• 締切済み

女性の俗称「スケ」の語源について

俗称で女の人を「スケ」といいますよね?インターネットや広辞苑でその語源を調べたのですが不明です。唯一広辞苑に「すけ:内典侍(ないしのすけ)平安時代の宮中に仕える高級女官」というのがあってそれかな?とも思いましたがはっきりしません。どなたかご存じないでしょうか?

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

みんなの回答

noname#10331
noname#10331
回答No.3

すけ【助】 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%BD%F5&sm=0&pg=result_k.html&col=KO (納得いかないけど…) http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2003/busu.htm (やはり納得いかない…) http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yodan/yodan99.html (これが個人的には許せるかな?)

回答No.2

なんとかネットで探しました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7339/gogen.html
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

おなご(女子)の「なご」と「ちびすけ」「のみすけ」というときに使う「すけ」をくわえ女の子とを「なごすけ」と呼ぶのです。それをさらに隠語化させたものが「すけ」なのです。

関連するQ&A

  • 平安時代の女官~江戸時代の貴族

    平安時代は女官でなくても女性の名前は、本人と親と夫くらいしか知らなかったそうで、 宮中の女官の呼び名は、何とか式部とかになっています。 これはどういう風につけられていますか? 清少納言は、親の地位と苗字の一字から取られたそうですが、他にはどういう物があるのか教えてください。 また、江戸時代に貴族や皇族の女性が徳川家の男性に嫁ぐことが多かったようですが、 今に名前が知られていても、当時はやはり本名(○○子のような)は一般には知られていませんでしたか?

  • 平安時代について教えてください。

    平安時代の貴族の役職、またその呼び方を教えてください。韓国ならさんぐんとかありますが日本のは全く知りません。こうきゅうのやくしょくや宮中の他の役職、その呼び方を教えてください。男女お願いします。

  • 平安時代にタイムスリップ、中宮にアイスを作る小説

    平安時代にタイムスリップし、宮中の生活を体験する、、、というような内容の小説のタイトル、ご存知の方いらっしゃいませんか? 多分この1~2年ほどの間に出版され、読売新聞か朝日新聞の書評に掲載されました。 主人公が「平安時代って意外とくさいのね」と思ったりとか、中宮にアイスクリームをつくって励ましたりとか、そんな内容だったと思います。 購入して読もうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。 この小説のタイトル、教えてください。もし読まれたのでしたら、感想をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 平安時代での時間の知り方

    平安時代に今興味を持っています。 時間は、「宮中にある水時計を見た役人が、弦を打ち鳴らして時を告げていた」というのはわかったのですが、市中の人たちがその弦をの音を聞けた、とは思えません。 いったいどうやって人々は「今は○の刻」とかわかったのでしょうか?鐘が鳴らされたりしたのでしょうか? すみません、教えてください。 もし参考URLとかあったら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語として添削してほしいと思います。よろしくお願いいたします。

    外人です。今「日本語における女性語の解析」という論文を書いています。日本語として正しいかどうか、自信をもっていないのです。日本人に校正していただきたいと思います。 (二)女性語の起源 女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張がされ、定着していく。女房は昔、宮中に仕えた部屋もちの女官である。女房詞とは昔、宮中の女官の間で使われた言葉である。表(一)のように女官達は宮廷の食品、工具、日用品などの呼び名を柔らかな言い回しで呼んでいた。 表(一) 一般の呼び名詞 女房詞 一般の呼び名  女房詞   そば   ほそもの  餅 かちん 江戸時代に至って、女房詞が宮廷から平民まで広がった。その時の女房詞の特徴は二つに分かれる。一つは接頭語「お」である。もう一つは接尾語「もの」「もじ」である。江戸時代以後、女性が集まる職業の中で多くの女性語が生まれる。職業によって女中言葉と郭言葉と二種類がある。今の女性が多く使う「ます」という言葉は郭言葉からの移り変わりである。 従って、女性語は室町時代、江戸時代にわたって生まれた言葉である。江戸時代までに「女重宝記」の記載により、女性語の数量は144の言葉がある。

  • 琉球方言で「チュウ」が「人」を意味することが不思議

    琉球列島には平安時代の発音が残っていると言われますが、 ヤマトンチュウとかウチナンチュウと言う場合の 「人」の読みは音韻学的にまったく文字と関係がありませんので 語源の解説をお願いします。

  • 女性一人でも楽しめる変身処を教えて下さい。

    タイトル通りですが、女性一人で行ける変身処を探しています。 おそらく京都になると思いますが、それで結構です。 舞妓・芸妓・花魁のほか、十二単、白拍子、狩衣などの平安装束、 奈良時代の女官や戦国・江戸時代の武家奥方などの時代衣装が着たいです。 洋装のドレスでも結構です。 一人のため、人に撮影を頼みたいのですが、プロカメラマンではなく、 持参したデジカメでスタッフさんが撮影してくれるお店が必須条件です。 また、流れ作業的な店ではなく、メイクから着替えまできちんと スタッフがついていてくれる店が良いです。 (以前に行った某体験所では、次から次へと予約のお客さんが現れ、 流れ作業的でほったらかし時間が多く、無駄に待たされました) ネットで調べましたところ、舞妓体験の華陽や舞香などが 該当するようですが、どれくらいの枚数撮影してくれるかわからないので、 一人で経験された方がいらっしゃれば、体験談をお聞きしたいです。 時代や、西陣織会館、平安装束体験所、京の舞は体験済ですので それ以外で教えてください。よろしくお願いします 。

  • 「左官」という語についての疑問

     とある理由から(!)、「左官」ついて調べてみて、気になったことが二つあります。  一つ目は、 > 左官という言葉が「壁を塗る職人」の意味で用いられたのは、江戸初期以降だという。 http://osaka.yomiuri.co.jp/shitei/te70925a.htm という記述があったのですが、「江戸初期以降」というのは、どの程度確かなのでしょうか。書物・資料(史料)等をご存じの方、ご教示いただければ幸いです。  もう一つは、 > 語源. 平安時代において、宮中の土木工事部門へ属(さかん)し、出入りが許されていたことに因む。 ... http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%B7%A6%E5%AE%98 といった記述があるサイトがいくつか検索でひっかかってきて、URLをご覧いただけば分かるように、もともとはウィキペディアの「左官」の項目の「語源」の項の記述に由来するようなのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%AE%98  この「属(さかん)し」というのはサ変動詞として受け取ればいいのでしょうか。  サ変でないとしても、このような使い方をする言葉なのでしょうか。  まさか、四等官の「さかん」と、「属(ぞく)し」を混同してることってないですよね……。  以上、よろしくお願いします。

  • ウニの俗称とその語源

     「ガゼ」とか「ガジ」とか呼ぶようです。語源は,どういったものなんでしょうか。  また,なぜか東北でも九州でもそう呼ぶらしいのです。(ネットで調べると)どうなんでしょう。「ウニ」という名称自体が,後からとってつけられたものなんでしょうか。  ご存知の方がいましたらば,お教えください。

  • 誰か夢診断などに詳しい方、教えて下さい!

    最近良く同じ夢を見ます。 内容は、平安時代あたりみたいな場所で、十二単みたいなものをきた女の人(顔が分からない、けど自分のような気がし、目線も女の人のもの)が、男の人(顔は分からないけど、昔の平安時代あたりの貴族みたいな格好。感覚的に、夢の中でお兄さんらしき人)を柱の所や部屋から見ていて、たまに話かけたりして、嬉しいのだけど悲しい気持ちになるという夢です。 この夢を見るとどんなに睡眠時間が少なくても、起きてしまいます。 一体どんな意味があるのか教えて下さい! 宜しくお願いします。