• ベストアンサー

「あばよ!」の語源は?

お世話になります。 いきなりで恐縮ですが、別れ際に使う「あばよ」には何か語源があるのですか? 広辞苑を見れば分るかも知れないのですが、今手元にないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66474
noname#66474
回答No.2

下記のサイトを発見しました。 僕も知らなかったので参考になります笑

参考URL:
http://gogen-allguide.com/a/abayo.html
husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

》広辞苑を見れば分るかも知れないのですが、 「さあらばよ」からか  と書かれてありました。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんか文学的ですね。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

オンライン辞書で調べるのが楽ですよ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%82%A0%82%CE%82%E6
husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オンライン辞書なるものをはじめて知りました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

こんばんは。 http://elro.rsjp.net/tisen/82/82740.html >さよならを意味する幼児言葉「あばあば」が元になっている。 らしいです。

参考URL:
http://elro.rsjp.net/tisen/82/82740.html
husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 幼児語なんですか。 参考URL、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 引っ張り凧の語源は何ですか?

    ’多くの人から所望されること(広辞苑より)’という意味の”引っ張り凧”。この言葉の語源は何なんですか?

  • 綿の語源

    綿の語源を教えてください。広辞苑にもありませんでした。アラビア語でしょうか?ロシア語でもワタに近い発音をするようです。

  • 「ひょんな」の語源は?

    国語のエキスパートさん、宜しく!! ひょんな事から、「ひょんな」言葉の語源、出処、出自等に興味を持ち調べてみましたが、よく判りませんでしたのでQしました。 或る辞書(広辞苑)には、日葡辞書「ヒョンナコトヲイウ、また、スル」と出ていますがこれでは却って混乱してしまいました。直んぐ教えて下さい!!

  • 「みかん」の語源を教えてください。

    「みかん」の語源を知っている方はいらっしゃいませんか? 「ミカン」「みかん」「蜜柑」で何件かHPをあたってみたのですが、分かりませんでした。 手持ちの国語辞典にも電子辞書(広辞苑)にも書いていません。 ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m 私は大学生なのですが、国語のテストにみかんの語源が必要なのです(^_^; よろしくお願いします。

  • 女性の俗称「スケ」の語源について

    俗称で女の人を「スケ」といいますよね?インターネットや広辞苑でその語源を調べたのですが不明です。唯一広辞苑に「すけ:内典侍(ないしのすけ)平安時代の宮中に仕える高級女官」というのがあってそれかな?とも思いましたがはっきりしません。どなたかご存じないでしょうか?

  • 「えーわ」って語源が知りたいんです。

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りです、「えーわ」という言葉、語源を教えて頂ければ幸いですが。有難うございます。

  • 「やかん」の語源・・・

    落語「薬缶(やかん)」では、物知りのご隠居さんが「やかん」の語源を聞かれて、  敵襲に慌てた若武者が、兜が見つからないので手元の「水わかし」を被り、それに矢が当たってカーン・・・で、「やかん」 と答えていました。 では、皆さんだったら、「やかん」の語源をどんな珍説?で説明するでしょうか。 ここには、ご隠居さんに負けない物知りの方がたくさんいると思いますので、期待しています。 では宜しくお願いします。

  • 「お○んこ」の語源と その使用について

    広辞苑第5版で既に男性器の通称や俗称で「おちんちん」「ちんこ」女性器の通称や俗称で「ほと」「しなたりくぼ」「ぼぼ」が掲載されています。 広辞苑第六版で新たに「お○んこ」(伏せ字の部分が「ま」)が掲載されています。 「お○んこ」の語源は何でしょうか。 また、「おちんちん」は、放送コードに掛からないそうですが、今後は「お○んこ」も放送コード セーフと言うことでしょうか。

  • 「ところがぎっちょんちょん」の語源

    今はあまり使わなくなりましたが、「ところがぎっちょんちょん」の正確な語源をご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語源は?

    (らくだの)ももひきの語源って何ですか? それと最初から、今みたいな使い方だったのですか? 元々は、違う使い方だったなんてことがあったのでしょうか