなのですが、 実際Webカメラで映したいところは、パソコンから5m位離れておりまして、電源の延長コードみたいな感じで USBの延長コードというようなものはあるのでしょうか。 Webで探してみたのですが、見当たらなかったので質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • USB延長アダプタ

    USB のアダプタなんですが延長ケーブルではなく アダプタを探しています コネクタ形状:USB Aコネクタメス→Aコネクタオス のものです いろいろサイトやオークションなどを見ているのですが メス→メスが見つからないんです もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください

  • docomo充電器の延長ケーブル

    スマホも充電器も、docomoの純正のものを使っています。 寝室で充電する時に床からベッドまでケーブルがギリギリ届く感じなので、ケーブルに負担がかかるのではと思ってます。 ので、充電器の延長ケーブルを探しているのですがUSBのメスとかオスとかAとかBがよく分からなくて… 私が使ってるdocomo純正の充電器はケーブルが外れないようになってるので、スマホに差し込む部分から延長できるものを探しています。 どういうものを買えばいいのでしょうか? USBのBコネクタの両端がオスとメスになってるものでいいのでしょうか?

  • USB延長コードでマウスを使うと不都合が起きるのか

    以前ここで質問させていただいたものです。 マウスを使い古したため新しいマウスを購入したのですが、コードが短かったのでUSB延長コードで使用しているのですが、そのあたりからPCに不都合が起きました。フルスクリーンでゲームをしていると勝手にデスクトップに戻ったり、↑の青い帯(×や■があるところ)が水色になって別窓を開いている状態になり、 クリックすれば直るのですがチャットをしている時などとても不快です。ウィルスチェックやスパイウェア駆除ソフトを多数使ったのですが効果はなく、OSの再インストールをしてもかわりませんでした。 この症状はUSB延長コードでマウスを使ったら起きる ものなのでしょうか。。ちなみにマウスは光学式です。

  • ウェブカメラのコードが短いので延長したい

    ウェブカメラのコードが短いので延長したいのですが、下記の延長コードを買って使用した場合、ノイズが出て使用出来なくなる事はありますか? ・現在使用しているWEBカメラ https://item.rakuten.co.jp/habit-balance/webcamera/?s-id=ph_pc_itemname ・購入を考えているUSB延長ケーブル5m以上 4個程選んでみました。どれが良いでしょうか? ※シールドケーブルとツイストペアケーブルとフェライトコアのどれが良いのかわからなかったです。オス・メスの意味も良くわかりません。 ①https://item.rakuten.co.jp/3aonlinestore/pcc-jusbaa250/ ②https://item.rakuten.co.jp/lifepower/lp02929/ ③https://item.rakuten.co.jp/auc-ulmax/4953103219380/ ④https://item.rakuten.co.jp/auc-ulmax/4953103236899/ ・利用する無料動画サイト 【123appsによるWebアプリ】 玄関横のポストに虫の死骸やゴミを入れられて困っています。動画で監視したいのですが、防犯カメラは高いのでとりあえずWEBカメラで監視したいと思っています。 他にも延長USBコードでおススメがあれば教えて下さい。

  • 延長ケーブル「USB2.0は規格上延長できません」って?

     PCを新規購入しました。デスクトップPCでWinXP-SP3です。USBは勿論USB2.0規格です。  USBメモリを繋ぐため、50cmのUSB延長ケーブルを購入しました。単なる延長ケーブルです。  で、よく見ると、注意書に「USB1.1規格の延長ケーブルです。USB2.0相応のケーブルを採用していますが、USB2.0は規格上延長できません」とありました。  そこで、質問ですが、 (1)USB2.0規格の延長ケーブルに交換(買い替え)すべきなんでしょうか。 (2)そもそも、「USB2.0は規格上延長できません」って、どういう意味なんでしょうか。  以上2点について、お伺いします。 (想像・ひとりごと) 延長コードを使う場合は、USB2.0というせっかくの高速機能は生かすことができず伝送速度はUSB1.1並みになる。従って、延長ケーブルにUSB2.0規格のものを使おうがUSB1.1規格のものを使おうが同じことであり、買い換える必要はない(じゃーなぜUSB2.0規格のものがあるんだろう?)。 ちなみに、USB2.0規格のUSB延長ケーブルの製品の注意書にも、「USB2.0は規格上延長できません」と書いてあるんです。素人には理解できにくい記述ですなぁ。

専門家に質問してみよう