• 締切済み

症状からは神経科なのかどうか判断できない!?

親戚で男性37歳のことです。 3年位前から引きこもりです。ただブラブラして働く気配もありません。 ここ一年位は、特にひどく身の回りのことも出来なくなりました。ただ夜になるとタバコを買いに自分で外に出かけます。とにかく身内(親、兄弟のこと)が何を言っても、風呂は 10ヶ月以上も入っていませんし、床屋も行かず、爪は切らず伸びたまま曲がってしまいました。見れば浮浪者そのものです。 こんな状態では病院に行くしかないと思うのですが、本人は「大丈夫だから、風呂は明日入るから」などと言って動こうとしません。 どうしたら良いでしょうか? 診察は何科に行けばいいですか? 風呂に入ってから病院に行く、などと言うことを待っているとこのままいけなくなってしまいます。一宮在住ですが・・・近くに良い病院はありますか?

みんなの回答

  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

 受診するとしたら、心療内科か精神科です  もし、治療が必要な場合本人が積極的に受診する状態になるまでは、家族や周囲の方の協力が必要になるかもしれません  本人が受診する前に、心療内科の先生と相談なさるか、メンタル(精神的)な相談を受けている施設(制度)がありますので、お近くの保健所等へご相談されたら良いと思います

bi_syouzyo
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございます。 私の質問の内容から、このケースは 「心療内科」と「精神科」のどちらが適切なのか? または判断材料は 何がありますか? 治療方法に違いはありますか? それらとは別に 「保健所」での相談ということでしょうか? 保健所とは、この場合どんな働きがあるのでしょうか? 電話や、匿名相談も乗ってくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の症状について

    最近家によく来る野良猫がいるのですが(高齢で飼われていた猫のようです)急に右足を舐め始めたと思ったら跳び跳ねたり、失禁したりとても普通ではない行動をします。以前痙攣している所を見た事があります。病院に数回連れていき、足のレントゲンを撮って診察してもらったのですが、骨はいたって綺麗で特に大きな症状は見られないということでした。抗生剤を処方して頂いたので、飲ませていますが一向に良くなる気配がありません。このままでは心配なので家で面倒をみてあげたいと考えています。私は脳に障害があるのではないかと思うのですが、少しでも知恵を頂ければ有り難いです。

    • 締切済み
  • 記憶力と判断力が低下という症状について…

    こんにちは、 ここ数ヶ月、タイトルの通りの症状で悩んでおります。 先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、特に薬も出ず、様子を見ましょう、という結果になったのですが、どうも症状が悪化したような気がするので、予約した来院日を待たずに他の病院に行きたいと考えています。 東京都内で良い病院ありますでしょうか。 症状は以下です。 ・お恥ずかしい話ですが、トイレに行って用を足す際に、トイレがトイレじゃない様に感じ、トイレ以外の場所で用を足した気分になり、大きな不安感に襲われる。 ・怒りの感情が上手くコントロール出来ない。いつもは穏やかなんですが、怒り出すと止まりません。(携帯電話を叩き壊しましたり(幸いまだ機能してます。)、急に走り出したり、身体中かきむしったり)本日もイライラしていて、ただ仕事中(今は昼休み)なので、平静を保ちたいんですが、さっきから身体中が痒くてこのままだと午後から心配です。先日も仕事中にイライラしてワーっとなって急に抜け出してしまって…午後戻りましたが… ・恋人からの指摘で、話していると話題が前の話題に戻る。 私はそんなつもり無いので、これが原因で喧嘩することも。 ・物事をすぐ忘れる。上司から仕事を頼まれ、その時は理解しているのですが、話しが終わって席につくと、すでに何をするべきか忘れている。 など、細かいことを挙げるとキリがないのですが、さすがに恋人にも言われてメンタルクリニックに行く決心をし、行ったのですが、私は何か異常があるのか、ないのかも分からず、自分自身でもやはりおかしいのかな、と思い始め、困っております。 因みにこういったものは性格が問題なのでしょうか。 また、私の兄弟もこのような感じなのですが、遺伝する可能性もあるのでしょうか。祖父アスペルガー、二人の弟のうち、 一人はアスペルガー(中学生)、もう一人は鬱( 大学生)、姉は引きこもり。 質問を書いてみると自分はまだ普通な気がしてくるのですが、客観的にやはり変でしょうか。 他病院で相談をしたほうがいいでしょうか。 (併せてお勧めな病院を教えて下さると幸いです。) それとも、放置して、イライラが過ぎるのを待った方がいいでしょうか。 また、他に同じような症状を経験された方いらっしゃいましたら、どの様な対応されたか、教えてください! ご回答宜しくお願い致します。

  • 病院に行くほどの鬱症状か

    鬱かと思うような事があって4年程前からうすうす疑ってはいたが、親に絶対言いたくない、家族にバレたくない、と言う思いから病院に行きたくてもいけなかった。(学生です。未成年) 思春期症状かもしれないし時間が立てば治ると思って過ごして来たが治る気配もなく、ずっとこのままだとつらいので治るものなら治したい。症状ははっきり言ってそんなに酷くないと思う。羅列すると ・何に対してもやる気が出ない。 ・軽いひきこもり(傷つきたくないので。でも完全に引きこもっているわけではない) ・絶対これが正しいと保証がないと何をするにしても不安 ・遊んでても楽しくない、作り笑いしてしまう、人を心から信用できない ・死にたいと思う、生きてても意味ないと感じる ・ものすごくやる気が出て人生って素晴らしいとまで思ってしまう瞬間もある が、冷静になった時考えると死にたいと思ってる時の方が地である気がする よくある症状?は大体上に書いたようなものです。代表的な身体症状(過食、拒食、嘔吐、吐き気、眩暈、リスカなど)はないのであっても軽度のうつ、躁鬱病とかそのへんと思ってます。絶対に親にはバレたくないので、このままで大丈夫そうならこのまま行きたい。でも人生を楽しんでる人を見るとこのままでは嫌だという気も起こります。だから出来れば病院に行って治して人生楽しみたい。 上のような症状が出ていたが病院に行かなくても大丈夫だったという方、親にはバレずに病院に行く方法(一回だけなら行けるが通院になると流石に自費はきついので)が浮かぶ方、大した症状じゃないので本読んだら治るとかでもいいのでアドバイス可能な方お願いします。

  • はがれた爪のその後

    教えてください。 先日、足の指をぶつけて、爪がはがれかけています。 つながっているのは爪の付け根のみで、その下にはすでに新しい爪が 現れています。 こういう場合、はがれそうになっている爪はどうしたらよいのでしょうか? そのままでも勝手に取れるのか、病院などへ行って取ってもらったほうがよいのか・・・。 付け根の皮膚とはまだしっかりついているので引っ張ったりしても 簡単に取れる気配はしません。 どうしたらよいのでしょうか???

  • 爪の病気。

    今回は、私の母の病気のことで相談いたします。 母は51歳主婦です。特に病歴はなく、アレルギー体質でもありません。 3年前に爪の根元付近まで白くなってしまい、皮膚科に行きました。 初めに診察を受けた医者から爪白癬との診断を受けました。 そこの病院は通院するのに都合がつかず、2ヵ月で他の皮膚科に替えたのですが、そこでも同じく爪白癬との診断を受け2年半通って治療しました。 その時の治療薬は、爪への塗り薬としてパラベール液と飲み薬としてグリセチンV(2T)でした。 しかし、一向に治る気配がありませんでした。 そこで半年ほど前からまた違う皮膚科に診察を受けたのですが、そこで初めて「爪剥離」という診断を受けました。現在の薬はテルモベート軟膏(0.05%)を一日2回塗布しています。爪の色は多少健康的な色になってきたのですが、相変わらず一番酷い指は白いままです。 現在通っている医者を信用していないわけではないんですが、他になにかいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • 不安神経症とウツ、自律神経失調症で悩んでます

    30半ばなんですけど、学生時代親元を離れて対人恐怖症に。就職するも続かず実家へ戻り2年引き篭もり後、父親と大喧嘩して家を飛び出して遠方で仕事を始めたらすっかり治り、その後、違う人生求めて別の土地へ。しかし、再就職がうまくいかずにうつ状態に陥り、なんとかしがみつきましたが、ままならなくなり再び実家へ。父親はとっくに死んでます。もう3年経ちましたが、どうやら馬鹿な母親との共依存らしく また不安神経症再発、ウツはひどくなり、これは生まれて初めての事なのですが、体にまで不調が起こり、病院を転々としてもとうとう治りません。 実家へ帰るまではかなりはっきりと自己表現できて、楽しくやっていたので そんな自分に戻りたいのですが、なかなか思う通りにはなりません。 家を出れば必ず解決するのは自分でわかっていながら、ドロドロの共依存 母親にとうとうカゴのなかに閉じ込められたまま、ジタバタしてもエネルギーが枯渇していくばっかりで、体調が悪くて金になるバイトもできず、金も貯められず、俺を神経症にした馬鹿な母親のせいでもう何もかも滅茶苦茶です。バイト先ではついいい人ぶっちゃうし。自分そんなんじゃないのに。 色んな人たちに自分から話し掛け、ズケズケモノを言いたい放題言い、英語喋れるので、外人バーに出かけては色んな国の外人とペチャクチャペチャクチャ喋くりまくっていたのに、なんか人と会って話す事が億劫になってしまって。頭が痛い、くらくらする、イライラする、落ち込む、嗜好が堂々巡りする、やる気がでない、集中力がない、身の回りもぐちゃぐちゃ、馬鹿な母親はとうとう共依存を理解できない。このまんま地元でジメジメと暗~い人生を歩みたくはない。。。。自分にとっては地元での毎日は地獄です。地元の人間も大嫌い。でもなかなか金を貯めきれない。毎日具合は悪い。精神科を転々としてもとうとう治らない。どうしたらいいのか。。。。。

  • 離脱症状について

    うつ病で一年三ヶ月ほど通院しています。いっこうに治療が終わる気配がなく、月に二回も通院するのがとっても苦痛です。(薬の量は以前よりも減りました)そこで思い切って薬の服用を止めてみました。今三日目です。ひどい離脱症状はないのですが(立ちくらみがする程度)、睡眠導入剤だけは欠かせませんが、このまま病院に行くのをやめてしまっても大丈夫でしょうか。うつ病は再発するのですか?わたしが通っている病院はいつ行ってもいっぱいであまり話をすることができません。(はなしたいと思うのですが、迷惑になるような気がして出来ません)またアルコールも止められないのに、先生には「やめた」と伝えています。とにかくもう病院に行くのはいやなんです。心療内科に通っていると普通じゃないような気がしてしまうんです。職業柄、ほかの人に知られると困るということもあります。 支離滅裂な文章ですみません。どなたかよろしくお願いします。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 爪専門医(東京)を教えてください

    5年ぐらい爪の剥離で悩んでいます。 皮膚科での受診もしましたが水虫等ではないとのこと、爪を短めに切ってなるべく負担が少ないようにしていたら治るだろうとのことでしたが、いっこうに治る気配がありません。 痛みはありませんが見た目に白い部分が多いので完治させてしまいたいと思っています。 専門の先生にみていただきたいのですが、東京(もしくは近郊)で爪に関する専門の病院もしくは先生をご存知でしたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう