• ベストアンサー

農業従事者の結婚について

親が農業をしているので、長男である私が継ごうかどうか悩んでいます。 農業が好きなのでそれはいいのですが、不安なのが、結婚できるのかな?ということです。 農業を継いで結婚したという方々は、どうやって結婚された方が多いのでしょうか? 田舎で、出会いなんてないし、恋愛をする時間も余裕もありません。 ましてや、農家の嫁なんて、なりたいと思う人は少数派だと思います。 なので、農業とは別の道に進もうかとも考えています。 といっても、特に将来就きたい職業も無いのですが・・・ 親がリタイアしたあとの農地も心配です。 何か御意見いただければ、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

好きな仕事をやめることは無いと思います。 もちろん、それで生活できないほど苦しいのなら また話しは別です。 ちなみに私の友達夫婦は、親が専業ですが友達は 今はまだ別の仕事(サラリーマン)でそこで知り合った 彼女と結婚し、今は親と同居しています。 ゆくゆくは、家業を継ぐものだと夫婦ともに理解しています。 というのも彼女の家も農業専業だったので当たり前のことと 受け止めていたのだと思います。 最近は、Iターンの人や田舎の生活にあこがれて定住する人も 多いので出会いは探せばあると思います。 地域のお見合いパーティや結婚相談所も積極的に利用して 動いてみてからでも、遅くは無いと思います。

johnny37
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiyodora
回答No.2

旦那は農家の長男でしたが、他の業種で自立して農業は全くやりません。よく実家に行くのですが、腰を痛めたことがあるので手伝いもしません。 私はサラリーマンと専業主婦の家庭で育ったので、彼の実家に行って農家の大変さには実に驚きました。よほど理解があるか農家出身でなければ無理だと思います。 三世代で農家をやってる親戚の若い人が出来ちゃった結婚しましたが嫁が半年で帰ってしまわれました。(ブランド服店職場結婚し農家に帰ってきて農業を始めました新聞に期待の若手として表彰されたりしてましたが) 地域のことをよく知っていて、(田舎の農家などの冠婚葬祭はよそと違い大変なのを知りました)農業がどういうものかしっかり判った方いいと思います。青年会議所のパーティーとかもあるようですから探してみたらどうでしょうか。

johnny37
質問者

お礼

ありがとうございました。