主人のうつ病・DVで離婚できる?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前、私の帰宅時間が遅いこととメールを読んだことに腹を立てた主人は、夜中寝ている私のおなかを突然蹴りました。主人は私の財布やバッグ、たんすなどを物色して証拠を探そうとしました。
  • 昨年から主人はメンタルクリニックへ通っていますが、先月は久しぶりに私の頬をたたく暴力をふるいました。私も浮気をしたことがありますが、もう主人のことは嫌いです。子供がいても別れたいです。
  • 主人のうつ病と以前の暴力を考慮すると、離婚の話はできるかもしれません。しかし、具体的な判断は法律や弁護士のアドバイスを受ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人はうつ病・DVです。離婚できますか。

5年ほど前、私の帰宅時間が遅いこととメールを読んだことに腹を立てた主人は、夜中寝ている私のおなかを突然蹴りました。 びっくりして飛び起きると、話しがある、と怒った主人は私の髪を引っ張りリビングへ連れて行きたたきました。私は飲み会で知り合った人と会っていたのは事実です。 でも当然認めませんでした。 その後、主人は私の財布の中、バッグの中、私が留守のときはたんすの中などを物色して証拠を探そうとしました。 しばらくして、落ち着いたときに主人に「たたいたり蹴ったりしないで、嫌いになっちゃうから」と言ったところ「どうしてああなるかわからない。あれ(暴力)は自分じゃなくて他の人がでてきたやった」といいました。当然納得いきません。 昨年から主人はメンタルクリニックへ通っています。会社には普通に行き、食事もちゃんとします。むしろ、結婚して13年経ちますが、15キロほどふえたほどです。 メンタルクリニックの先生と私も話をして暴力のこともいいました。 先月けんかをしたとき、久しぶりに頬をたたかれました。 浮気をした私もいけませんが、もう主人のことは嫌いです。 子供もいますが、別れたいです。 うつ病・以前の暴力、ということで離婚の話はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169380
noname#169380
回答No.2

暴力の程度、浮気した動機、その他、詳しくきかないとわからないですが、離婚はできると思います。 根拠は民法770条1項5号の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当しそうです。 うつ病、過去の暴力、異常な嫉妬で、夫婦生活を続けられないくらいにあなたが冷めてしまっているのであれば、別れられそうです。 浮気したあなたと、暴力&異常な嫉妬、うつ病の旦那と天秤に乗せたとき、どちらがより社会的に相当であると認められそうかを計ってみたほうがいいと思います。 ただ、これはあくまでも裁判上の話ですが・・・。 まずは、協議離婚を考えてみて、旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 まず今回は浮気をされたのはあなたで、それがどうやらほぼご主人にバレてますね?それに関しては、ある程度証拠と言えるものがつかまれてると思っておいた方がいいでしょうね。離婚を持ちかけるに際し、あなたの不貞行為に関して慰謝料を請求される可能性はあります。それを回避する方法としては、ご主人が病気だとか言う発言は不当です。相手がうつ病だから浮気したなど誰も納得しません。DVは離婚事由になりえます。ただし今回はあなたの浮気が先ならば、精神的痛みを受けたのはご主人であり、それがDVの引き金になったというのなら、一方的にご主人のDVを責める資格はないと思います。私には双方悪く見えますね。  なので、あなたが言える唯一の方法は、あなたが浮気した時点で「夫婦関係は破綻していた」ということに尽きます。それが客観的にどう評価されるかは、細部まで話し合っていかなければわからないでしょうね。  ご主人が嫌いだから別れるというのは、結局のところ「性格の不一致」になります。ご主人が離婚に同意しないのを無理やり離婚しようとするのならば、慰謝料発生を覚悟すべきです。また、同意されても慰謝料発生は覚悟すべきかも知れません。厳しいですが、不貞行為を働いたのはあなたですよ?それを棚に上げて、うつ病とDVだけを理由に離婚ですか・・・自分に都合よく事態を解釈して生きていけるほど、世の中甘くありません。罪は罪です。等価な罰を受けてリセットするなら私は応援したく思いますが、回避して生きるのは見てて腹立たしいです。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

かわいそうに、あなたもご主人もかわいそうな人ですね。 世の中そんなに自分の都合のいいようには動きませんよ。 うつ病はともかく、暴力を受けたからあいつが悪い、離婚だって。 相手を思いやったり、ちょっとは相手より自分のほうが我慢したり。 そういうことができたら、離婚って本当に少なくなると思うんですよ。 多分、離婚は可能だと思います。 で、次に考えるのは慰謝料と養育費ですか? 一度好き合って結婚したのだから、やり直す努力をすることはできないんですかね。 これを乗り越えたら、きっといい夫婦になると思います。 暴力はいけないですが、暴力でしか自分の気持ちを出せない人もいる。 暴力という方法を取らせたあなたも考えなければいけないと思います。 どんな理由であっても、とにかく殴ったほうが悪いというのは夫婦間では無いと思います。

noname#144547
noname#144547
回答No.3

民法770条には、以下のように規定されています。 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一 配偶者に不貞な行為があったとき。 二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。 三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 即ち、民法770条第1項4号(うつ病)及び5号(DV)に該当するため裁判上の離婚原因があると考えることができます。  但し、あなたにも飲み会で知り合った人と会っていたという事実があるため、第1号(不貞行為即ち、浮気)に該当する可能性があります。証拠能力の問題がありますが、もし、不貞の行為が認められ、更にうつ病がそれが原因とされた場合は、逆にあなたに慰謝料が請求される可能性がありますよ(証拠が無ければ問題ありませんが)!  あなたの話を聞いていると「私は悪くない!悪いのは夫。暴力をるふるい。うつ病になっているのだから」といわんばかりですね。 あなたのようなヒトを妻にもらった夫が可愛そうです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

うつ病 暴力でも争うことはできますが向こうも貴女の浮気を持ち出してくるとは思いますよ 離婚自体は双方が離婚届に印鑑を押せば出来ますからね それでもこじれれば離婚調停になるだけです。

関連するQ&A

  • 主人の行動は普通でしょうか?

    よろしくお願いします。 結婚16年目です。私は結婚してから今まで一度も主人の持ち物を見た(チェックした)事がありません。 別に怪しいげな事もないので、信用しきっているところもあります。 ところが先日、主人とふとしたことで口論になり、暴力を振るわれたはらいせに主人の前で、主人 のバッグの中身を見ようとしました。中には財布や手帳、仕事用の携帯(マイ携帯は持っていま せん) などが見えました。 すると「やめろー!!返せー!!人のものを見るなー!」とわめき散らし、私の手からバッグを取 り上げました。 私は「やけに怒るなあ・・・ま、いいか」とすぐその場から立ち去りました。でもやましい事がなければ そんなにわめく事でもないだろうにと思ったのですが。 私といえば、携帯はリビングのテーブルに置いたまま朝まで寝ちゃう事もあるし、携帯や財布の入 ったバッグも誰でも見える所に置いています。 主人のその行動は普通のことでしょうか。主人の事は好きですが、そういう事に無頓着な私です。

  • DV?離婚について教えてください。

    これはDVなのか微妙なのですが私の夫はかーっとなると何をするかわかりません。直接的な暴力はほとんどないのですが威圧したり言葉で脅したり物に八つ当たりします。 以前、些細なことで口論になり口喧嘩では気がすまなくなったのか私の髪の毛をひっぱって引きずったり私を壁に突き飛ばしました。少し意識を失ったのか気がつくと夫はとても焦っていました。とても許せなかったので主人の両親も呼び離婚の話をしましたが両親は息子をかばい私が悪いような言い方をされました。だいたい理由はどうあれ自分の息子が暴力をふるったなら言い訳する前にまず謝るのが普通ではないかと感じました。 その時はなんとかおさまり離婚にはならなかったのですが、その日をさかいにかなり嫌がらせや威圧的な行動が増えました。 出掛けた先で私を車から降ろし一時間半ほどかかる家まで雨の中、冬に歩いて帰らされました。お金がもったいないから公共の交通機関は使うなと言われ財布を取り上げられ仕方なく歩いてかえりました。 今日は自分が間違っていることを言っているのに私を怒鳴りつけ手をパキパキ鳴らし(喧嘩で殴る前にやるような仕草)、威嚇してきました。8ヶ月の子供を抱いていたので殴られたくないので子供と逃げましたがその後部屋で一人で暴れていました。 階段で壁に八つ当たりし壁に穴があきました。 もう離婚したいとハッキリ言い、親権は私がもらうから養育費だけは払ってと言うと、嫌だよ何で払わないとならないのとキレられました。 まだ子供も小さいのできちんとした生活費が稼げるくらいは働けないので困っています。親は他界しているので子供を預けて働く訳にもいきません。 これだけ暴力的なことをしているのにDVじゃないと言い張り慰謝料も養育費も払わないということは法律的に許されますか。 主人は暴力をふるった証拠がないとかなり強気です。 確かに暴力を証明できるものはなく証言できるのも義両親だけで、もちろん息子をかばうでしょうから暴力を証明するのは難しそうです。 これは栽培をやったりして勝つことは可能でしょうか。

  • 離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?

    主人は結婚後、私の過去の恋愛経験の中で20歳年上(独身でした)の人がいたことを知って人が変わったように遊び始め複数の女性と付き合っています。何度か暴力も振るわれました。 6ヶ月の赤ちゃんもいて私には遊ぶ時間もないのに私の行動を心配します。でも自分は好き勝手しています。女性と会って出張と嘘をついて外泊しているのも知っています。 先日私から離婚したいと言いました。 主人は変わるでしょうか?やり直すことができるのでしょうか?

  • DVで主人を警察に通報しました。

    結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。 結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。 わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。 夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。 暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。 胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。 別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。 今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。 でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた 時に、警察に行きました。 警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて 「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を 警官が主人に話をして、とどまりました。 そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。 何分後かに2人の警官が来ました。 被害届など書いていませんが、8月の時と同様 名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ これは後に残しておきますね。と言われました 主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。 翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが ほとんどを忘れています。(忘れた振り) 今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか? わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。 主人の職業は銀行です。

  • どこからがDVでしょうか?

    いつもこちらで質問させて助けていただいてるものです。 現在主人の浮気が原因で離婚問題真っ只中のものです。 子供はいません。 今月に女性とは慰謝料請求の調停、主人とは親を交えて離婚の 金銭的な話し合いを行う予定です。 主人は家をでてどこかにすんでいます(連絡取れず不明でした) 今日帰ってきたらちょうど荷物を取りに自宅に帰ってきてました。 そして浮気相手の女性もいました。家に。 私にきずき隠れましたがすぐわかりました。主人に押さえつけられてる 間ににげちゃいましたが。 そのあとに今まで連絡してもつながらなかったので日程とか色々 話をしたいと主人を引き止めましたが、『お前とは話すことはないし はなしたくねえ』との一点張りで服をつかんでも出て行こうとするので こちらも『待って!』とつかんでいたらほほを殴られました。 そして突き飛ばされて家の中はぐちゃぐちゃです。靴とかも投げられたし。 体には少しあざがついてる程度です。 殴られたというか、ぶたれたのは初めてです。今までも逃げる主人を つかんでそれを振り払おうとしてよく吹っ飛ばされて壁にあたったり はよくありました。 特に医者にかよう程のものではありませんが、これもれっきとした 暴力になりますか? 主人は正当防衛だとかいってますが。 もし離婚問題でこういったことも慰謝料などに影響するならば 今の時点で私はどのようなことをしたらよいでしょうか。 警察でしょうか? もう精神的にはぼろぼろです。暴力がというよりは、この状況がですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DV夫から

    旦那さんと付き合っていた期間も含め10年です。結婚して8年。 付き合っていた頃から暴力がありました。 実家で生まれたばかりの子を抱いているワタシめがけ、ジュースの入った500のペットボトルを投げつけた事が結婚後の初めての暴力でした。 それからも喧嘩有る事、言葉の暴力、身体的暴力があったりしました。 話し合い後、ハネムーン期も有り自分も好きなので色々理由をつけ一緒にいました。子供達への躾を超えた暴力もありました。 先日主人の財布、車から浮気を思わせる物を見つけました。内容はワタシの他の質問から見て下さい。 電話での話し合い後、不可解な納得のいかない言い訳と一応の謝罪。1番にワタシの実家から一方的に連れて帰られた子供達の事や新築家のローンが有り家に戻りました。 が、結局話の中から財布を見たお前のヤキモチやろ?お前は異常でおかしいと言われました。 ずっと好きなんだとすがりついて来ましたが、これをキッカケに切り捨てて母子シェルターに行こうと思います。以前の母子シェルター側へ相談でもお母さんの決意ですからと言われました。 今回の喧嘩、旦那が証拠品を外に捨てに行った間に逃げ出しました。だから暴力もありません。 母子シェルターは、助けてくれるでしょうか? また母子シェルター内での生活など知っておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。 そして今3人目を妊娠中です…こんな状態でと今日堕胎手術の日程を決めて来ました。 お願いします。

  • 主人から離婚を迫られ困っています

    二歳、六ヶ月の二児の母です。 2日の日に主人と些細な事で喧嘩→離婚を言い渡されその日は主人の姉に相談→主人は出ていくのをやめたのですが、6日に今度は離婚届を持ってきてお互いの家族を呼ばれ話し合い→その結果主人に対し私の親が文句を言い離婚を止めてくれる人が一人もいなく「離婚したくない」と私だけが言っている状態になり主人の方から養育費などの話をされ主人は出ていきました。 それからも私は離婚したくない、もう一度考えてほしい、一度冷静に話がしたいとお願いしたのですが主人は話す気はない・それほど嫌いの一点張り。 実親からも早く離婚しろと急かされ私の気持ちを理解してくれなく相談も出来ません。 主人が私に対して嫌だと言ったのは 1朝起きない 2片付けが出来ない(私は片付けが大の苦手です) 3家事をろくにしない 4すぐ怒る などです。 1~3に関しては今まで主人に甘えすぎていたと反省し少しずつ頑張っていたのですが認めてもらえず、4に関しては一人で解決は難しそうなので病院に相談に行ったりもしているのですが「今更遅い」と… 先月の28・29日には家族4人で旅行したばかりでこんな事になったのでショックを受けたと共に混乱しています… 15日に主人の親戚なども含め話し合いをするみたいなのですが多分また味方はいないと思うので私はどうすればいいのかわからなくなり質問させていただきました。

  • 主人のことを

    私は結婚6年目で2人の子供がいます。 主人とは4年間の遠距離恋愛で結婚したのですが、いざ結婚して一緒に暮らしてみると、月に一度会っていた時と違い、主人は常に暗く一人になりたいと言い、口答えをすると暴力となって返って来ます。 愛し合うわけでもなく、こどもは2人授かりましたが、こどもの面倒は一切見てくれませんし、主人がお財布を管理していて食費しかもらえないので、急な出費には対応出来ない為、私もフルタイム勤務しています。 正直言いまして、「こどもの為に我慢・・・と」思って来ましたが、精神的に疲れました。 私は離婚をしたいのですが、恐くて言えません。 2年前に話を切りだしたら、「4年間食わせてやった生活費返せるなら考えてやる」と言われました。 私に何が出来るでしょうか。何をすべきでしょうか。 教えて下さい。

  • 鬱病の主人に振り回されて困っています。

    長文です。 主人が鬱病と診断され、休職して一年半になります。 ずっと近くの病院に通っていたのですが、病状は一進一退で、ある日ネットで調べた電気療法を受けたいと言いだしました。 始めは反対していたのですが、どうしてもやりたいという本人の希望に沿う形でOKを出しました。 そして近くでなく、遠くがいいと言うので、遠方の病院へ約2カ月入院。 その間こどもたちと主人の心配をしつつ、留守を守っていました。 が、やっと退院してきた主人は、鬱の方はだいぶいいと言いながらも、毎日落ち込んで死にたいと言っては浴びるほど酒を飲み、泥酔し。 まるで入院前と変わらないその態度は何のために入院までしたの?と思えるほどの状態で。 オマケに自傷行為を平気でするので(壁に頭を何度もぶつける、消臭剤を飲むなど)こどもたちも嫌がると同時に怖がっています。 主人が言うことにはそんな風に不安定になるのは、入院中に知り合った女性からメールがあまりこないからだと。 正直その方と一緒にいたいから、離婚したいらしいです。 でもこどもたちは全員私についていくと言ったので、こども好きな主人としては離婚は出来ないと。 そして私にその方にお世話になったお礼メールをして、たまにはメールしてやってくださいと頼んでくれと。 正直、怒りを通り越して呆れました。 いくら入院中にやっと出来た話相手だとはいえ、その方が自分を救ってくれたと公言するなら、それまで病気の主人を支え、その言動に悩まされ、振り回されてきた私たち家族は一体なんだったのでしょう。 しかも早く結婚したいと言っていたその子に、独身の自分の弟を紹介したのです。 義弟は結婚する気がないので、その話がまとまるとは到底思えないし、主人曰く 「あの子は俺のことが好きになりかけていたんだ。でも俺は駄目だから距離を置こうとしてるんだ」 ・・・・・もう、呆れるの一言です。 病気うんねんとしてではなく、人として。 それが本当で、自分が離婚する気がないのなら、どうしてその方と距離を置こうとしないのでしょう。 私にもその方にも失礼だと思うし、そんなとこでなぜ家族がここまで辛い思いをしなければならないのでしょう。 はっきり言ってもう死にたければ勝手に死ねばいいとまで呆れかえっています。 入院中に主人がやっていたFXで大損し、あちこちに何百万単位の借金を作り、今は傷病手当と生命保険の入院給付金で何とか暮らしています。 そんな家族の苦労も心労も何も考えず、ただ他の人のことを考え毎日泥酔と奇行を繰り返すだけの主人。 一応3月いっぱいまでは診断書が出てるとはいえ、このままだと職場復帰も出来そうにありません。 そんな人に振り回されて、私も子供も疲れてしまいました。 今はどれだけ苦労しても離婚した方がいいのではと思っています。 この先私はどうするのが一番いい方法でしょうか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 主人が分からない

    交通事故の後遺症で1年半ほど休 職中の主人です。 半年くらい前からうつ病ではないかと思うような生活が続いていま す。それと同時に暴力を振るうようになりました。一度精神科に行ったら、躁うつ病ではなく心身症かもと言われました。 近日中に別の大学病院の精神科に行く予定ですが、毎日が苦痛です。 少しでも言い返せば、「誰にモノ言っとるんや!」と言われ、出てけと言われ、2Fの部屋の鍵を閉められることもあります。 暴力を振るわれたことなどは市役所と警察には相談してあります。 短気で神経質なところもありましたが、「うつ病かも」と思い耐えてきましたが限界です。 機嫌を伺いながらの毎日、話をしようにもキレられたら怖いから話かけれない、必然的に主人から逃げる…その態度に主人がキレる。今は悪循環です。 主人は「入院でもして一人になりたい」と言います。でも本心か分かりませんが、私は入院してほしいと思っています。 主人のことは嫌いではないし、心配ですが、どうしたらいいのか分かりません。普通に接することさえ分からなくなってます。どう生活すればいいのでしょうか?