• 締切済み

退部について

とても悩んでいます。1週間後に答えを出さなくてはいけないので協力してもらえると嬉しいです。 (長文でごめんなさい) 今、僕は高専の三年生です。 普通高の場合は三年のインターハイで部活は終わりなんですが高専には高専大会というものがあり五年まで部活があります。 特に自分のいる学校は高専大会を重視して練習しています。 僕は高校のチームのキャプテンとして今までインターハイに向け必死に練習してきました。 そして高校最後の大会を終え、あと高専大会が2年間あるわけです。 しかし、来年は高専生にとって進学や就職を決める一番大事な時期です。 今は楽しいからいいけどこのまま部活ばかりやってていいのかと不安に思っています。 まして、おそらく僕は高専のチームのキャプテンになるので練習練習で勉強をする余裕なんてなくなると思います。 僕は良い大学に行くことが夢で高専にきました。 だからそれを犠牲にはしたくはありません。 それと理由がもう二つあるのですが一つ目が短期留学を考えてることです。 留学となればその間まったく練習しないわけだから体も鈍るし、ましてやキャプテンが長い間練習に出ないってのは信用をなくすと思います。 そして二つ目が我が家は自営業で今まで家族みんなで仕事をしていたのですが俺がキャプテンになったという理由で今年はあまり手伝えませんでした。 昨年母親は働きすぎで倒れているので負担を減らしてあげたいんです。 部活を続けたいと思う反面やりたいこともたくさんあり非常に悩んでいます。 高専大会まであと10日くらいしかありません。中途半端な気持ちで高専のキャプテンにはなれないのでそれまでに答えを出さなくてはなりません。 また辞めるにしてもOBや先輩たち、先生はすごく熱い人たちで辞めることはその人たちを裏切ってしまうような気持でつらいです。 どうすることがいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

インターハイを重点にしてる高専のキャプテンになるなんて 凄いんじゃないの?高専の部活は五年間って分かってての入部やんね・・ 私の子供は昨年の総体で引退したけど、本当に部活付けの高校生活でしたね。 三年間し終えた充実感・引退した開放感・共に汗・涙した友情と信頼関係・・貴方には分かると思う。高校生活ってすぐです。思い残して欲しくない。私が親なら「最後までがんばれ~思いっきりやって来い」って言う。そう言いたい。(内情が大変でも) 親の事や進学の事等考える事が沢山あるけど悔い残して欲しくないです。

azisitaro
質問者

お礼

一緒に頑張ってきた仲間たちですもんね。 今辞めるのは中途半端だし逃げだと思います。 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#141629
noname#141629
回答No.1

27歳の子持ちの主婦です。 私なんかの意見が参考になるとは思いませんが、とても悩んでおられるようでしたので、書かせてください。 (1)部活(キャプテンとしての責任)、(2)勉強(いい大学に入りたいという夢)、(3)家業の手伝い(母親の負担軽減)、(4)短期留学 これらの優先順位を決められずに悩んでおられるんですよね。 そして、(1)を優先すれば、(2)(3)(4)が犠牲になり、(2)を優先すれば(3)(4)は叶うだろうけど、(1)を犠牲にしなくてはいけない。しかも、(1)を犠牲にすることはOB・先輩・先生を裏切ってしまうことになる。 まったくの個人的な意見ですが、私ならまず(3)を優先することを考えます。18歳の私ならそんなことは思わないと思いますが、27歳の子持ちの今なら、いい大学に入ることよりも部活動でみんなを引っ張っていくことよりも、母親のいのちを大事にすることを優先します。質問者様の年齢ならまだわからないかもしれませんが、将来結婚して子供を持つようになったとき、必ず「母親を大事にしなければ」と思うと思います。そのときに、お母様が元気でいらっしゃらなかったら、それこそ人生最大の後悔になってしまうと私は思います。 (3)を優先するためには、(1)を犠牲にしなくてはいけません。でもそれは「犠牲」ではなく、あなたが出した「決断」として、自信をもってみんなに理解してもらったらいいと思います。3年間あなたは精一杯キャプテンとしてやってこられた。一緒に頑張ってくれた仲間や、指導してくれたOB・先生なら、あなたが出した決断にきっと理解してくれるはずです。むしろ、理解してもらえるくらい、あなたが堂々と自分の決断に自信を持つべきです。 (1)を辞めると決断したら、きっと(2)も(4)もかなうでしょう。ただ、もう少し考えてほしいのは、「いい大学に入るということの価値」です。そもそも「いい大学」の定義が曖昧で、あなたが思う「いい」大学なら問題はないのですが、世間一般にいう「いい」大学というのなら、私はちょっと心配です。いくら世間がいいと言っても、入ってみてあなた自身が満足できなければ意味がありません。あなたのやりたいことができる、学びたいことが学べる、「いい大学」ではなくて「入りたい大学」に入れるように頑張ってほしいなと思います。 ちなみに私は、ストレートで4年制の国立大学に入り、ストレートで県職員に合格しましたが、結婚を機に自主退職して専業主婦をしています。 4年間の教育費が無駄になったようで親に申し訳なく思っていますが、4年間で出会った人や体験したことだけは、自分の財産になったと思っています。 今は入りたい大学に入ることが目標で、人生のすべてになるでしょうが、10年後のあなたにとって、何が一番の財産になるかはわかりませんよ。肩の力を抜いて、明るく、前向きに、こんな毎日を送れたらいいなあなんて思いながら、頑張ってくださいね。

azisitaro
質問者

お礼

真剣に回答をくれてとても嬉しいです。 (3)は自分の中で大きく、いい大学に入りたいというのにもかかわってて親の負担を減らしたいから私立にはもちろんいきたくないし一発でいきたい大学に入りたいのです。 失敗はできません。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。