• 締切済み

記憶力と判断力が低下という症状について…

こんにちは、 ここ数ヶ月、タイトルの通りの症状で悩んでおります。 先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、特に薬も出ず、様子を見ましょう、という結果になったのですが、どうも症状が悪化したような気がするので、予約した来院日を待たずに他の病院に行きたいと考えています。 東京都内で良い病院ありますでしょうか。 症状は以下です。 ・お恥ずかしい話ですが、トイレに行って用を足す際に、トイレがトイレじゃない様に感じ、トイレ以外の場所で用を足した気分になり、大きな不安感に襲われる。 ・怒りの感情が上手くコントロール出来ない。いつもは穏やかなんですが、怒り出すと止まりません。(携帯電話を叩き壊しましたり(幸いまだ機能してます。)、急に走り出したり、身体中かきむしったり)本日もイライラしていて、ただ仕事中(今は昼休み)なので、平静を保ちたいんですが、さっきから身体中が痒くてこのままだと午後から心配です。先日も仕事中にイライラしてワーっとなって急に抜け出してしまって…午後戻りましたが… ・恋人からの指摘で、話していると話題が前の話題に戻る。 私はそんなつもり無いので、これが原因で喧嘩することも。 ・物事をすぐ忘れる。上司から仕事を頼まれ、その時は理解しているのですが、話しが終わって席につくと、すでに何をするべきか忘れている。 など、細かいことを挙げるとキリがないのですが、さすがに恋人にも言われてメンタルクリニックに行く決心をし、行ったのですが、私は何か異常があるのか、ないのかも分からず、自分自身でもやはりおかしいのかな、と思い始め、困っております。 因みにこういったものは性格が問題なのでしょうか。 また、私の兄弟もこのような感じなのですが、遺伝する可能性もあるのでしょうか。祖父アスペルガー、二人の弟のうち、 一人はアスペルガー(中学生)、もう一人は鬱( 大学生)、姉は引きこもり。 質問を書いてみると自分はまだ普通な気がしてくるのですが、客観的にやはり変でしょうか。 他病院で相談をしたほうがいいでしょうか。 (併せてお勧めな病院を教えて下さると幸いです。) それとも、放置して、イライラが過ぎるのを待った方がいいでしょうか。 また、他に同じような症状を経験された方いらっしゃいましたら、どの様な対応されたか、教えてください! ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

お礼、拝見しました。 そうなんですか。 初め、脳腫瘍かなとおもったんです。 つづいて、公害汚染の食品の摂取を疑って、 お爺ちゃまやお母さまが生活していた地域に 質問者さまと同じ様な症状の人がいないか、と 思ってみたのですが どちらも書きませんでした。 破壊活動に至る怒りの状態が3日間も つづくのは大変ですね。質問者さま自身が 壊れてしまうかもしれませんしね。 破壊のエネルギーを 創作のエネルギーに変えられないでしょうか: 怒りを発散する詩・散文を書くか、 怒りを発散する絵画を描くのは ダメでしょうか。あるいは、 数理科学の難問を解く エネルギーに変えられないでしょうか。 保健所さんで、その地域に 特有の症状がないかどうか 訊いてみませんか。 原因がわかって早期に 解決するといいですね。 祈っています。

nemoanaki
質問者

お礼

再度ご回答下さり、大変感謝致します! なるほど地域特有の症状という可能性もあるのですね。確かに、家族兄弟全員何かしら変な部分があるので、やはりおかしいですよね。 絵を描くのが好きなので、絵を描くことで怒りを回避するのは私にも出来そうです! なるべく自分がおかしくなる前に何らかの対策を打ちたいと思います。あたたかいご回答ありがとうございました。

• suienn
回答No.4

事故などで頭を打ったことがあれば「高次能機能障害」も視野に入れるところですが、質問者様は、こうしたいきさつは書かれておられませんね? 頭を打ったことがあるとなれば、脳神経外科です。 以下は、頭を打っていないと言う条件の下での、回答です。 精神科もですが、とりあえず 総合診療科を受診されてみては。以下に貼りつけておきます。全国版ですが。    http://navi21.jp/sougoushinryo.html 最寄りの総合診療科を受診されたあと、適当な科に回してくれると思います。 受診される際は、質問内容にあるように、家族の病歴も含めて、全ての症状をメモして持って行くといいでしょう。 それが医師にとっては、診察する上で重要な判断の参考になると思います。 是非、ご参考になさってください。 お大事になさってください。

nemoanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総合診療科という存在を初めて聞きました。 確かに素人判断で闇雲構わず病院に行くのでなくて、適切な科に回してもらった方が、お金も時間も節約になりそうです。 URL拝見しました、大変参考にさせて頂きました。自分に合う病院が見つかるよう、行動してみます!ありがとうございます。

• monira
回答No.3

質問者さまの状態は「心療内科」か「カウンセリング」などでしっかりと 状態を診てもらい、ひつようであれば治療などをする必要があると思います。 私は意志ではないので、はっきりとした回答ができないですし 質問者さまにピッタリの病院がどんな病院かも回答できませんが まずはお近くの病院にに行き、合わなければ別の病院をご紹介いただくなど していくといいと思います。

nemoanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、心療内科ですね。 やはり専門の方に一度相談した方が良さそうですよね。まずは近くの病院をあたってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 いろいろお悩みなのですね。心中を推し量るべくもありませんが。 もしかして、頭に怪我をしたのが原因?と思って読み進んだのですが、 むしろ遺伝的な要因を疑っておられるのですね。 それでも、もしヒントになれば…なのですが、 「高次脳機能障害」という症状について、 専門家に教えていただいたことがあります。 頭部に外傷を負ったり、または脳疾患が原因で、 怒りっぽくなったり、記憶に障害が出たりすることがあるそうです。 症状の出方、軽重はさまざまなので、いちがいには言えませんが、 もし心当たりがおありでしたら、 「高次能機能障害」で検索してみてください。 中心になってサポートする医療機関などが、 都道府県ごとに設けられており、専門家の紹介も受けられます。

nemoanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにイライラしてくると頭が非常に痛くなります。脳疾患も懸念し、神経外科も探してみます。 高次脳機能障害、検索してみます! 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

現実を受容して、対策を考えませんか。 破壊行為が始まる予兆があるのでしょうか。 であれば、質問者さま独自のオマジナイを考案して 阻止してしまうのなども1つの方法ですね。 最適なセルフコントロールを見つけるためには、先ず、 遡って、破壊活動メモを詳細に書いてみませんか。 セカンドオピニオンは、 光トポグラフィーやMRI診断ができる精神科がある 総合病院でうけてみませんか。

nemoanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破壊行動の予兆、あります! イライラが進むとまず、身体中かゆくなり、頭の左側?がピンポイントで痛くなり、これが始まると、理性より感情が優って、怒りのままに行動します。一旦怒ると3日間くらい、怒りの状態が続きます。自分のしたことを書き出して整理してみます。オマジナイですが…なかなか思いつかないですが、試してみます。 総合病院良さそうですよね。 精神科がある病院検索してみます。 ありがとうございました。