• ベストアンサー

USB延長コードでマウスを使うと不都合が起きるのか

以前ここで質問させていただいたものです。 マウスを使い古したため新しいマウスを購入したのですが、コードが短かったのでUSB延長コードで使用しているのですが、そのあたりからPCに不都合が起きました。フルスクリーンでゲームをしていると勝手にデスクトップに戻ったり、↑の青い帯(×や■があるところ)が水色になって別窓を開いている状態になり、 クリックすれば直るのですがチャットをしている時などとても不快です。ウィルスチェックやスパイウェア駆除ソフトを多数使ったのですが効果はなく、OSの再インストールをしてもかわりませんでした。 この症状はUSB延長コードでマウスを使ったら起きる ものなのでしょうか。。ちなみにマウスは光学式です。

• sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず前の方が言っているとおり、延長コード無しとかで試してみてください。 あとは、ドライバ関連とか。 できれば、OSと以前使ってたマウスの接続方法(USBかPS2か)を教えてくだされば。

sup
質問者

補足

試してみたのですがダメでした。原因はマウスにあるのかもしれません。痛い出費ですが、新しいマウスを買ってみようと思います。 OSはWindows XP Pro sp1 以前使っていたマウスはUSB接続で、今使っているマウスもUSB接続です。 一応ウインドウズアップデータの修正ファイルはすべて行っています。ドライバも最新のものを使っています。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

まあ、原因の切り分けをして場合分けした方がいいです。単純に延長コードを使わないで、接続したら、その現象が起きるかどうかを、確認して下さい。それで起きなければ延長コードが原因ですから買い換えるか、マウスをコードの長いものに買い換えるか、USBのハブを使って接続するのが良いです。USBの供給電力不足って事もありえますから、別途電源供給するタイプのUSBハブにするのが良いと思いますが。 参考までに。

回答No.2

マウスのほうがおかしいかも知れないですね。延長コードつかわなかったときは大丈夫だったのかしら? 白っぽいマウスパッドだったらそれをかえたらいいかも。でも、いきなり飛んだりはしないか。

回答No.1

単純にそのコードの品質が良くなかっただけかもしれません。 まぁUSBマウスなどの場合は、 延長コードだとかハブを経由させないほうが 良いでしょうがね。