• ベストアンサー

どこからがDVでしょうか?

いつもこちらで質問させて助けていただいてるものです。 現在主人の浮気が原因で離婚問題真っ只中のものです。 子供はいません。 今月に女性とは慰謝料請求の調停、主人とは親を交えて離婚の 金銭的な話し合いを行う予定です。 主人は家をでてどこかにすんでいます(連絡取れず不明でした) 今日帰ってきたらちょうど荷物を取りに自宅に帰ってきてました。 そして浮気相手の女性もいました。家に。 私にきずき隠れましたがすぐわかりました。主人に押さえつけられてる 間ににげちゃいましたが。 そのあとに今まで連絡してもつながらなかったので日程とか色々 話をしたいと主人を引き止めましたが、『お前とは話すことはないし はなしたくねえ』との一点張りで服をつかんでも出て行こうとするので こちらも『待って!』とつかんでいたらほほを殴られました。 そして突き飛ばされて家の中はぐちゃぐちゃです。靴とかも投げられたし。 体には少しあざがついてる程度です。 殴られたというか、ぶたれたのは初めてです。今までも逃げる主人を つかんでそれを振り払おうとしてよく吹っ飛ばされて壁にあたったり はよくありました。 特に医者にかよう程のものではありませんが、これもれっきとした 暴力になりますか? 主人は正当防衛だとかいってますが。 もし離婚問題でこういったことも慰謝料などに影響するならば 今の時点で私はどのようなことをしたらよいでしょうか。 警察でしょうか? もう精神的にはぼろぼろです。暴力がというよりは、この状況がですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個人経営の病院で良いので総合病院で外科を受診して下さい。 で、診断書をもらって下さい。 あざができているなら絶対にもらえます。 他に殴られたところも「まだ痛いんです」と言って書いてもらって下さい。 場合によってはレントゲンも撮られるかもしれませんが、撮って下さい。 その診断書、離婚時にものすごく大切なものになります。 もちろん警察に被害届けも出して下さいね。 傷害事件ですから。 浮気はしてるわDVしてるわと最悪です。 別れて正解ですよ。 でも、きっちり慰謝料はいただきましょう。 場合によっては給料差し押さえです。 まあ、浮気相手に熨斗つけてあげてもよいご主人ですよ。 離れられて良かったです。 まっとうな人生を生きましょう。

saita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日病院に行ってこようとおもいます。 あと警察にも相談しようとおもいます。どんな状況であれ女性に 手を上げるなんてほんとに人として最低です。 しかも自分がそんなことをしているのに。 慰謝料など取れるだけとって早く離婚を成立させたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

ご心痛お察しします。 私は離婚暦はありませんが、いとこが夫のたび重なる浮気に苦しんで離婚をしました。 一度浮気相手と夫の三人で話し合って、愛人と別れることになっていたのに、結局仲が続いていたことで、家庭を崩壊させた責任は夫にあると言うことになりました。 そのときは、夫と浮気相手の双方に慰謝料を請求しました。 日記はつけられていますか? ちゃんとした日付をいれた日記で暴力行為をうけたことを記録しておけば、有利な証拠となる、と聞いたことがあります。 あざの写真や家族の証言などがあれば、なおさらいいのですが。 警察への相談も、離婚のときの記録に影響すると思います。 他の方のおっしゃるように、冷静になってみてください。 兄弟、親、友人、いろんな人に相談するのもいいでしょう。 質問者さんが、早くつらいことから解放されて、幸せになりますように、願っています。

saita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年が明けてからは別居していてほとんどあっていないし連絡も 取っていないので日記はつけていませんが、浮気発覚後から1ヶ月後は 毎日の発言やされたことをつけています。 証拠写真もあるし浮気相手の女性への慰謝料請求の調停でも女性は 事実を認めてるので、大丈夫だとおもうんですが。そんな状況にいながら も勝手家に上がれるその女性の神経が信じられません。ほんとあきれます。 もう離婚は絶対なので、自分が有利に立てるように警察などできることは 全部しようとおもいます。ありがとうございます。

回答No.2

初めまして、30代の独身女性です。 結婚経験がないので、なんともいえないのですが、あえて言わせてください。ご主人の正当防衛という言葉にあまりにおかしくて、憤りを感じました。れっきとした暴力です、何が正当防衛なのかを詳しく説明してもらいたいです。自分の行為を恥ずかしいと思わないのでしょうね。 あなたのご主人ですから、あまりけなすのもどうかと思いますが、そんな人はとっととよその女性に差し上げてはいかがですか?きっと、何年後かにも、浮気相手にも同じことをすると思いますよ。 まず、ご自身が一番どうされたいのか、冷静に考えて、書き出してみてはいかがでしょうか?私の経験ですが、冷静に対応されればされるほど、相手はあせると思います。相手をつかんだりするのは、感情的になっているのではないでしょうか?ニュースキャスターが、どんな冷酷な事件でも冷静に読み上げていくしゃべり口調ありますよね?ああいう形で、ご主人と話されてもいいともいます。 ちなみに私も聞くだけでよく知りませんが、日本では、妻という立場は相当に強いと思います。相手の女性に慰謝料を請求することも可能です。警察への相談も、しておいたことに越したことはないと思います。まずはご自身を守ってくださいね。

saita12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。たぶん相当あせっているとおもいます。 離婚を早くしたいのにできないし、家賃などもすべて給与天引きで 自分の給料も自由にならないし。今までずっと連絡を取ろうとしたけど 無視されてたので、今日はちゃんと話そうと伝えたんですが、 『お前と話すことはない』といって出て行こうとするのです。 冷静に話したいのに向きあってもらえないので自然と服をつかんで しまって。もうまともに話ができない状態なのです。 先ほど調べたら警察のDV相談窓口があるらしいので平日に電話を してみようとおもいます。ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>ほほを殴られました。 >そして突き飛ばされて家の中はぐちゃぐちゃです。 >靴とかも投げられたし。 >体には少しあざがついてる程度です。 傷害罪が成立する。 貴方がその気ならば、是非警察に告訴することをお薦めする。

saita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは警察の相談窓口に電話してみようとおもいます。 自分の中での家庭内暴力のイメージが、骨折とか、明らかに見た目 にわかるようなひどいものを想像していたので。 でもどんな小さなものでも手を上げられたことは暴行に該当しますよね。

関連するQ&A

  • これはDVなのでしょうか?

    22歳、主婦です。日頃から口論がつきなかったある日、また口論になり、何かにキレたのか、急に平手打ちをされ、その後髪を引っ張りながら寝室に連れて行かされ、夫は私の胸の上に座り、全身(腕)を完全に押さえつけながら50回を超えるビンタ、あごをつかみ交互に動かし喋れないようにし、暴言の数々を吐き、「誰のおかげでメシ食えてると思ってるんだ?」など、「やめて」という度に「やめてだと?ふざけるな」とビンタを更に続けました。私の頬、顎は真っ赤で、アザになりました。優しい主人からのまさかの暴力。一体主人になにが起こったのか・・・。トラウマで立ち直れません。離婚も考慮に入れています。訴える費用、そして貰える慰謝料、等教えてください。

  • DVが原因で離婚?

    主人から暴力を振るわれ腹が立ったので(許せない)刑事事件で起訴し、主人は、有罪で傷害罪になりました。 その後、主人は警察に入ったこと、傷害罪という前科がつき、仕事にも支障が出たことに腹をたて、(それだけではないのですが、離婚して好き勝手にしたい、家族が邪魔)弁護士を通じて、離婚を言ってきました。 主人の立場になれば、このことは、当然だと思いますが、暴力の原因も主人が浮気ばかりして、毎晩、朝帰り、家庭をかえりみず、自分は、好き勝手して、家の雰囲気も悪くなりもめたことから暴力を振るわれたのです。 私も暴力を振るわれてまで、一緒にいたくないと離婚を考えましたが、子供のこともあり、時間がたつと憎しみより良かった時もあるので、離婚は、する気はないのですが、夫は、私が聞き入れなかった場合、調停をして、(その理由がDVで、傷害罪になり警察まで入れられ私のことが許せないから)離婚したいという理由なのですが、離婚できるのでしょうか? DVで妻の方が離婚したいなら、わかるのですが、暴力を振るって、好き勝手している方が離婚したいなんて道理がとおるのでしょうか?

  • 暴力と精神的なDV

    暴力と精神的なDV 離婚することになりました。 今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。 離婚の理由は僕の相手への暴力です。 理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。 暴力を振るったことについて否定するわけではありません。 夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。 慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか? こちらの主張として妻は、 ・ごはんは作らない。  外食か、コンビニ弁当 ・部屋を片付けない ・お金の管理ができない ・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。 ・肉体関係を受け入れない ・うちの両親の悪口を言う 自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。 正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。 僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、 妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。 性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。 そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。 始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。 (僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。) 何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。 僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。 相手との繋がりを持ちたくないだけです。 慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか? 調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか? 精神的に参っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • これはDVですか?

    旦那と大喧嘩したときに、車のカギや財布、携帯を職場に持っていかれます。 過疎地域に住んでいるので車がないとどこにも行けません。 あと暴力も少しあります。昨夜は服をぐいぐい引っ張られて破けました。突き飛ばされました。 殴られました。痛いと言ってもやめてくれません。旦那からしてみれば10パーセントぐらいの力でしか殴っていないかも知れませんが、十分痛いです。アザが残ったりするほどではありませんが。。 普段はこういうことはありませんが、最近は大喧嘩したときは毎回このパターンです。 私は話し合いで解決したいのですが、もーやめてくれ、話したくない、頭が痛いなどと言って、結局話が進まないし何も解決しません。 そこで私がしつこくちゃんと向き合って、など言っているとキレて手が出ます。 もう私は離婚したいですが、専業主婦ですし帰る実家もありません。 離婚は相手が拒否しています。 昨夜は離婚してくれないなら、きちんと向き合って嫌なところを直してくれという話し合いをしていました。 このことで専門ダイヤルにでも相談していれば離婚の際に有利になりますか?大袈裟でしょうか。 離婚するとしたら かなりの努力を要すると思われるので出来るだけたくさんの慰謝料をもらいたいのです。 ここのところ旦那はキレると収まらなくなるので、かなり怯えています。子供の前でも暴力をやめなくなってきました…。

  • 夫から1度目のDVの後

    先日ささいな事で夫がキレて 顔面を殴られました。 少量の鼻血と頬が切れ痣になり、 目も腫れました。 身体的暴力はこれが初めてです。 その後1歳の子供を連れて実家に帰って来ていて別居中です。 殴られたのは今回が初めてですが 主人の育った環境(父親が暴力を振るう人)や生い立ち(学生時代ケンカが多かった)があったので ああやっぱりという感じでした。 なおギャンブル等はしません。 収入も安定しています。 DVが治らないものである事は承知しています。 そこで実際に経験された方や 周りに実体験をした方がいたら教えて欲しいのですが 1度目の暴力後の対応とその後の様子、離婚したかしてないか等 お聞かせ頂けたらと思います。

  • 暴力(DV)について

    質問お願い致します。 私はA街に住んでいまして、そこから1時間かかるB街に彼氏がいました。 そのB街によく行っていたので、年が近い同性の女性と連絡先交換して、話すようになりました。 でも、彼氏とは別れたので、ずっとB街には行っていませんが…… その女性は、年下のHくんといい感じに。 でも、私はHくんが、暴力的という話を、Hくんを知る人から聞いていました。 わたしがよその街なので、耳に入ってきたのです。 Hくんは30過ぎてるのに、何と!二人暮らしの母親を蹴ったりして、母親はあざだらけ。実際私も、その母親を見たことが有ります。確かに痛々しい…… それだけじゃなく、Hくんは、前の彼女にも路上でも暴力ふるっていたと。 居酒屋の方の家の人が、見ていたそうで。 (おばあちゃん) おばあちゃんが、私に言ってきました。 あれは、前の彼女殴ったりして、ずっとそんなことしてきて、あれはなおらんよなーと。 B街に行かなくなった私ですが、せっかく知り合った女性が心配になり、連絡してみました。知らなかったのなら、知った方がいいし(知ってどうするかは本人次第) 知っていました。でも、彼女は 「あれはお母さんが悪いの!干渉するから。」と。前の彼女のことも知っていました。 「大丈夫!私には殴らないし、相手によるから!私は大丈夫!殴られない!相手が悪いだけだから」 本当にそうでしょうか?相手によりますか?現に今現在も母親を…… 別れた私の彼は、DVで奥さんと離婚していて、私には殴りませんでしたが、別れなければ、殴られてたかもしれないし、私の前で壁を殴ったりはしていました。 最初はおさえるけど、慣れてきたらわからないと感じました。  質問は、暴力は、相手によるのでしょうか?ご意見などよろしくお願い致します。

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。

  • DV

    昨日の夜中に主人から殴る蹴るの暴力を受けました。 首が特に痛く、顔はアザもあります。おしりとか身体中も痛みがあります。 祝日だったのと主人がいたので昨日は病院を受診できませんでした。 離婚を考えているし、痛みもひどいので整形外科受診を考えています。 この時注意することや、先生に伝えた方がよいことなどありますか? 診断書をもらうとき書いてもらった方がいい一文とかってありますか? 経験者の方や専門的な知識をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これってDVですか?

    結婚6ヶ月25歳の兼業主婦です。夫の暴力が原因で離婚しようか悩んでいます。 今までに3度、夫から暴力を受けました。暴力の程度は、首を掴まれ振り回されたり投げ飛ばされたりして胸元や二の腕に引っ掻き傷や痣が出来る程度です。 1度目と2度目は私の方も夫の怒りのボーダーラインを越えてしまった自覚があるのですが、3度目は正直暴力を振るわれた理由がわかりません。 夫は私がお風呂の電気を付けっぱなしにしたと逆上。夫の友人が家に来てたので友人の為につけておいたのですが、(お風呂どうぞと友人に声もかけた)説明しても「言い訳するな!」とキレられました。 その後、夫と2階の寝室に戻ってから言い合いになり、逆上した夫に暴力を受けました。私の悲鳴に驚いて1階にいた友人が寝室に来て、その隙に逃げました。そのまま実家に戻り、1週間になります。今まで数回連絡はきましたが、(ごめん、帰ってきて話し合おうという内容)返していません。 これはDVでしょうか? 話し合って解決すると思いますか? 話し合うとして、夫が謝って反省したら許すべきでしょうか? DVは治らないと聞きます。1度目の時、「口で言って分からないヤツは体で分からせるしかない。それが悪い事だと思わない」と言われました。

  • 主人はうつ病・DVです。離婚できますか。

    5年ほど前、私の帰宅時間が遅いこととメールを読んだことに腹を立てた主人は、夜中寝ている私のおなかを突然蹴りました。 びっくりして飛び起きると、話しがある、と怒った主人は私の髪を引っ張りリビングへ連れて行きたたきました。私は飲み会で知り合った人と会っていたのは事実です。 でも当然認めませんでした。 その後、主人は私の財布の中、バッグの中、私が留守のときはたんすの中などを物色して証拠を探そうとしました。 しばらくして、落ち着いたときに主人に「たたいたり蹴ったりしないで、嫌いになっちゃうから」と言ったところ「どうしてああなるかわからない。あれ(暴力)は自分じゃなくて他の人がでてきたやった」といいました。当然納得いきません。 昨年から主人はメンタルクリニックへ通っています。会社には普通に行き、食事もちゃんとします。むしろ、結婚して13年経ちますが、15キロほどふえたほどです。 メンタルクリニックの先生と私も話をして暴力のこともいいました。 先月けんかをしたとき、久しぶりに頬をたたかれました。 浮気をした私もいけませんが、もう主人のことは嫌いです。 子供もいますが、別れたいです。 うつ病・以前の暴力、ということで離婚の話はできますか?

専門家に質問してみよう