PX-M5080Fの印刷できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 5年ぐらい使用していない状態でインク(黒)を交換し、コピーを行いましたが、プリンターは作動しますが、印字されません。
  • ヘッドクリーニングを数回行いましたが、効果がありません。
  • 修理が必要なのか、別途操作が必要なのかを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5080F 印刷できない

5年ぐらい 使用していない状態で インク(黒)を交換し、コピーを行いました。プリンターは作動しますが、印字されません。(白紙で出図されます) ヘッドクリーニングを数回行いましたが、効果がありません。 別途操作、または 修理が必要でしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

5年・・・かなり厳しい状況にあるかと存じます。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

Saeryouto2
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 数日開けて再度クリーニングを行った結果、黒は復旧。シアンは着色可。他の2色は… とりあえず、黒があればいいのでこのまま使用しようと思います。 いろいろありがとうございました。

• tblab
回答No.1

ヘッドクリーニングは試された状態なので、差し支えなければ電源を切って一昼夜ぐらい時間をあけてみてはどうでしょうか。古いインクが固着しているような場合は、新しいインクが時間をかけて浸透することで溶解し、ヘッドクリーニングの効果が高まることがあります。かなり長い間使用されていなかったようなので、対処方法は、もうこれしかないように感じます。時間をあけてみてノズルチェックでの確認とヘッドクリーニングを数回行ってみても改善しなければ、要修理と考えるのが妥当でしょう。