• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の調停を起こされました。

本日主人宛てに調停の書類が突然届きました。 事故は約1年半前のもので、当時トラックの運転手をしていた主人が仕事中に起こしたものです。会社で入っている保険で処理をしてもらっていたのですが、諸事情により約1年後に退職し、その後の経過を把握しないでいたところ、事故の被害者より弁護士を通して保険会社と保険金の金額の合意にいたらなかった為とのことで、調停の書類が送られてきました。被害者の方には何度かお見舞いさせていただいたのですが、そのような話がなかった為、正直かなり驚きました。 裁判所に出頭し、調停で請求された金額を支払うよう命じられた場合、全額個人で支払わなくてはならないのでしょうか。それとも退職した会社の保険会社に請求できるのでしょうか。 金額が高額な為、とても動揺しています。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

調停ということは、話し合いをしたい、 ということに過ぎません。 保険会社に調停を起こされた旨をお話してください。 調停は、裁判所の許しを得れば、保険会社の担当者が 同席することができます。 万が一、調停が成立した場合でも、支払いをするのは、 保険会社であるので、心配は無用です。 間に入る調停委員も素人ではありませんから、 法外な請求については、きちんとチェックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても今の生活で支払える金額ではなかったので、かなり動揺してしまったのですが、回答を頂き少しホッとしました。 明日早速会社に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいまい、困っています。

    先日の朝7時頃、自分の不注意で、とまっている車に後ろから少し追突してしまい、被害者の方と話をし、すぐに警察を呼びました。その後すぐに、後日怪我が発覚してはいけないと思い、念のため救急車を呼び、病院にいってもらい、自分はその場に残り、事故の説明を警察にしました。説明が終わり、被害者の方が送られた病院に自分も行きました。 レントゲンの結果、骨に異常はなく、軽いムチウチか、捻挫とみられるため、湿布をもらったとのことでした。 (診断書の内容は確認していません) 被害者の方が、今は物損扱いですが、もしこれから病院に行ったら その度にあなた(私)のポッケットマネーから払わないといけなくなるから、正式に保険会社とやり取りしたほうがよくないですか? と話をして、その日中に一緒に警察に行き、調書をとって後は保険会社と話をします。と言い、被害者の方とは別れました。 本日、改めて被害者の方に電話で連絡をし、様態を聞き、まだ少し痛い と聞き、今は私の保険会社からの書類を待ってる状態です。と説明を受けました。 また改めて被害者の自宅に謝罪をしにいくつもりです。 ただ、今の状況で、どうすれば被害者の方と示談が成立するのか、また、どういった場合に被害者の方に納得いただけずに(対応や、金額の面で)にこじれてしまうのか、心配です。 そして、刑事責任はどうなるのか?も心配です。 事故を起こした最初は物損扱いだったのに、私が念のため救急車を呼んだので警察からは、人身に切り替えるけどいいか?と念をおされました。 ただ、もし後々にわたって、高額な医療費を個人的に請求されるのではないか?という心配があり、被害者もその方が保険会社とのやりとりなるので、個人的に、もめないでしょう。と言われ、人身扱いにきりかえました。 ただその後の刑事責任で、懲役や裁判などがあるのではないか? とわからないことだらけで、今、どうしたらいいのか わからず不安です。 どうしたらいいのでしょうか? 事故を起こしておきながら、心が弱く、精神的に不安になってしまっていますが、何卒、ご意見いただければと思います。 長文なうえ、読みづらい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、示談?調停?裁判?

    先年8月、人身事故、被害者は私、過失2、物損示談済、加害者怪我なし。 実通院105日、通院期間205日 相手方保険会社の提示金額 治療費77万(全額保険会社立替払) 交通費 3万(自動車利用) 慰謝料75万 当方の希望 治療費77万(全額保険会社立替払) 交通費 6万(バス利用) 慰謝料88万(自賠責算定)、調停・裁判の場合は赤本算定で請求 折り合わない場合、調停・裁判も考えています。 それぞれ、どのような金額で決着しそうか皆様に伺いたく思います。 本人訴訟の経験があります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

おそらく会社の車を使って業務上起こした事故であれば、会社にも請求している筈です。会社にも当然責任がありますから。 (1)となれば会社(会社が加入している保険会社)が払ってくれれば被害者からの請求は解決できます。あなたから「会社からもらってくれ」と言い逃れはできませんが。 (2)あなたの加入している保険はどうなっていますか。人身であれば自賠責で補償され、足りない部分はあなた(あなたの保険会社)もちです。 (3)請求金額や相手の出方にもよりますが、弁護士を立てて防戦しないと とんでもないところまで損害として広げられてしまいます。 (ここのところは会社と連絡を取り合って) (4)前記(1)で被害者と解決したとしても、あとで会社からなに分かを請求されないともかぎりません。この点での防御も考えておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日早速会社に連絡してみます。

  • 回答No.2
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

調停はただの話し合いに過ぎません 必ずしも法にそった結論が出るわけじゃありませんので 従う必要もありません そうなると裁判になる可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

退職した会社の保険会社に連絡してどうするか聞いてください。 基本的には法律上の支払い義務の発生した賠償金は保険会社が支払います。 ただ保険会社はあくまで代わりに支払うわけなので、調停や訴訟ではご主人の名前で請求しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日早速連絡してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故、友人知人へのお返しは請求できるか?

    保険会社関係に詳しい方、 交通事故被害の経験者の方、 教えてください! わたしは交通事故の被害者です(無過失)。 骨折のため自宅療養しておりました。 このたび症状固定となったため通院治療を終了し、 各損害の請求書類を作成しております。 さて事故直後に近所の友人知人が、 歩けないわたしに代わって家事をしてくれたり、 その他様々なお見舞いを頂戴しました。 お世話になった友人知人に「お返し」をする予定です。 この「お返し」は加害者側保険会社に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償請求訴訟

    交通事故加害者の家族です。最近被害者から突然訴えられました。 訴えられたのは、加害者本人、車所有者、保険会社です。 訴状を見ると、被害者は交通事故で以前から患っていた病気が悪化したと主張しているが、保険会社は認めていないようです。 3000万近い金額を請求してきましたが、わからない事だらけなので教えてください。この場合全て弁護士にお任せしたほうが良いのでしょうか?請求命令が出た場合、保険会社が支払ってくれるのでしょうか? とても個人で支払える金額ではありません。 また、こういう裁判は通常何回位開かれますか? 教えてください。

  • 交通事故の被害者請求

    10ヶ月くらい前に事故に遭い、今月症状固定になりました。(12級に該当すると思われる後遺障害が残りました) 被害者請求しようと保険会社へ電話すると、 「500万円以上治療費がかかっているので被害者請求は出来ない」と言われました。 本当に被害者請求出来ないのでしょうか?

  • 交通事故をおこしたのですが

    はじめまして。愚問を公開致しますことをお許し下さい。今月初めに交通事故を起こしました。人身事故です。マニュアル車のギアが一速に入ったままエンジンを掛けましたが前方に人がいた為、跳ねてしまいました。救命処置(救急車を呼んだり)警察に報告等し、相手は腕の骨を折る怪我となりました。この事故で私は加害者となり、被害者の方に対しては申し開きが出来ない状況です。事故から20日以上立ってはいますがいまだに日参してお見舞いしています。しかしここ数日になり被害者の方から、退院したら温泉に行きたいので費用を用立ててくれ。と言われ保険会社に相談したところ医療行為ではないのでお支払いできないと言われ、その旨を被害者に伝えたところ 「保険で払えないならあなた自身が誠意の証として支払え」と言うことを言われた上、「この痛さが分からないなら腕を折ってみろ」とか「お宅の近くにも知り合いは多いから誠意を見せないときは私にも考えがあります」とか脅迫めいたことを言うようになりました。確かに事故の責任は全面的に私にあるのですが、果たして加害者としてこのような方にどこまでお付き合いすべきか「ほとほと」困り果て筆を取った次第です。どなたか詳しい方がおりましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 交通事故後の対応

    初めての事故です。 先日、信号待ちで停車中の車両に追突してしまいました。 被害者の方の体調を確認し、警察及び保険会社に連絡をさせていただきました。 その場で謝罪をし、連絡先を伺い、被害者の方には、 後日体が痛くなるかもしれないので、必ず病院へ行ってくださるようお願いし、 また、保険会社にて対応させていただく旨を伝えさせていただきました。 そこで、謝罪しているのと、保険会社に連絡してあることで、 何かあれば、保険会社から連絡があるのだろうと思い、何もしておりませんでした。 事故後一週間近く経って、保険会社より、被害者の方から謝罪がないと連絡があったと告げられ、 慌てて被害者の方に連絡が遅れた旨謝罪させていただき、翌日保険会社の担当者と謝罪に伺わせて いただきました。 調べたところ、事故の当日、もしくは翌日には謝罪へ行くべきでしたが、 私の怠慢により、一週間も空いての謝罪です。 皆様のお考えをお聞きしたく投稿致します。 ご意見、ご指導お願いいたします。

  • 父の交通事故

    父の交通事故での相談です。 被害者の言い分としては、父は業務中の車で走行中に歩行中の 被害者に接触した、当たったのは、傘とかに接触して体に触れて 怪我をしたと主張しています。 父は当てたとは気づかなかったようです。 それが被害者にとっては当て逃げだという事で、後に車から会社 を調べたようで、会社に電話してきたようです。 話し合いの結果、示談にすることが決まりました。 こちらが25万円支払うことで、今後一切請求しないという念書も 書いてもらいお金も支払って解決(支払いは自腹です)、終了と なったはずだったのですが、 週末に被害者がこちらの自宅までやってきました。 そして、示談は済んでいるが、手の怪我で医療費がかかる。 それで保険金を請求したいので、事故を起こしたと一筆書いて欲しい と言ってきました。 (見たところ、負傷したような腕には見えませんでしたが) 話し合った結果、 父は、事故をしたという証明書を書き、さらに被害者側から保険金 が下りるまで15万円を借用したいと言われ、お金を渡した、 との事です。 被害者からは保険金が下りたらお金は返すという借用書と、 被害者の住民票は貰っています。 以上が現在の状況なのですが、 私自身、交通事故に関する経験や知識がないので、疑問と思うこと、 不安があります。 (1)父と被害者は警察や保険会社を通さずに当人同士で話し合いを しているのですが、それは一般的なのでしょうか? (普通ならば警察、保険会社を通すべきだと思うのですが。) (2)示談金25万円という金額は妥当でしょうか? (3)被害者がこちらの自宅にやってきて待ち伏せするという状況や、 保険金が出るまで前借するという行為、また、借用書、住民票を 予め用意してこちらに渡すという周到な行為は私は普通じゃない、 と感じたのですが、 被害者はあたり屋と呼ばれるような人と考えられますか? (4)父は今回の件でもう終わりになるだろうと楽観的ですが、 私は相手がたちの悪い印象があり、今後も請求や 因縁をつけてくる可能性はあるような気がしています。 今は、支払ってしまったお金を取り戻したいというより、 今後一切、被害者と関わりたくないと思っています。 もしまた何か言ってきた場合、どう対応すれば良いでしょうか? 第3者を入れたほうがいいと思っているのですが… 以上、長文になってしまい、すみません。 被害者の言い分も聞くべきだとは思いますが、 父が相手に言い負かされているという気がしてなりません… 詳しくご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の物的損害について教えてください

    加害者の保険会社から、破損した物を記す書類が届きました。 事故当日に身につけていた物の写真を同封し、購入日・購入店・金額などを記入しなくてはならないのですが、手帳などにメモをとっているわけもないので確実な記憶がありません。 この場合はうろ覚えで記入してもいいのでしょうか? また、保険会社は金額などが正しいかどうかインターネットで調べたりするのでしょうか? 過去の質問で『同じメーカーで1番高いやつの金額を記入する』や、『事故当日に着てない破損した服を写真に撮る』などと回答があったのですが、加害者には写真などが渡らないのでしょうか? もし加害者が『この服じゃない』など言い、ぼったくりだと思われ被害者の私が不利になってしまうのではないかと心配でたまりません。 相手の保険会社に相談することも出来ず困っています。

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故の調停について

    追突事故の被害者になり5ヶ月経ちました。 被害状況は私は過失0です。入院なしの通院期間先月末時点で115日、通院日数82日です。 その間は全て休職しておりました。 診断内容は外傷性頚部腰部症候群です。 会社は先月末で解雇になり、気分的に治療に専念出来ると思ってましたが、保険会社から先月末で治療費を打ち切ると言われました。 先月のはじめに打ち切りをにおわす連絡が入った時点で弁護士さんに依頼しております。でも、弁護士さんからも、治療費を今後も出して貰う事は難しいかもしれないと言われました。ただ、まだ正式ではないのでそのまま治療を続けていたのですが、とうとう打ち切りと連絡がありました。 弁護士さんは、このまま交渉をするよりは調停をした方がいいのではないかと言っています。 こういった場合は調停をした方がいいのでしょうか? ちなみに、搭乗者障害もつけておりそちらの分は50日分までと言われてます。 調停となると費用の面などの不安もありますし、今以上にメリットなどがあるのか…色々と気になります。 もし、経験した方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。