• ベストアンサー

義父の古希祝い、手ぶらでいいの??

お世話になっております。来月、夫の父の古希のお祝いがあります。 とは言っても盛大に、というのではなく、ごく身内でお食事会程度との事で、夫の母からお誘いを受けました。 私「何か手土産やプレゼントはいいの?」 夫「母ちゃんは、何も要らないから、体ひとつで来てくれればいいからって言ってた」 ・・・という感じです。 ちなみに、いつも夫実家に行く時は手ぶらでは決して行きません。 今回のために、オリジナルデザインを彫ってもらえるグラスなどネットで見つけ夫に確認したところ「姉ちゃんに聞いてみるわ」と日数だけが経過してしまいました。(多分その商品はもう間に合わないと思います) 今までの経緯として、夫の収入が半分になり家にお金を入れない、セックスレスで子供もいない、などが原因で、1ヶ月前に私から別居を申し出たのですが夫が首を縦に振らなかった・・・という出来事がありました。夫の両親もその出来事は承知しています。 (夫を含め相手方は知りませんが、調停に持っていけば充分離婚できる内容と言われています。私としては、やるだけやって、できれば早めに円満離婚したいと思っている次第です。) その直後の父の日のプレゼントも夫が忘れていたため私が勝手に手配し、夫両親からお礼の電話が夫に入り、夫から私へ慌てて謝罪とお礼の連絡が、、、という感じでした。 状況が状況だけに今回の夫父のお誕生日も、向こうからお誘いがなければ品物だけで失礼していたと思います。 夫とは家庭内別居状態です。夫の在宅時間はとても短く、ほとんど仕事場で過ごすため直接顔を合わせる時間もあまりありません。 ※私が努力していた時は夫の生活時間帯に合わせていましたし、お歳暮お中元、父の日母の日・・・全て私が率先して手配していました。 来月のお祝い、やはり手ぶらで行くのはどうか?と思うのですが皆様はどう思われますか? 本音としては、あまり大袈裟にならない程度でプレゼントしたい気持ちはあります・・・。 かと言って、夫や夫両親が「要らない」と言っているのに私だけが張り切っているのも不自然だし。 私達夫婦が円満ではないため、とても複雑な気持ちでおります。 支離滅裂ですみません。長くなりましたが、 ・手ぶらで行ってもいいものか? ・非常識過ぎる!何か持っていくべき? 皆様のご意見をよろしくお願い致します。 ※同じ様に夫婦間で争っている時のお付き合いの仕方など、参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは  『義父の古稀のお祝い』に呼ばれた場合、というか『古稀=お祝い』なので、手ぶらでは…どうかな…?と思います。 今回は食事会に招かれているので、食事代+αが必要だと思います。 >夫「母ちゃんは、何も要らないから、体ひとつで来てくれればいいからって言ってた」 でも、本当に何も持たずに出席して、他の方がプレゼントやお祝い金を渡していたら…どうでしょうかね? 離婚するまでは妻なので、角を立てたくないですし、一番怖いのは義母や義父又は他の出席者に『本当に手ぶらで来たわ…』と言われる事のような気がします。 >夫の収入が半分になり家にお金を入れない との事なので、大変かとは思いますが、1人×10,000円+プレゼントくらいは必要だと思います。 私の旦那も全て私任せで、お中元・お歳暮・帰省のお土産など全て手配しています。更に、旦那の伯母の旅行のお供までさせられる始末…男の人は全般的にそういうものなのでしょうか…。旦那も「何もいらないって言ってたよ」とか「親父が全部だすからいいよ」とか…もうちょっと嫁の立場を分かってほしいですよ。 お疲れのご様子ですが、お体を大切になさってください。

mijuku9999
質問者

お礼

やはり手ぶらはおかしいですよね。 長寿のお祝いに関しては初めての経験で、ここで質問してみて本当によかったです。 出席者は夫母曰く、夫の姉夫妻とうちだけだそうです。 以前でしたら私も夫姉に直接電話して相談していたのですが、最近は夫家族と連絡を取るのを最低限にひかえてしまっていました。 余談ですが、実の親子ならこういう機会に、建前じゃなく、本当の事をちゃんと教えて欲しいと思ってしまいました。夫は、こういうマナーに関しては疎いしノータッチです。 夫姉と差がついてしまった場合も、包み過ぎても「こんなにしなくてもいいのに」、包まなくても「本当に手ぶら…」と言われちゃうんだろうなぁ…なんて気弱にもなっています。(すいません、愚痴っちゃいました。) あ、勿論包んで行きますが。それからプレゼントも…何か探してきますね。 >離婚するまでは妻 そうですね。その間は頑張ります。それから、最後のお優しい一文に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105809
noname#105809
回答No.3

質問のタイトルだけ見る分にはそりゃ持っていかないわけにはいかないでしょう。手ぶらって言われていてもって思いました。 ですが、複雑な事情があるようですね。 質問者様は今まできっちりと嫁の役割をされていたと思います。 私はもちろんですが、ほとんどの「嫁」の立場の方がされる最上級のことを義父母に対してされていたと思います。 まったく頭がさがります。 ここまで出来る奥さんを手放そうというダンナさん。 本人は手放そうとはしていなくても、行動が夫としての役目を果たしていないのではそれは無理というものです。 あなたにもうやり直す気がないのでれば、古希のお祝いそのものにいかない方がいいのではと思います。 義父母には悪いと思う気持ちはわかりますが、ここで行けば二人は夫婦としてまだやっていけると希望を抱かれるでしょう? やり直す気はないのでしょう?

mijuku9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、私が本当に仰っていただくような嫁の役割を果たせていたとしても、夫の求める良い妻の役割は果たせていませんでした。 ですので私は結局は親不孝者と自覚しています。 「やるだけやって、できれば早めに円満離婚」と上で書きましたが、別に強硬に離婚を主張するつもりもないのです。 別居すら認めようとしなかった夫に、どのようにして破綻した夫婦の現状を気付いてもらうか? 今後どのようにして離婚を切り出すか?というのは今後の課題でもあります。 今回は、出席する事を前提で質問いたしました。普通に出席してきます。 でも、やはりこういう状況の場合、お断りする方が良い場合もありますよね…。ご意見聞けて良かったです。 お気持ちとてもありがたく受け止めさせていただきました。

noname#63507
noname#63507
回答No.1

 長寿祝いとして食事の席をもうける訳だから場所によるけど 当然お祝い金として 紅白ののし袋に一人壱万円は 包みます 「当家によりお返しをつけたら赤字あり」 それにしても貴方の胸のうちが不安定の時に・・・ 知られたら義父さん悲しむだろうなぁ 本当は義理父に夫婦円満で幸せな姿を 喜んで貰う事が親孝行という最高のプレゼントです 今回のはからいから夫婦が開運にむかうといいですね

mijuku9999
質問者

お礼

>本当は夫婦円満で幸せな姿を喜んで貰う事が親孝行という最高のプレゼント 仰る通りです。自分のいたらなかった点については本当に申し訳ない限りです。 夫両親については本当に感謝しております。 ただ、やはり自分の子は可愛いと思いますし、嫁の私が夫を飛び越えて夫の親にできる事には限度があり、とても歯がゆい気持ちです。 お祝い金について教えてくださいましてとても助かりました。 今慌てて調べたところ、両親の場合3~5万という相場を知りました。 夫が夫姉と相談していれば分かるはずですが何も言ってこないので、おそらく用意していないと思います。 この3年間生活費を入れてもらっていないため、冠婚葬祭等も全て私の負担でした。 それを知っているからこその夫母の「体ひとつで…」という言葉だったのかも知れません。 夫がどうこう、ではなく私からの感謝の意を込めて当日包んで行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古希のお祝い

    来月、父が古希を迎えます。 いつもお世話になっている父ですので 弟夫婦と一緒にお祝いをする事にしました。 予算は特に決めていませんが 心のこもったお祝いをしたいです。 弟夫婦が遠くに住んでいるので、 一緒に食事に出掛けるのは無理なので 形か思い出に残るものを送りたいと考えています。 みなさんの中で喜んでもらえたお祝いなどありましたら 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 古希のお祝いに何がいいかしら?

    日がないのですが,今度の土曜日に父の古希のお祝いをしたいと思います。母は3年前に突然死をしました。還暦のときは私の生活がいろいろ繁忙でお祝いどころではなかったのです。このチャンスが最期かなと思っています。 父はなんでもよく食べます。メンバーは父と兄夫婦と子供2名と私と子供2名の計8名。場所は実家の神戸付近芦屋に近し。 どこか良いお料理屋さんかレストランないでしょうか? また古希のお祝いになにか良いものないでしょうか? 教えてください。

  • 古希のお祝いしてますか?

    1月、義父が70歳の誕生日だったようです。 酒好きなので毎年、お正月に久保田(日本酒)をプレゼントしていましたが今年は義母も仕事(旅館の皿洗いを始めました)でいないし、犬猫を飼いだして掃除もしないので家中猫砂と毛だらけ。しかもエサと猫トイレの匂いでリビングが酷い状態です… 前回行ったら義母が居らず私達が食材を調達して私が作らなければならず。しかも汚い家を掃除したりで子連れで4時間かけて行っても疲れて帰ってくるという感じなので今年は義実家には行かず家で家族3人ノンビリしました。 義父は気に入らなかったのか義母の姉妹に 「子供達は古希のお祝いもしてくれない!他の家は旅行に連れて行ってくれたりしているのに!」と愚痴ったらしく今朝、義姉から連絡がきました。 皆さんは古希のお祝いしていますか? 毎年、お誕生日のプレゼントは渡していますが 今年はたまたま帰ってないので渡していないだけで行く時にプレゼント渡そうとは思っていました。ちなみに私達3人、孫にもプレゼントどころかお年玉もくれません。なのに自分は誕生日、父の日にプレゼント貰えないとまわりに言いふらす義父の神経がわかりません。ちなみに義父は旦那さん義姉の本当の父親ではありません。義母の再婚相手です。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 夫の甥の七五三のお祝い

    昨年結婚したものです。(子供はいません) 今年、夫の弟の子供(男の子)が5歳になるので、七五三のお祝いを、夫の弟家族・夫の両親がするそうです。具体的に何をするのか知りませんが、参拝や記念写真?などでしょうか。 それで、皆さんに教えていただきたいのですが、その日に食事をするので、私たち夫婦も誘われています。何かお祝いの品を持っていった方が良いのでしょうか? 私には兄の姪がいますが、お祝いをあげたことはありません。私の両親、義姉両親も遠方なので兄家族だけでお祝いをしています。 皆さんは夫の甥や姪の七五三はどうされていますか?? 正直、わざわざ私たちまで行く必要があるのかなとも思うのですが、行くとしたら手ぶらでというわけにはいかないですよね・・・

  • 還暦のお祝いについて

    私は、親元を離れ、一人暮らししている男子大学生です。 家族構成は両親、兄です。 来月、父が還暦を迎えます。 今まで、父の日にプレゼントなど恥ずかしくてできなかったのですが、還暦だけはしっかりお祝いしなくてはと思っております。 帰省もする予定です。 赤いチャンチャンコは兄が用意してくれますが、私もプレゼントを贈ろうと考えております。 みなさんならどのようなプレゼントを贈りますか?また贈りましたか? 参考までにお聞かせください。

  • 母の古希の祝い 兄妹での費用負担割合

    お世話になります。 母の古希の祝いですが、兄妹でどのように費用を負担するのが妥当かを教えて頂きたく、質問させていただきました。ご回答いただければ幸いです。私は妹です。 下記の家族情報が関係するかわかりませんが、念のため書かせていただきました。 現在の構成人数は、父、母、兄夫婦(嫁、子供小学生2人)、妹(私)夫婦(夫、赤ちゃん一人)の計8名です。 2年前の父の古希の祝いのときは、私達夫婦が遠方からの参加だったこともあり、食事代は兄夫婦が負担、私達は父のプレゼント(自分達の食事の費用分位)を用意しました。 兄夫婦と父母は実家で毎月会食しており、父が費用を負担しています。私は結婚前も結婚後も、たまに出席する程度です。そういう流れもあり、父や母の祝いの席は兄が主催しています。 今回の母の古希の祝いでは、兄弟でどのように費用を負担するのが妥当でしょうか? 兄妹だから折半なのか、人数で考えるのか、兄主催を考慮するのか、それとも他か、どうなのでしょう。プレゼントは兄妹それぞれが用意しています。 また私の夫が不参加になった場合は、どうなりますか? このような質問でお恥ずかしいのですが、兄妹の交流がほとんどなく、また身近に聞ける人がおらず、お力をお貸しいただければ幸いです。

  • 義父の還暦祝い

    こんにちは。来月義父が還暦を迎えます。お祝いは何を贈ったらいいのか、何をしたらいいのか悩んでいます。昨年私の父が還暦を迎え当日ではないけど家族で旅行へ行き、当日は兄弟で赤色が入ったシャツとセーターを贈って、父の希望で自宅で母の手料理と鯛の生け作りでお祝いしました。今回は嫁と言う立場上(昨年結婚)どうしたらいいものか悩んでいます。。。 義母は亡くなっているので夫と義理妹と私の3人です。 何かいいアドバイス下さいませませ。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 古希の贈り物

    先日、父が70歳の古希を迎えました。 何かお祝いをしてあげたいとは思うのですが 何を買っていいかさっぱりわかりません。 お酒もそれほど飲まないし。。 趣味もあまりなく、おとなしい人なのです。 形に残るものがよいのでしょうか?それとも旅行などがよいのでしょうか? 今まで、ご両親の古希にプレゼントしてあげた方アドバイスお願いします。