• ベストアンサー

「ひょんな」の語源は?

国語のエキスパートさん、宜しく!! ひょんな事から、「ひょんな」言葉の語源、出処、出自等に興味を持ち調べてみましたが、よく判りませんでしたのでQしました。 或る辞書(広辞苑)には、日葡辞書「ヒョンナコトヲイウ、また、スル」と出ていますがこれでは却って混乱してしまいました。直んぐ教えて下さい!!

noname#152888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは諸説があって、どれが正しいのかは解っていないそうです。 「ひょん」という植物から来ている説。 中国語の「凶(ひょん)」という読みから来ている説。 その他もろもろ。 謎の多い言葉だそうだ。

質問者

お礼

謝謝!! 凄んごく早いですね、これからも宜しくね。