• 締切済み

症状からは神経科なのかどうか判断できない!?

親戚で男性37歳のことです。 3年位前から引きこもりです。ただブラブラして働く気配もありません。 ここ一年位は、特にひどく身の回りのことも出来なくなりました。ただ夜になるとタバコを買いに自分で外に出かけます。とにかく身内(親、兄弟のこと)が何を言っても、風呂は 10ヶ月以上も入っていませんし、床屋も行かず、爪は切らず伸びたまま曲がってしまいました。見れば浮浪者そのものです。 こんな状態では病院に行くしかないと思うのですが、本人は「大丈夫だから、風呂は明日入るから」などと言って動こうとしません。 どうしたら良いでしょうか? 診察は何科に行けばいいですか? 風呂に入ってから病院に行く、などと言うことを待っているとこのままいけなくなってしまいます。一宮在住ですが・・・近くに良い病院はありますか?

みんなの回答

• punipuni9
回答No.1

受診するとしたら、心療内科か精神科です  もし、治療が必要な場合本人が積極的に受診する状態になるまでは、家族や周囲の方の協力が必要になるかもしれません  本人が受診する前に、心療内科の先生と相談なさるか、メンタル(精神的)な相談を受けている施設(制度)がありますので、お近くの保健所等へご相談されたら良いと思います

bi_syouzyo
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 私の質問の内容から、このケースは 「心療内科」と「精神科」のどちらが適切なのか? または判断材料は 何がありますか? 治療方法に違いはありますか? それらとは別に 「保健所」での相談ということでしょうか? 保健所とは、この場合どんな働きがあるのでしょうか? 電話や、匿名相談も乗ってくれるのでしょうか?