• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

語源は?

  • 質問No.413182
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (182/191)

(らくだの)ももひきの語源って何ですか?
それと最初から、今みたいな使い方だったのですか?
元々は、違う使い方だったなんてことがあったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ももひきの語源は「室町時代、職人が履いていた股はば巾(モモハバキ)の名が変化した」そうです(→参考URL)。

用途は同じだったようですね。防寒のためではなかったでしょうが。

ちなみに、参考URL にはさるまたや、ステテコの語源も。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

どうもありがとうございます
職人さんの為のものだったのですかね~

HP見てみます
投稿日時:2002/11/26 14:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

室町時代の職人がはいていた股はば巾(ももはばき)が変化したものらしいです。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

どうもありがとうございます
職人さんがはいていたものなんですね~

最初はももはばきと言ってたんですか~
投稿日時:2002/11/26 14:25