• ベストアンサー

どこからがDVでしょうか?

いつもこちらで質問させて助けていただいてるものです。 現在主人の浮気が原因で離婚問題真っ只中のものです。 子供はいません。 今月に女性とは慰謝料請求の調停、主人とは親を交えて離婚の 金銭的な話し合いを行う予定です。 主人は家をでてどこかにすんでいます(連絡取れず不明でした) 今日帰ってきたらちょうど荷物を取りに自宅に帰ってきてました。 そして浮気相手の女性もいました。家に。 私にきずき隠れましたがすぐわかりました。主人に押さえつけられてる 間ににげちゃいましたが。 そのあとに今まで連絡してもつながらなかったので日程とか色々 話をしたいと主人を引き止めましたが、『お前とは話すことはないし はなしたくねえ』との一点張りで服をつかんでも出て行こうとするので こちらも『待って!』とつかんでいたらほほを殴られました。 そして突き飛ばされて家の中はぐちゃぐちゃです。靴とかも投げられたし。 体には少しあざがついてる程度です。 殴られたというか、ぶたれたのは初めてです。今までも逃げる主人を つかんでそれを振り払おうとしてよく吹っ飛ばされて壁にあたったり はよくありました。 特に医者にかよう程のものではありませんが、これもれっきとした 暴力になりますか? 主人は正当防衛だとかいってますが。 もし離婚問題でこういったことも慰謝料などに影響するならば 今の時点で私はどのようなことをしたらよいでしょうか。 警察でしょうか? もう精神的にはぼろぼろです。暴力がというよりは、この状況がですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人経営の病院で良いので総合病院で外科を受診して下さい。 で、診断書をもらって下さい。 あざができているなら絶対にもらえます。 他に殴られたところも「まだ痛いんです」と言って書いてもらって下さい。 場合によってはレントゲンも撮られるかもしれませんが、撮って下さい。 その診断書、離婚時にものすごく大切なものになります。 もちろん警察に被害届けも出して下さいね。 傷害事件ですから。 浮気はしてるわDVしてるわと最悪です。 別れて正解ですよ。 でも、きっちり慰謝料はいただきましょう。 場合によっては給料差し押さえです。 まあ、浮気相手に熨斗つけてあげてもよいご主人ですよ。 離れられて良かったです。 まっとうな人生を生きましょう。

saita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日病院に行ってこようとおもいます。 あと警察にも相談しようとおもいます。どんな状況であれ女性に 手を上げるなんてほんとに人として最低です。 しかも自分がそんなことをしているのに。 慰謝料など取れるだけとって早く離婚を成立させたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

ご心痛お察しします。 私は離婚暦はありませんが、いとこが夫のたび重なる浮気に苦しんで離婚をしました。 一度浮気相手と夫の三人で話し合って、愛人と別れることになっていたのに、結局仲が続いていたことで、家庭を崩壊させた責任は夫にあると言うことになりました。 そのときは、夫と浮気相手の双方に慰謝料を請求しました。 日記はつけられていますか? ちゃんとした日付をいれた日記で暴力行為をうけたことを記録しておけば、有利な証拠となる、と聞いたことがあります。 あざの写真や家族の証言などがあれば、なおさらいいのですが。 警察への相談も、離婚のときの記録に影響すると思います。 他の方のおっしゃるように、冷静になってみてください。 兄弟、親、友人、いろんな人に相談するのもいいでしょう。 質問者さんが、早くつらいことから解放されて、幸せになりますように、願っています。

saita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年が明けてからは別居していてほとんどあっていないし連絡も 取っていないので日記はつけていませんが、浮気発覚後から1ヶ月後は 毎日の発言やされたことをつけています。 証拠写真もあるし浮気相手の女性への慰謝料請求の調停でも女性は 事実を認めてるので、大丈夫だとおもうんですが。そんな状況にいながら も勝手家に上がれるその女性の神経が信じられません。ほんとあきれます。 もう離婚は絶対なので、自分が有利に立てるように警察などできることは 全部しようとおもいます。ありがとうございます。

回答No.2

初めまして、30代の独身女性です。 結婚経験がないので、なんともいえないのですが、あえて言わせてください。ご主人の正当防衛という言葉にあまりにおかしくて、憤りを感じました。れっきとした暴力です、何が正当防衛なのかを詳しく説明してもらいたいです。自分の行為を恥ずかしいと思わないのでしょうね。 あなたのご主人ですから、あまりけなすのもどうかと思いますが、そんな人はとっととよその女性に差し上げてはいかがですか?きっと、何年後かにも、浮気相手にも同じことをすると思いますよ。 まず、ご自身が一番どうされたいのか、冷静に考えて、書き出してみてはいかがでしょうか?私の経験ですが、冷静に対応されればされるほど、相手はあせると思います。相手をつかんだりするのは、感情的になっているのではないでしょうか?ニュースキャスターが、どんな冷酷な事件でも冷静に読み上げていくしゃべり口調ありますよね?ああいう形で、ご主人と話されてもいいともいます。 ちなみに私も聞くだけでよく知りませんが、日本では、妻という立場は相当に強いと思います。相手の女性に慰謝料を請求することも可能です。警察への相談も、しておいたことに越したことはないと思います。まずはご自身を守ってくださいね。

saita12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。たぶん相当あせっているとおもいます。 離婚を早くしたいのにできないし、家賃などもすべて給与天引きで 自分の給料も自由にならないし。今までずっと連絡を取ろうとしたけど 無視されてたので、今日はちゃんと話そうと伝えたんですが、 『お前と話すことはない』といって出て行こうとするのです。 冷静に話したいのに向きあってもらえないので自然と服をつかんで しまって。もうまともに話ができない状態なのです。 先ほど調べたら警察のDV相談窓口があるらしいので平日に電話を してみようとおもいます。ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.1

>ほほを殴られました。 >そして突き飛ばされて家の中はぐちゃぐちゃです。 >靴とかも投げられたし。 >体には少しあざがついてる程度です。 傷害罪が成立する。 貴方がその気ならば、是非警察に告訴することをお薦めする。

saita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは警察の相談窓口に電話してみようとおもいます。 自分の中での家庭内暴力のイメージが、骨折とか、明らかに見た目 にわかるようなひどいものを想像していたので。 でもどんな小さなものでも手を上げられたことは暴行に該当しますよね。