• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の調停を起こされました。

本日主人宛てに調停の書類が突然届きました。 事故は約1年半前のもので、当時トラックの運転手をしていた主人が仕事中に起こしたものです。会社で入っている保険で処理をしてもらっていたのですが、諸事情により約1年後に退職し、その後の経過を把握しないでいたところ、事故の被害者より弁護士を通して保険会社と保険金の金額の合意にいたらなかった為とのことで、調停の書類が送られてきました。被害者の方には何度かお見舞いさせていただいたのですが、そのような話がなかった為、正直かなり驚きました。 裁判所に出頭し、調停で請求された金額を支払うよう命じられた場合、全額個人で支払わなくてはならないのでしょうか。それとも退職した会社の保険会社に請求できるのでしょうか。 金額が高額な為、とても動揺しています。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

調停ということは、話し合いをしたい、 ということに過ぎません。 保険会社に調停を起こされた旨をお話してください。 調停は、裁判所の許しを得れば、保険会社の担当者が 同席することができます。 万が一、調停が成立した場合でも、支払いをするのは、 保険会社であるので、心配は無用です。 間に入る調停委員も素人ではありませんから、 法外な請求については、きちんとチェックします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても今の生活で支払える金額ではなかったので、かなり動揺してしまったのですが、回答を頂き少しホッとしました。 明日早速会社に連絡してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

おそらく会社の車を使って業務上起こした事故であれば、会社にも請求している筈です。会社にも当然責任がありますから。 (1)となれば会社(会社が加入している保険会社)が払ってくれれば被害者からの請求は解決できます。あなたから「会社からもらってくれ」と言い逃れはできませんが。 (2)あなたの加入している保険はどうなっていますか。人身であれば自賠責で補償され、足りない部分はあなた(あなたの保険会社)もちです。 (3)請求金額や相手の出方にもよりますが、弁護士を立てて防戦しないと とんでもないところまで損害として広げられてしまいます。 (ここのところは会社と連絡を取り合って) (4)前記(1)で被害者と解決したとしても、あとで会社からなに分かを請求されないともかぎりません。この点での防御も考えておく必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日早速会社に連絡してみます。

• 回答No.2
  • 1582

調停はただの話し合いに過ぎません 必ずしも法にそった結論が出るわけじゃありませんので 従う必要もありません そうなると裁判になる可能性があります

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

退職した会社の保険会社に連絡してどうするか聞いてください。 基本的には法律上の支払い義務の発生した賠償金は保険会社が支払います。 ただ保険会社はあくまで代わりに支払うわけなので、調停や訴訟ではご主人の名前で請求しなければなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日早速連絡してみます。