• ベストアンサー

郵送物

riyo0202の回答

  • ベストアンサー
  • riyo0202
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんにちは。 私の母も、開封はしないのですが、どこかにしまいこんで忘れるということが多々あるので、お気持ちは解ります。 税金だったか年金だかを忘れられて、お得な一括払いの時期を逃したときは、悔しかったですね・・・。 それはそうと、クレジットカードや携帯電話代でしたら、請求書をインターネットで見られるサービスが利用できるところが多いので、 ご自分が該当するかどうか調べてみたらいかがでしょうか? 私の使っているところは、毎月メールでお知らせが来て、自分でサイトにアクセスし、請求金額や明細をチェックできます。 郵送ではなくなるので紙も減るし、保管も楽です。 また、エクセルなどにデータが落とせるので、家計簿などに転用できて便利ですよ。 少しでも参考になれば嬉しいです。

K1685
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほどいい手があるようですね。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 住民票

    私は川崎に住所がありますが、今旦那が長期出張中なので実家の広島に居ます。 旦那の住民票が欲しいのですが、ここ(広島)で、旦那の住民票を取りよせる事はできるのでしょうか?

  • 転勤族の婚姻に伴う手続きについて教えてください。

    転勤族の婚姻に伴う手続きについて教えてください。 彼は東京に住所があり、長期出張を会社に命ぜられ、地方の県に単身アパートで住んでいます。週末は東京に帰れるように交通費は会社が出してます。 私は別の県の実家に住んでおりました。 先月彼のいる地方の県にて、入籍、婚姻届を提出しました。私は半年前に退職しました。 現在は私が彼の地方の単身アパートに一緒にいます。 その際、住民票の移動や税金関連、保険関連の手続きをどのようにすればいいか わからず、困ってます。 私の住所をどこにすればいいのでしょうか? 彼の長期出張はいつ終わるか不明ですので、できれば、私もその地方の県で新しい仕事がしたいんです。 ただ、いつ転勤になるかわからないんですけど・・・。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 実家に住民税の支払いの請求書や年金関連書類などが届いており、私は今は仕事もしていないので、早く手続きをして夫の扶養になりたいのですが・・・。 アドバイスをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「住民票」の現住所を別にしたいです可能ですか(郵便も転送)!?

    「住民票」の現住所を別にしたいです可能ですか(郵便も転送)!? はじめまして 家族の関係により 現住所をばらしたくありません。 そこで、 1)現住所と住民票の住所別にすることは可能ですか?(住民票を  実家にするという意味ではありません) 2)住民票の住所はその住所に家・住居が必要になりますか? 3)現住所に手紙類を転送したいと思うのですが、  どういう方法にすれば、現住所がばれずに、手紙などが送られてくる事が  可能でしょうか? わかりずらい内容になり 申し訳ございません。 補足させていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民票の転入

    長期出張が多い仕事をしています。年間300日は出張なので、余りにも出張が多いので家の家賃を払うのが勿体無くて、5年ほど前から賃貸契約を解除し、現在は帰宅時は友達の家に転がり込んでいる状態です。 所が諸般の事情で住民票が必要になり、取りに行こうとしたら(住民票はありません)と言われました。どうやら住民票を置いている住所に連絡つかないのが理由で除票されたみたいです。 保険証もなく税金もほったらかしではまずいのでいい加減ちゃんとした所を借りようとしましたが住民票がないとどうしようもない状態です。 とりあえず実家に住民票を持って行きたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 移転した場合の住民票の届出はすぐしないとダメ?

    今、実家に同居しているのですが近々アパートか公営住宅に住もうかと思っています。 もちろん現在は住民票の住所は実家なのですが、私たちだけ別居として新しい所に住んだ場合はすぐに住民票は新しい住所に移さないといけないのでしょうか? 引越ししたとしても、同じ市内です。 それに郵便物や連絡なども実家に来ても構わないです。 何故そうしないといけないか?というと主人の会社ではアパート住まいの人が優先的に転勤させられるのです。 その今年の転勤の選抜がここ数ヶ月のうちにあるらしく、できればここ数ヶ月は住民票は移したくないというのがあるからです。 と、いっても事情があり実家に住む事は難しいのです。。。 今までアパートなどに住んだ事がない為、不動産などの機関から強制的に住民票を移す事を依頼されるのかもわかりません。 もしくは公営住宅の場合は入居時やその後、住民票の移動の確認などされるのか教えて下さい。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 独身の転勤族です。住民票等の住所変更について

    こんばんは。 私は独身の転勤族です。住民票等の住所変更について質問させていただきます。 2,3年ごとに転勤になるので住民票はもちろん、免許証、クレジットカード、医療保険、ネット証券などの住所はずっと実家の奈良県のままでした。ある時、車が壊れて急遽車を購入する必要があった時、現地の住民票が必要と知り慌てて転出・転入届を行いました。 そして今、迷っているのが『これを機会にせめて免許証ぐらいは住所変更しておこうか。最低限、でも住所変更しておいた方がいいのかな。いや、中途半端に変更するぐらいなら、住民票をまた実家に戻して全部、奈良県の方がいいかも。医療保険でも住所の相違で不払いなんて聞いたことがないし。やましい事もないし、全部実家でいいかな…』です。 実際に住所変更ってどこまで(どれぐらい)必要でしょうか?

  • 新規口座開設の住所について

    こんばんわ。 新規で口座を作るとき、最近では免許所と住所確認のための、公共料金の請求書がいりますよね? 私は今住んでいるところと住民票の住所がちがいます。 住民票は叔父のところになっているんですが、住んでいるのは実家です。公共料金も実家になっています。郵便物は今住んでいるところに送ってほしいので実家の住所で申し込みたいのですが、住民票と異なるとまずいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 免許証住所

    主人の事なんですが、県をまたぐ転勤を5年の間に3回しました。 役所で、住民票の異動だけはしていたのですが、運転免許証の住所変更はずっとしてなくて、実家の住所のままでした。 来月、免許証更新なのですが、この事が何か問題になったりするのでしょうか? 幸い、現在は実家近くに住んでますので、更新しに行く事自体に面倒ではありませんが。 また、今後転勤の可能性がないわけではないのですが、その度の免許証住所変更しに行く事が面倒との事で、免許証の住所はそのまま 実家にしておきたいようなんですが、これはどうなんでしょうか? 私が免許持ってないのでよくわかりません…。

  • 住民票移していないのに、新住所で住民税の請求が来た

    昨年の12月20日に、東京に転勤で転居し、住民票を実家のままにしておいたのですが、特別区民税・都民税の請求で、事由が「差額普通徴収」がきました。 いくつか疑問点があります。 (1)これは、私が支払うべきなのか?会社で払うべきなのしょうか? (2)住民票を移すべきなのでしょうか? (3)なぜ、転居したのがわかったのでしょうか? (4)「差額普通徴収」って何なのでしょうか? (5)今月車の免許更新なのですが、実家の住所地で行うのか、あるいは、新住所で行うべきでしょうか?? どなたかお判りになる方、教えてください。お願いします。